神之居城-瓦尔哈拉

神之居城-瓦尔哈拉

神之居城-瓦尔哈拉

かみのきょじょう-ヴァルハラ

神の居城-ヴァルハラ

Valhalla, Hall of the Fallen

1353770  7573


[魔法|永续]
①:1回合1次,自己主要阶段才能发动。从手卡把1只天使族怪兽特殊召唤。这个效果在自己场上没有怪兽存在的场合才能发动和处理。


OCG PP11-JP008 (2007-12-22)
TCG PP02-EN020 (2008-07-31)

魔弹射手 小子」と同じ縦列の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「神之居城-瓦尔哈拉」の効果が発動した場合、「魔弹射手 小子」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに表側表示の「神之居城-瓦尔哈拉」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「魔弹射手 小子」が存在しています。

この状況で、相手が「神之居城-瓦尔哈拉」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。手札から天使族モンスター1体を特殊召喚する。この効果は自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動と処理ができる』効果を発動した場合、自分は「魔弹射手 小子」の『②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、手札から「魔弹」カード1枚を捨てて発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

魔弹射手 小子」の『自分はデッキから2枚ドローする』モンスター効果は、「魔弹射手 小子」自身と同じ縦列の魔法&罠ゾーンで、魔法・罠カードのカードの発動が行われた時にのみ発動する事ができる効果です。

したがって、質問の状況のように、既に魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「神之居城-瓦尔哈拉」の効果が発動したとしても、「魔弹射手 小子」の『自分はデッキから2枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
神影依·异花莉莉丝」の効果が適用されている場合、「神之居城-瓦尔哈拉」を発動できますか?

神影依·异花莉莉丝」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに魔法・罠カードの効果で手札・墓地からモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合、「神之居城-瓦尔哈拉」を発動する事はできますか?

神影依·异花莉莉丝」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに魔法・罠カードの効果で手札・墓地からモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合、「神之居城-瓦尔哈拉」のカードの発動を行う事はできますが、『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。手札から天使族モンスター1体を特殊召喚する。この効果は自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動と処理ができる』効果の発動を行う事はできません。

点击翻译
手札の「堕天使 莫斯提马」のモンスター効果の発動が、「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」のモンスター効果で無効になった場合、そのターンに「堕天使 莫斯提马」を特殊召喚できなくなりますか?

自分の手札の「堕天使 莫斯提马」の『①:手札からこのカード以外の「堕天使」カード2枚を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手の「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」の『③:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動する。その発動を無効にする』モンスター効果が発動し、その発動が無効になりました。

このターン、自分は「堕天使 莫斯提马」を特殊召喚する事はできなくなりますか?

手札の「堕天使 莫斯提马」のモンスター効果の発動が、「No.23 冥界的灵骑士 兰斯洛特」のモンスター効果で無効になった場合には、そのターンに自分は「堕天使 莫斯提马」を特殊召喚できる状態のままとなります。

(手札の「堕天使 莫斯提马」のモンスター効果をもう1度発動して特殊召喚する事もできますし、「神之居城-瓦尔哈拉」等の他のカードの効果によって「堕天使 莫斯提马」を特殊召喚する事もできます。)

点击翻译
神之居城-瓦尔哈拉」の効果で「堕天使 莫斯提马」を特殊召喚しているターン、「堕天使的戒坛」の効果で「堕天使 莫斯提马」を特殊召喚できますか?

神之居城-瓦尔哈拉」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。手札から天使族モンスター1体を特殊召喚する。この効果は自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動と処理ができる』効果を発動し、自分の手札から「堕天使 莫斯提马」を特殊召喚しているターンです。

この状況で、自分が「堕天使的戒坛」の『①:自分の墓地の「堕天使」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する』効果を発動し、自分の墓地から「堕天使 莫斯提马」を特殊召喚する事はできますか?

堕天使 莫斯提马」は1ターンに1度しか特殊召喚する事ができないモンスターとなります。

質問の状況のように、「神之居城-瓦尔哈拉」の効果で自分が「堕天使 莫斯提马」を特殊召喚しているのであれば、「堕天使的戒坛」の効果によって、そのターンに「堕天使 莫斯提马」を特殊召喚する事はできません。
(この時、自分の墓地に「堕天使 莫斯提马」以外の「堕天使」と名のついたモンスターが1体も存在していないのであれば、「堕天使的戒坛」の効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
  • 神之居城-瓦尔哈拉」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。手札から天使族モンスター1体を特殊召喚する。この効果は自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動と処理ができる』効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。また、カードの発動と同一のチェーンブロックにて処理を行う事はできません。カードの発動が行われた後、改めて効果の発動を行う事になります。)
  • この効果によって、天使族の特殊召喚モンスターを特殊召喚する事はできません。
  • 通常召喚可能な天使族のモンスターであれば、レベル5以上のモンスターでも、「神之居城-瓦尔哈拉」の効果によって手札から特殊召喚する事ができます。
  • 特殊召喚できるモンスターが手札に存在しない場合には効果を発動する事はできません。(「神之居城-瓦尔哈拉」のカードの発動のみを行う事はできます。)

点击翻译
日文名 神の居城-ヴァルハラ
英文名 Valhalla, Hall of the Fallen
YGOPro译名 神之居城-瓦尔哈拉
简中官方译名
Master Duel译名 神之居城-瓦尔哈拉
NWBBS译名 神之居城-瓦尔哈拉
CNOCG译名 神之居城-瓦尔哈拉
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名