红莲镜

红莲镜

赤红镜 | 真红镜

レッド・ミラー

レッド・ミラー

Red Mirror

8706701  12415


[怪兽|效果] 恶魔/炎
[★1] 0/0
红莲镜」的①②的效果1回合各能使用1次。
①:对方怪兽的攻击宣言时,把这张卡从手卡送去墓地,以「红莲镜」以外的自己墓地1只恶魔族·炎属性怪兽为对象才能发动。那只怪兽加入手卡。
②:这张卡在墓地存在,自己同调召唤成功的场合才能发动。墓地的这张卡加入手卡。这个效果在这张卡送去墓地的回合不能发动。


OCG TDIL-JP016 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN016 (2016-08-05)

手札にて発動した「红莲镜」の効果処理時に、相手モンスターの攻撃が無効になっている場合、処理はどうなりますか?

相手モンスターの攻撃宣言時に、手札の「红莲镜」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から墓地へ送り、「红莲镜」以外の自分の墓地の悪魔族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「魔法筒」を発動し、相手モンスターの攻撃を無効にした場合、「红莲镜」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、チェーンして発動した「魔法筒」の効果によって、相手モンスターの攻撃が無効になっている場合でも、発動した「红莲镜」のモンスター効果の処理は通常通り適用され、対象とした墓地の悪魔族・炎属性モンスター1体を手札に加える事になります。

点击翻译
超重武者 魂-C」のモンスター効果で、シンクロモンスターが特殊召喚された場合に、墓地の「红莲镜」のモンスター効果を発動できますか?

超重武者 魂-C」の『①:自分フィールドに「超重武者」モンスター以外のモンスターが存在せず、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードをフィールドから墓地へ送る。その後、墓地へ送ったそのモンスター2体の元々のレベルの合計と同じレベルを持つ「超重武者」Sモンスター1体をエクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』モンスター効果によって、エクストラデッキから「超重荒神 须佐之男-O」が特殊召喚されました。

この時、前のターンに墓地へ送られている「红莲镜」が自分の墓地に存在する場合、『②:このカードが墓地に存在し、自分がS召喚に成功した場合に発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

超重武者 魂-C」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターはシンクロ召喚によって特殊召喚された扱いとなりますので、その特殊召喚に成功した際に、自分の墓地に「红莲镜」が存在するのであれば、その墓地の「红莲镜」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
戦闘で破壊された「星尘战士」のモンスター効果で、シンクロモンスターが特殊召喚された場合に、墓地の「红莲镜」のモンスター効果を発動できますか?

戦闘で破壊された際に「星尘战士」の『③:戦闘または相手の効果で表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。エクストラデッキからレベル8以下の「战士」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する』モンスター効果によって、エクストラデッキから「废品战士」が特殊召喚されました。

この時、前のターンに墓地へ送られている「红莲镜」が自分の墓地に存在する場合、『②:このカードが墓地に存在し、自分がS召喚に成功した場合に発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

星尘战士」のモンスター効果によってエクストラデッキから特殊召喚された「战士」と名のついたシンクロモンスターはシンクロ召喚によって特殊召喚された扱いとなります。

しかしながら、質問の状況のように、戦闘で破壊された際に「星尘战士」のモンスター効果が発動する場合、そのシンクロモンスターの特殊召喚はダメージステップ終了時に行われる事になります。

墓地に存在する「红莲镜」のモンスター効果はダメージステップに発動する事はできませんので、この場合には効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
相手の効果で破壊された「星尘战士」のモンスター効果で、シンクロモンスターが特殊召喚された場合に、墓地の「红莲镜」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「奈落的落穴」の効果で「星尘战士」が破壊され除外された際に、「星尘战士」の『③:戦闘または相手の効果で表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。エクストラデッキからレベル8以下の「战士」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する』モンスター効果によって、エクストラデッキから「废品战士」が特殊召喚されました。

この時、前のターンに墓地へ送られている「红莲镜」が自分の墓地に存在する場合、『②:このカードが墓地に存在し、自分がS召喚に成功した場合に発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

星尘战士」のモンスター効果によってエクストラデッキから特殊召喚された「战士」と名のついたシンクロモンスターはシンクロ召喚によって特殊召喚された扱いとなりますので、その特殊召喚に成功した際に、自分の墓地に「红莲镜」が存在するのであれば、その墓地の「红莲镜」のモンスター効果を発動する事はできます。

なお、ダメージステップに「星尘战士」が相手のカードの効果によってフィールドを離れた際にそのモンスター効果を発動した場合には、墓地に存在する「红莲镜」のモンスター効果を発動する事はできません。(「红莲镜」のモンスター効果をダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
  • 『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から墓地へ送り、「红莲镜」以外の自分の墓地の悪魔族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、手札の「红莲镜」自身を墓地へ送ります。自分の墓地の悪魔族・炎属性モンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターを手札に加える』モンスター効果は、相手モンスターの攻撃宣言時であれば、モンスターを対象とした攻撃宣言時、プレイヤーへの直接攻撃宣言時のどちらでも発動する事ができます。
  • 『②:このカードが墓地に存在し、自分がS召喚に成功した場合に発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『墓地のこのカードを手札に加える』モンスター効果は、チェーン2以降に発動した「紧急同调」の効果によって自分がシンクロ召喚に成功した場合でも発動する事ができます。

点击翻译
日文名 レッド・ミラー
英文名 Red Mirror
YGOPro译名 红莲镜
简中官方译名
Master Duel译名 赤红镜
NWBBS译名 红莲镜
CNOCG译名 真红镜
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名