No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特

No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特

编号23 冥界灵骑士 兰斯洛特

ナンバーズ23 めいかいのれいきしランスロット

No.23 冥界の霊騎士ランスロット

Number 23: Lancelot, Dark Knight of the Underworld

66547759  11459


[怪兽|效果|超量] 不死/暗
[☆8] 2000/1500
8星怪兽×2
①:持有超量素材的这张卡可以直接攻击。
②:这张卡给与对方战斗伤害时,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽破坏。
③:1回合1次,这张卡以外的怪兽的效果·魔法·陷阱卡发动时,把这张卡1个超量素材取除发动。那个发动无效。


OCG YZ07-JP001 (2014-08-04)
TCG YZ07-EN001 (2015-09-01)

超量超控」や「超量组件」がある場合、エクシーズ素材がない「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」の発動を無効にする効果は発動しますか?

エクシーズ素材のない「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」が存在し、「超量组件」が装備されています。
さらに、「超量超控」もフィールドに表側表示で存在しています。

この場合、『③:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動する。その発動を無効にする』のモンスター効果は発動しますか?

No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」の『③:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動する。その発動を無効にする』モンスター効果は必ず発動する誘発即時効果です。

No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」のエクシーズ素材がない場合でも、「超量组件」を装備していたり、「超量超控」の効果が適用されている場合には、その「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」の効果を発動し、コストを払う事になります。
(なお、「超量组件」と「超量超控」の両方の効果が適用されている場合、どちらによってコストを払うかは任意に選ぶ事ができます。)

点击翻译
妖仙兽 右镰神柱」が自分のモンスターゾーンに2体存在する場合、プレイヤーに直接攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに、表側表示の「妖仙兽 右镰神柱」2体のみが存在する場合、それぞれの『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「妖仙兽」モンスターを攻撃対象にできない』効果が適用されており、相手はモンスターを攻撃対象に選択できませんが、プレイヤーへの直接攻撃は行えますか?

自分のモンスターゾーンに、表側表示の「妖仙兽 右镰神柱」2体のみが存在する場合、それぞれの『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「妖仙兽」モンスターを攻撃対象にできない』効果が適用される事によって、相手はどちらの「妖仙兽 右镰神柱」も攻撃対象に選択する事ができません。

その場合、選択できる攻撃対象が存在しませんので、基本的に相手モンスターは攻撃を行う事自体ができません。ただし、「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」等の、モンスターが存在している場合でもプレイヤーに直接攻撃を行えるモンスターであれば、プレイヤーへの直接攻撃のみ行える事になります。

点击翻译
手札の「堕天使 莫斯提马」のモンスター効果の発動が、「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」のモンスター効果で無効になった場合、そのターンに「堕天使 莫斯提马」を特殊召喚できなくなりますか?

自分の手札の「堕天使 莫斯提马」の『①:手札からこのカード以外の「堕天使」カード2枚を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手の「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」の『③:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動する。その発動を無効にする』モンスター効果が発動し、その発動が無効になりました。

このターン、自分は「堕天使 莫斯提马」を特殊召喚する事はできなくなりますか?

手札の「堕天使 莫斯提马」のモンスター効果の発動が、「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」のモンスター効果で無効になった場合には、そのターンに自分は「堕天使 莫斯提马」を特殊召喚できる状態のままとなります。

(手札の「堕天使 莫斯提马」のモンスター効果をもう1度発動して特殊召喚する事もできますし、「神之居城-瓦尔哈拉」等の他のカードの効果によって「堕天使 莫斯提马」を特殊召喚する事もできます。)

点击翻译
魔王超龙 天蝇王」の攻撃力を0にする効果にチェーンして「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」の効果が発動した場合、『戦闘ダメージは半分になる』は適用されますか?

魔王超龙 天蝇王」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分だけ自分はLPを回復する。また、このターンこのカードの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは半分になる』効果の発動にチェーンして「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」の効果が発動し、その発動を無効にされた場合、『このターンこのカードの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは半分になる』は適用されますか?

魔王超龙 天蝇王」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分だけ自分はLPを回復する。また、このターンこのカードの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは半分になる』効果の発動が「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」の効果によって無効になった場合には、『このターンこのカードの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは半分になる』は適用されません。

点击翻译
No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」の直接攻撃宣言時に発動したカードの発動を無効にし、エクシーズ素材がなくなった場合、その攻撃はどうなりますか?

エクシーズ素材を1つ持った「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」が『①:X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる』効果によって相手に直接攻撃を宣言した時、相手が「魔法筒」を発動しました。

その「魔法筒」の発動に対して、その「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」の『③:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動する。その発動を無効にする』効果が発動し、「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」のエクシーズ素材がなくなった場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「魔法筒」の発動を無効にした事によって、「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」はエクシーズ素材がなくなっていますので、自身の『①:X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる』効果によって直接攻撃を行えない状態になります。

この場合、戦闘の巻き戻しが発生し、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターを攻撃対象として選び直すか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。

点击翻译
  • 『①』は永続効果です。
  • 『②』はフィールドで発動できる誘発効果です。(ダメージ計算後に発動できます。相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『③』はフィールドで発動する誘発即時効果です。(必ず発動する効果です。この効果を発動する際にコストとしてこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。ダメージステップでも発動します。)

点击翻译
日文名 No.23 冥界の霊騎士ランスロット
英文名 Number 23: Lancelot, Dark Knight of the Underworld
YGOPro译名 No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特
简中官方译名 编号23 冥界灵骑士 兰斯洛特
Master Duel译名 编号23 冥界灵骑士 兰斯洛特
NWBBS译名 No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特
CNOCG译名 No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名