星杯战士 宁吉尔苏

星杯战士 宁吉尔苏

星杯戦士 宁吉尔苏

せいはいせんしニンギルス

星杯戦士ニンギルス

Ningirsu the World Chalice Warrior

30194529  13089


[怪兽|效果|连接] 战士/地
[LINK-3] 2500/- [↑][←][→]
连接怪兽2只以上
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡连接召唤成功的场合发动。自己从卡组抽出这张卡所连接区的「星杯」怪兽的数量。
②:1回合1次,自己主要阶段才能发动。选自己以及对方场上的卡各1张送去墓地。
③:这张卡从场上送去墓地的场合才能发动。从手卡把1只「星杯」怪兽特殊召唤。


OCG COTD-JP050 (2017-04-15)
TCG COTD-EN050 (2017-08-04)

リンク召喚に成功した「星杯战士 宁吉尔苏」のモンスター効果の処理時に、リンク先の「星杯」と名のついたモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「连接蜘蛛」のリンクマーカーが指し示す先の自分のメインモンスターゾーンに「星杯战士 宁吉尔苏」をリンク召喚しました。その両隣となるメインモンスターゾーンには、「被星杯所选中者」と「领取星杯的巫女」が表側表示で存在しています。

この状況で、「星杯战士 宁吉尔苏」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。このカードのリンク先の「星杯」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、「被星杯所选中者」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

星杯战士 宁吉尔苏」がリンク召喚に成功した場合に発動するモンスター効果は、その効果処理時に、「星杯战士 宁吉尔苏」自身のリンク先となるモンスターゾーンに表側表示で存在する「星杯」と名のついたモンスターの数だけ、自分がドローする処理を行う事になります。

質問の状況の場合、効果処理時に「星杯战士 宁吉尔苏」のリンク先に表側表示で存在している「星杯」と名のついたモンスターは、「领取星杯的巫女」1体のみとなりますので、自分がドローする枚数は1枚のみとなります。

点击翻译
リンク召喚に成功した「星杯战士 宁吉尔苏」の効果処理時に、「星杯战士 宁吉尔苏」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「连接蜘蛛」のリンクマーカーが指し示す先の自分のメインモンスターゾーンに「星杯战士 宁吉尔苏」をリンク召喚しました。その両隣となるメインモンスターゾーンには、「被星杯所选中者」と「领取星杯的巫女」が表側表示で存在しています。

この状況で、「星杯战士 宁吉尔苏」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。このカードのリンク先の「星杯」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「星杯战士 宁吉尔苏」をエクストラデッキに戻した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「星杯战士 宁吉尔苏」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードのリンク先の「星杯」モンスター』は1体も存在していませんので、ドローする効果処理は適用されません。

点击翻译
星杯战士 宁吉尔苏」がエクストラモンスターゾーンにリンク召喚に成功した時、リンク先となる相手のモンスターゾーンに「星杯」と名のついたモンスターが存在する場合、自分はドローできますか?

自分がエクストラモンスターゾーンに「星杯战士 宁吉尔苏」をリンク召喚しました。

その「星杯战士 宁吉尔苏」のリンクマーカーが指し示す先の相手のメインモンスターゾーンに「星杯」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、発動した「星杯战士 宁吉尔苏」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。このカードのリンク先の「星杯」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果によって、自分はドローする事ができますか?

質問の状況のように、「星杯战士 宁吉尔苏」がエクストラモンスターゾーンに特殊召喚された場合など、「星杯战士 宁吉尔苏」のリンクマーカーが指し示す先のモンスターゾーンに相手の「星杯」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合でも、『このカードのリンク先の「星杯」モンスターの数』に含まれ、自分はドローする事になります。

点击翻译
相手の「黑洞」の効果で、フィールド全てのモンスターが破壊される場合、「星杯神乐 夏娃」のモンスター効果を適用できますか?

自分のメインモンスターゾーンに「星杯神乐 夏娃」が存在し、その左隣のメインモンスターゾーンに「星杯战士 宁吉尔苏」が存在しています。

この状況で、相手が「黑洞」を発動した場合、自分は「星杯神乐 夏娃」の『②:このカードのリンク先のモンスターが効果で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「星杯神乐 夏娃」はリンク状態となっていますので、『①:リンク状態のこのカードは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない』効果によって、「星杯神乐 夏娃」は「黑洞」の効果では破壊されません。

この場合であれば、「星杯神乐 夏娃」の『②:このカードのリンク先のモンスターが効果で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』効果を適用し、リンク先の「星杯战士 宁吉尔苏」が破壊される代わりに、「星杯神乐 夏娃」を墓地へ送る事ができます。

点击翻译
星杯战士 宁吉尔苏」のモンスター効果で墓地へ送るカードとして、モンスターの効果を受けないカードを選んだ場合、どうなりますか?

自分が「星杯战士 宁吉尔苏」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ選んで墓地へ送る』モンスター効果を発動しました。

その効果処理時に、墓地へ送る自分フィールドのカードとして、「伯吉斯异兽·奇虾」を選んだ場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、選んだ「伯吉斯异兽·奇虾」は『①:このカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですので、「星杯战士 宁吉尔苏」のモンスター効果によって墓地へ送られる事はありません。

つまり、この場合、選んだ相手フィールドのカードのみが墓地へ送られ、処理を完了する事になります。

点击翻译
星杯战士 宁吉尔苏」のモンスター効果で墓地へ送るカードとして、モンスタートークンを選べますか?

自分が「星杯战士 宁吉尔苏」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ選んで墓地へ送る』モンスター効果を発動しました。

その効果処理時に、墓地へ送る自分または相手フィールドのカードとして、モンスタートークンを選ぶ事はできますか?

星杯战士 宁吉尔苏」のモンスター効果で墓地へ送るカードとして、モンスタートークンを選ぶ事もできます。

選ばれたモンスタートークンはフィールドを離れ消滅します。その場合でも選ばれたもう1枚のカードは通常通り墓地へ送られる事になります。

点击翻译
星杯战士 宁吉尔苏」のモンスター効果で墓地へ送るカードとして、ペンデュラムモンスターを選べますか?

自分が「星杯战士 宁吉尔苏」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ選んで墓地へ送る』モンスター効果を発動しました。

その効果処理時に、墓地へ送る自分または相手フィールドのカードとして、ペンデュラムモンスターを選ぶ事はできますか?

星杯战士 宁吉尔苏」のモンスター効果で墓地へ送るカードとして、ペンデュラムモンスターを選ぶ事もできます。

選ばれたペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わります。その場合でも選ばれたもう1枚のカードは通常通り墓地へ送られる事になります。

点击翻译
星遗物的引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターが、そのターンに裏側守備表示になり、表側攻撃表示に戻った場合、攻撃を行えますか?

自分のターンのメインフェイズ1に、「星遗物的引导」の『①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「星遗物」モンスター1体を除外し、自分の墓地のモンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』効果によって、自分の墓地から、「星杯战士 宁吉尔苏」と「星杯剑士 奥拉姆」を特殊召喚しました。

その「星杯战士 宁吉尔苏」や「星杯剑士 奥拉姆」が「日全食之书」の効果によって裏側守備表示になり、さらに「太阳之书」の効果によって表側攻撃表示になった場合、このターンのバトルフェイズに攻撃を行う事ができますか?

星遗物的引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターはそのターンに攻撃を行う事ができませんが、その特殊召喚されたモンスターが「日全食之书」の効果によって裏側守備表示になったのであれば、『この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』効果の適用はなくなります。

したがって、質問の状況のように、そのターンにさらに「太阳之书」の効果が適用される等によって、「星遗物的引导」の効果で特殊召喚されたモンスターが表側攻撃表示の状態になっているのであれば、そのターンのバトルフェイズに攻撃を行う事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。このカードのリンク先の「星杯」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードのリンク先の「星杯」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果は、「星杯战士 宁吉尔苏」がリンク召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。(「星杯战士 宁吉尔苏」のリンク先となるモンスターゾーンに「星杯」と名のついたモンスターが存在しない場合でも発動し、チェーンブロックが作られます。)
  • 『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ選んで墓地へ送る』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「星杯」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 星杯戦士ニンギルス
英文名 Ningirsu the World Chalice Warrior
YGOPro译名 星杯战士 宁吉尔苏
简中官方译名 星杯战士 宁吉尔苏
Master Duel译名 星杯战士 宁吉尔苏
NWBBS译名 星杯战士 宁吉尔苏
CNOCG译名 星杯戦士 宁吉尔苏
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名