模仿黏土

模仿黏土

モノマネンド

モノマネンド

Mimiclay

5972394  11388


[魔法]
模仿黏土」在1回合只能发动1张。
①:对方场上有怪兽存在的场合,以自己场上1只2星以下的表侧守备表示怪兽为对象才能发动。那1只同名怪兽从卡组守备表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽从场上离开的场合除外。


OCG NECH-JP056 (2014-07-19)
TCG NECH-EN056 (2014-11-07)

模仿黏土」の効果によって特殊召喚された「堆栈修复员」をリンク素材に使用した場合、「堆栈修复员」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「堆栈修复员」を対象として、「模仿黏土」の『①:相手フィールドにモンスターが存在する場合、自分フィールドのレベル2以下の表側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。その同名モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動し、同名カードをデッキから特殊召喚しました。

その2体の「堆栈修复员」をリンク素材として使用し、「蜜罐机器人」をリンク召喚した場合、「堆栈修复员」の『①:このカードを素材としてリンク召喚した場合、このカード以外の自分の墓地の、そのリンク召喚の素材としたレベル4以下のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「模仿黏土」の効果によってデッキから特殊召喚された「堆栈修复员」はリンク素材が墓地へ送られる際に、墓地へは行かず除外される事になります。

その場合でも、除外された「堆栈修复员」を素材としてリンク召喚が行われていますので、そのモンスター効果を発動する事ができます。
(この場合、「蜜罐机器人」のリンク素材として使用され墓地へ送られているもう1体の「堆栈修复员」を対象として効果を発動する事になります。)

点击翻译
  • 自分フィールドのレベル2以下の表側守備表示モンスター1体を対象に取る効果です。
  • 模仿黏土」の効果処理は、モンスターを特殊召喚する処理にて、処理が完了した扱いとなります。
  • 模仿黏土」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側表示になっている場合やフィールドから離れている場合には、モンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
日文名 モノマネンド
英文名 Mimiclay
YGOPro译名 模仿黏土
简中官方译名
Master Duel译名 模仿黏土
NWBBS译名 模仿黏土
CNOCG译名 模仿黏土
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名