激流苏生

激流苏生

げきりゅうそせい

激流蘇生

Torrential Reborn

7092142  10552


[陷阱]
自己场上的水属性怪兽被战斗或者卡的效果破坏送去墓地时才能发动。那个时候被破坏从场上送去自己墓地的怪兽全部特殊召唤,给与对方基本分特殊召唤的怪兽数量×500的数值的伤害。「激流苏生」在1回合只能发动1张。


OCG LTGY-JP071 (2013-02-16)
TCG LTGY-EN071 (2013-05-17)

水属性と他の属性のモンスターが同時に破壊され墓地へ送られた場合、「激流苏生」を発動する事はできますか?

水属性モンスターと水属性以外の属性のモンスターが「黑洞」等の効果によって、同時に破壊され墓地へ送られた場合、「激流苏生」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも「激流苏生」を発動する事はできます。
その場合、水属性モンスターだけでなく、その水属性モンスターと同時に破壊され自分の墓地に送られた水属性以外の属性のモンスターも「激流苏生」の効果によって特殊召喚する事ができます。

点击翻译
激流苏生」の効果処理時に、破壊されたモンスターのうち1体が墓地に存在しない場合、残りのモンスターは特殊召喚されますか?

黑洞」の効果によって、水属性モンスターを含む3体のモンスターが破壊された時に「激流苏生」を発動しました。

この「激流苏生」の効果にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」を発動し、『その時に破壊され、フィールド上から自分の墓地へ送られたモンスター』の内1体がゲームから除外された場合、「激流苏生」の処理はどうなりますか?

質問の状況のように水属性モンスターを含む3体のモンスターが破壊された際に発動した「激流苏生」の効果処理時に、『その時に破壊され、フィールド上から自分の墓地へ送られたモンスター』の内1体が墓地に存在しなくなっている場合には、効果処理時に墓地に存在している『その時に破壊され、フィールド上から自分の墓地へ送られたモンスター』の残り2体を特殊召喚します。

点击翻译
龙子」と「龙落亲」が相手の「激流葬」の効果で同時に破壊された場合、「激流苏生」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「龙落亲」と、シンクロ召喚されている「龙子」が表側表示で存在しています。

この状況で「龙落亲」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカードのレベルを1つ下げ、自分フィールドに「龙子衍生物」(幻竜族・水・星1・攻300/守200)1体を特殊召喚する』モンスター効果によって「龙子衍生物」が特殊召喚に成功した時に、相手が「激流葬」を発動し、フィールドのモンスターが全て破壊されました。

この時、自分は「激流苏生」の『自分フィールド上の水属性モンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時に発動できる。その時に破壊され、フィールド上から自分の墓地へ送られたモンスターを全て特殊召喚し、特殊召喚したモンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「激流苏生」を発動する事ができます。

この場合、「龙落亲」は『このカードは幻竜族モンスターの効果でしか特殊召喚できない』モンスターですので特殊召喚されず、「龙子」のみが特殊召喚され、相手に与えるダメージも500のみとなります。

点击翻译
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する水属性モンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時に発動できます。
  • モンスターが破壊された直後にのみ発動できます。チェーン2以降で発動した効果によって破壊されたなどの理由で、破壊された後に別の処理が行われた場合には、このカードを発動できません。
  • ダメージステップにも発動できます。
  • 自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する水属性モンスターが戦闘によってリバースし、その戦闘で破壊され墓地へ送られた時にも発動できます。
  • 自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する水属性モンスターが効果によって破壊され墓地へ送られた時には発動できません。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 『その時に破壊され、フィールド上から自分の墓地へ送られたモンスターを全て特殊召喚し』の処理によって、1体以上の特殊召喚に成功した場合、『特殊召喚したモンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える』処理が行われます。(これらは同時に行われません。)

点击翻译
日文名 激流蘇生
英文名 Torrential Reborn
YGOPro译名 激流苏生
简中官方译名 激流苏生
Master Duel译名 激流苏生
NWBBS译名 激流苏生
CNOCG译名 激流苏生
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名