义贼的极意书

义贼的极意书

义贼的精奥书 | 义贼的奥义书

ぎぞくのごくいしょ

義賊の極意書

Secrets of the Gallant

95096437  7136


[陷阱]
选择自己场上表侧表示存在的1只通常怪兽发动。这个回合选择怪兽给与对方基本分战斗伤害时,对方随机丢弃2张手卡。


OCG FOTB-JP054 (2007-02-15)
TCG FOTB-EN054 (2007-05-16)

义贼的极意书」の効果が適用された通常モンスターがその後にコントロールが相手に移った場合、効果の適用はどうなりますか?

义贼的极意书」の対象となっている「魅惑的怪盗」がそのターンに相手が発動した「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果によってコントロールが相手へと移りました。

このターン中に自分が「所有者的刻印」を発動し、コントロールが自分に戻ったその「魅惑的怪盗」で攻撃を行った場合、「义贼的极意书」の『相手の手札をランダムに2枚捨てる』効果は適用されますか?

义贼的极意书」の対象となったモンスターのコントロールがその後に相手に移った場合でも、「义贼的极意书」の効果は適用されたままです。

質問の状況のように、そのターンにて再びコントロールが自分に戻り、その攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた際には、『相手の手札をランダムに2枚捨てる』効果が適用される事になります。

点击翻译
义贼的极意书」の対象のデュアルモンスターが効果モンスター扱いになった場合でも、効果は適用され続けますか?

义贼的极意书」の対象として、通常モンスターとして扱われている、「地狱帝王龙」等のデュアルモンスターを選択した後に、2度目の召喚を行って効果モンスター扱いとなったモンスターが戦闘ダメージを与えた場合、『相手はランダムに手札を2枚捨てる』という効果は発動しますか?

义贼的极意书」の対象に選択した通常モンスター扱いのデュアルモンスターが、戦闘を行う前に、2度目の召喚を行い効果モンスター扱いになった場合でも、「义贼的极意书」の効果は適用され続けます。
よって、効果モンスター扱いになったデュアルモンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた場合、「义贼的极意书」の効果が発動します。

点击翻译
义贼的极意书」の効果が適用された通常モンスターがその後に裏側守備表示になった場合、効果の適用はどうなりますか?

义贼的极意书」の対象となっている「海贼船 血骸骨号」がそのターンに発動した「月读命」の効果によって裏側守備表示になりました。

そのターンに反転召喚したその「海贼船 血骸骨号」が、相手モンスターを攻撃し戦闘ダメージを与えた場合、「义贼的极意书」の『相手の手札をランダムに2枚捨てる』効果は適用されますか?

义贼的极意书」の対象となったモンスターがその後に裏側守備表示になった場合には、そのターンにて再び表側表示に戻り、相手に戦闘ダメージを与えたとしても、『相手の手札をランダムに2枚捨てる』効果は適用されません。

点击翻译
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する通常モンスター1体を対象に取る効果です。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 『このターン選択したモンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の手札をランダムに2枚捨てる』効果が適用される際にはチェーンブロックが作られます。
  • 相手の手札が1枚以下の場合でも、対象の通常モンスターが相手に戦闘ダメージを与えたのであれば、『このターン選択したモンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の手札をランダムに2枚捨てる』効果は発動します。(その場合、相手は残りの手札1枚を捨てる事になります。)

点击翻译
日文名 義賊の極意書
英文名 Secrets of the Gallant
YGOPro译名 义贼的极意书
简中官方译名
Master Duel译名 义贼的精奥书
NWBBS译名 义贼的极意书
CNOCG译名 义贼的奥义书
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名