神罚

神罚

しんばつ

神罰

Divine Punishment

81066751  9291


[陷阱|反击]
①:场上有「天空的圣域」存在,怪兽的效果·魔法·陷阱卡发动时才能发动。那个发动无效并破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(3)


天空的圣域」の適用中、自分の墓地にカウンター罠カードが存在しない状況で、自分が複数枚のカウンター罠カードをチェーンして発動した場合、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「天空的圣域」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「天空贤者 密涅瓦」が表側表示で存在しています。

自分の墓地にカウンター罠カードが存在しない状況で、相手が「精神操作」を発動した時、自分はチェーンして「力场」を発動し、相手はさらにチェーンして「盗贼的七道具」を発動しました。自分はさらにチェーンして、「神罚」を発動しました。

この場合、「天空贤者 密涅瓦」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手がカウンター罠カードを発動する度に、このカードの攻撃力は500アップし、フィールドに「天空的圣域」が存在する場合、さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』モンスター効果はどのように適用されますか?

天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果は、カウンター罠カードの1枚の効果処理が終了した時点でただちに効果が適用され、処理が行われます。

質問の状況の場合、まず、チェーン4に発動した「神罚」の処理によって、「盗贼的七道具」の発動が無効化され破壊された後、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果が適用されます。
この時、『このカードの攻撃力は500アップし』の処理は適用されますが、『さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』処理は墓地にカウンター罠カードが1枚も存在していませんので適用されません。

チェーン3で発動した「盗贼的七道具」の発動は無効化されていますので、次にチェーン2で発動した「力场」の処理が行われ、「精神操作」の発動が無効かされ破壊された後、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果が適用されます。
この時も、『このカードの攻撃力は500アップし』の処理は適用されますが、『さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』処理は墓地にカウンター罠カードが1枚も存在していませんので適用されません。

最後にチェーン処理が終了し、発動した「力场」と「神罚」は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
珀耳修斯的神域」のカードの発動にチェーンして、「旋风」が発動した場合、さらにチェーンして「神罚」を発動できますか?

自分が「珀耳修斯的神域」のカードの発動を行った際に、相手がチェーンして「旋风」を発動し、その「珀耳修斯的神域」を対象としました。

その発動にチェーンして、自分は「神罚」の『①:フィールドに「天空的圣域」が存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

珀耳修斯的神域」のカードの発動にチェーンしてカードの発動が行われた際には、「珀耳修斯的神域」の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「天空的圣域」として扱う』効果は適用されていませんので、質問の状況の場合、「旋风」の発動にチェーンして「神罚」を発動する事はできません。

点击翻译
神罚」を、「天空的圣域」の発動にチェーンされた「旋风」等に対して発動できますか?

自分が手札から発動した「天空的圣域」の【カードの発動】に対して、相手が「旋风」をチェーンして発動した場合、さらにチェーンをして自分は「神罚」を発動する事はできますか?

質問のような状況の場合でも、相手が発動した「旋风」にチェーンをして「神罚」を発動する事はできます。

点击翻译
  • フィールドに表側表示の「天空的圣域」が存在する状況で発動できます。
  • モンスターの効果の発動または魔法・罠カードの発動に直接チェーンして発動できます。(カードの発動を伴わない、魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして発動することはできません。)
  • ダメージステップでも発動できます。

点击翻译