超量超控

超量超控

多维超控

エクシーズ・オーバーライド

エクシーズ・オーバーライド

Xyz Override

32999573  10954


[魔法|场地]
场上的超量怪兽把那超量素材取除来让效果发动的场合,可以作为取除的1个超量素材的代替而把1张手卡里侧表示从游戏中除外。这个效果双方1回合只能使用1次。


OCG LVAL-JP068 (2013-11-16)
TCG LVAL-EN068 (2014-01-24)

超量超控」や「超量组件」がある場合、エクシーズ素材がない「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」の発動を無効にする効果は発動しますか?

エクシーズ素材のない「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」が存在し、「超量组件」が装備されています。
さらに、「超量超控」もフィールドに表側表示で存在しています。

この場合、『③:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動する。その発動を無効にする』のモンスター効果は発動しますか?

No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」の『③:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動する。その発動を無効にする』モンスター効果は必ず発動する誘発即時効果です。

No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」のエクシーズ素材がない場合でも、「超量组件」を装備していたり、「超量超控」の効果が適用されている場合には、その「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」の効果を発動し、コストを払う事になります。
(なお、「超量组件」と「超量超控」の両方の効果が適用されている場合、どちらによってコストを払うかは任意に選ぶ事ができます。)

点击翻译
No.21 冰结之正义女郎」をエクシーズ召喚する際に、「超量组件」等の効果を適用する事はできますか?

No.21 冰结之正义女郎」を『このカードは自分フィールドのランク5のXモンスターからX素材を1つ取り除き、そのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によってエクシーズ召喚する場合、エクシーズ素材を取り除く代わりに「超量组件」「超量超控」「No.19 冷冻龙」の効果を適用する事はできますか?

No.21 冰结之正义女郎」のエクシーズ召喚はカードの効果の発動ではありませんので、「超量组件」「超量超控」「No.19 冷冻龙」の効果を適用する事はできません。

点击翻译
超量超控」のカードの発動にチェーンして、「星圣·昴星团」の効果を発動する場合、手札を裏側表示で除外できますか?

超量超控」のカードの発動にチェーンして、「星圣·昴星团」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する場合、「超量超控」の『フィールド上のエクシーズモンスターがそのエクシーズ素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くエクシーズ素材1つの代わりに手札1枚を裏側表示でゲームから除外できる』効果を適用する事はできますか?

超量超控」のカードの発動にチェーンして「星圣·昴星团」の効果を発動する場合、その「超量超控」の効果を適用する事はできません。(通常通り、エクシーズ素材を1つ取り除いて「星圣·昴星团」の効果を発動する事になります。)

超量超控」の効果は、カードの発動時の処理が完了した以降に、お互いのプレイヤーが効果を適用する事ができるようになります。

点击翻译
  • 『フィールド上のエクシーズモンスターがそのエクシーズ素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くエクシーズ素材1つの代わりに手札1枚を裏側表示でゲームから除外できる。この効果はお互いに1ターンに1度しか使用できない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)
  • 超量超控」の効果は、自分のターン・相手のターンどちらでも適用する事ができます。その効果は、1ターンの間に、自分と相手がそれぞれ1度ずつ適用する事ができます。
  • モンスターゾーンに存在するエクシーズモンスターが効果を発動する際のコストとしてエクシーズ素材を取り除く際に適用し、そのモンスターの効果を発動するプレイヤーは、自身の手札1枚を裏側表示で除外します。(効果処理によってエクシーズ素材が取り除かれる際に、代わりに手札を除外する事はできません。
  • 进化帝·半鸟龙」等、2つ以上のエクシーズ素材を取り除いて効果が発動する場合でも、「超量超控」の効果を適用する事はできますが、エクシーズ素材の代わりとして除外する事ができる手札は1枚のみです。(複数のエクシーズ素材の代わりとして、手札を複数枚除外する事はできません。)

点击翻译
日文名 エクシーズ・オーバーライド
英文名 Xyz Override
YGOPro译名 超量超控
简中官方译名
Master Duel译名 超量超控
NWBBS译名 XYZ超控
CNOCG译名 多维超控
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名