No.27 重型战舰-准无畏舰

No.27 重型战舰-准无畏舰

编号27 重型战舰-准无畏舰 | No.27 重型战舰-无畏级惧机

ナンバーズ27 どきゅうせんかん-ドレッドノイド

No.27 弩級戦艦-ドレッドノイド

Number 27: Dreadnought Dreadnoid

8387138  13823


[怪兽|效果|超量] 机械/水
[☆4] 2200/1000
4星怪兽×2只以上
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡战斗破坏对方怪兽的战斗阶段结束时才能发动。把1只10阶以上的机械族超量怪兽在自己场上的这张卡上面重叠当作超量召唤从额外卡组特殊召唤。
②:场上的这张卡被战斗·效果破坏的场合,可以作为代替把这张卡1个超量素材取除。


OCG CP18-JP030 (2018-05-12)
TCG BLRR-EN030 (2018-06-29)

墓地で発動した「光荣的编号系」の効果処理時に、対象の「No.」と名のついたエクシーズモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「No.27 重型战舰-准无畏舰」を対象として、墓地の「光荣的编号系」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。手札1枚をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果を発動し、その「No.27 重型战舰-准无畏舰」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「光荣的编号系」の『手札1枚をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果の処理時に、対象の「No.27 重型战舰-准无畏舰」は他の魔法カードの効果を受けない状態となっていますので、効果処理は適用されません。
(手札からエクシーズ素材とするカードを選ぶ事もありません。)

点击翻译
エクシーズ素材を持たない状態の「No.27 重型战舰-准无畏舰」が戦闘で相手モンスターを破壊した場合、バトルフェイズ終了時にそのモンスター効果を発動できますか?

エクシーズ素材を持たない状態の「No.27 重型战舰-准无畏舰」が戦闘で相手モンスターを破壊した場合、その「No.27 重型战舰-准无畏舰」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。ランク10以上の機械族Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

No.27 重型战舰-准无畏舰」がエクシーズ素材を持たない状態で戦闘によって相手モンスターを破壊した場合でも、基本的にバトルフェイズ終了時に『ランク10以上の機械族Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

ただし、エクシーズ素材を持たない状態の「No.27 重型战舰-准无畏舰」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行った場合には、自身の『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる』モンスター効果を適用する事はできず、「No.27 重型战舰-准无畏舰」自身も戦闘によって破壊されフィールドに存在しない状態となっていますので、その場合には、バトルフェイズ終了時に「No.27 重型战舰-准无畏舰」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
戦闘で相手モンスターを破壊した「No.27 重型战舰-准无畏舰」が裏側守備表示になっている場合、バトルフェイズ終了時にそのモンスター効果を発動できますか?

自分が「No.27 重型战舰-准无畏舰」で、相手の裏側守備表示モンスターを攻撃した際に、その相手の「月读命」がリバースして戦闘で破壊されましたが、ダメージ計算後に発動した『①:このカードが召喚・リバースした場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを裏側守備表示にする』モンスター効果によって、「No.27 重型战舰-准无畏舰」は裏側守備表示になりました。

その後、バトルフェイズ終了時に発動した「停战协定」の『①:フィールドに効果モンスターまたは裏側守備表示モンスターが存在する場合に発動できる。フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側守備表示にする。この時、リバースモンスターの効果は発動しない。フィールドの効果モンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果によって、その「No.27 重型战舰-准无畏舰」が表側表示になっている場合、「No.27 重型战舰-准无畏舰」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。ランク10以上の機械族Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、そのターンのバトルフェイズに戦闘で相手モンスターを破壊した「No.27 重型战舰-准无畏舰」が裏側守備表示になっている場合には、そのエンドステップに表側表示に戻っていたとしても、『ランク10以上の機械族Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①』フィールドで発動できる誘発効果です。(バトルフェイズのエンドステップに発動できます。)
  • 『②』は永続効果です。(ダメージステップでも適用できます。)
  • 『②』の効果を、このカードが戦闘で破壊される際に適用する場合、その戦闘のダメージ計算後にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。

点击翻译
日文名 No.27 弩級戦艦-ドレッドノイド
英文名 Number 27: Dreadnought Dreadnoid
YGOPro译名 No.27 重型战舰-准无畏舰
简中官方译名
Master Duel译名 编号27 重型战舰-准无畏舰
NWBBS译名 No.27 重型战舰-准无畏舰
CNOCG译名 No.27 重型战舰-无畏级惧机
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名