彼岸的诗人 维吉尔

彼岸的诗人 维吉尔

彼岸诗人 维吉乌斯

ひがんのしじん ウェルギリウス

彼岸の詩人 ウェルギリウス

Virgil, Rock Star of the Burning Abyss

601193  11508


[怪兽|效果|同调] 魔法师/光
[★6] 2500/1000
调整+调整以外的怪兽1只以上
彼岸的诗人 维吉尔」的③的效果1回合只能使用1次。
①:「彼岸的诗人 维吉尔」在自己场上只能有1只表侧表示存在。
②:1回合1次,从手卡丢弃1张「彼岸」卡,以对方的场上·墓地1张卡为对象才能发动。那张卡回到持有者卡组。
③:场上的这张卡被战斗·效果破坏送去墓地的场合才能发动。自己从卡组抽1张。


OCG EP15-JP014 (2015-09-19)
TCG NECH-EN085 (2014-11-07)

彼岸的诗人 维吉尔」のモンスター効果の対象として、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択できますか?

彼岸的诗人 维吉尔」の『②:1ターンに1度、手札から「彼岸」カード1枚を捨て、相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動する際に、対象として、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事はできますか?

彼岸的诗人 维吉尔」のモンスター効果の対象として、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事はできます。

(対象となった融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは持ち主のエクストラデッキに戻す事になります。)

点击翻译
エクシーズ召喚した「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」のモンスター効果によって除外された後にフィールドに戻り、戦闘を行う場合、そのモンスター効果は適用されますか?

エクシーズ召喚された自分の「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が相手の発動した「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』モンスター効果によって除外され、エンドフェイズに表側攻撃表示でフィールドに戻りました。

その後、その「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が相手の「彼岸的诗人 维吉尔」に攻撃され、戦闘を行う場合、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」の『③:X召喚したこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合でも、自分の「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」は、エクシーズ召喚されたモンスターとして扱われていますので、そのモンスター効果は適用されます。

この場合、自分の「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」は攻撃力が0、相手の「彼岸的诗人 维吉尔」は攻撃力が2500の状態で戦闘ダメージ計算が行われ、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」の『③:X召喚したこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける』モンスター効果によって、自分が受ける事になる2500の戦闘ダメージは相手プレイヤーも同時に受ける事になります。

(なお、この場合、その戦闘で「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」は破壊されていますので、通常通り墓地へ送られます。)

点击翻译
エンドフェイズに発動した「急袭猛禽-究极猎鹰」のモンスター効果の適用後に相手のモンスターゾーンで表側表示となったモンスターの攻撃力はダウンしますか?

急袭猛禽-究极猎鹰」の『●お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。相手フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、相手に1000ダメージを与える』モンスター効果が発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「彼岸的旅人 但丁」の攻撃力が1000ダウンしています。

そのエンドフェイズに、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』効果によって除外されていた「彼岸的诗人 维吉尔」が相手のモンスターゾーンに戻った場合、その攻撃力も1000ダウンする事になりますか?

お互いのエンドフェイズに発動する事ができる「急袭猛禽-究极猎鹰」のモンスター効果は、その効果処理の際に、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの攻撃力を1000ダウンする効果です。

したがって、質問の状況のように、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」のモンスター効果によって除外されていた「彼岸的诗人 维吉尔」が後からモンスターゾーンに戻った場合には、そのモンスターには攻撃力を1000ダウンする処理は適用されません。

点击翻译
2体の「彼岸的诗人 维吉尔」が「停战协定」の効果で同時に表側表示になった場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在している2体の「彼岸的诗人 维吉尔」が「停战协定」の効果で同時に表側表示になりました。

この場合、『①:「彼岸的诗人 维吉尔」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』効果が適用されますが、処理はどうなりますか?

彼岸的诗人 维吉尔」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在する事ができませんので、質問の状況の場合、2体の内、1体の「彼岸的诗人 维吉尔」を破壊する事になります。

なお、その時に破壊された「彼岸的诗人 维吉尔」は戦闘や効果によって破壊された扱いではありませんので、『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
彼岸的诗人 维吉尔」が存在する場合、「永远的淑女 贝阿特丽切」の効果で、2体目の「彼岸的诗人 维吉尔」を特殊召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに「彼岸的诗人 维吉尔」が表側表示で存在する場合、「永远的淑女 贝阿特丽切」の『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって、2体目の「彼岸的诗人 维吉尔」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、『①:「彼岸的诗人 维吉尔」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』効果が適用されていますので、「永远的淑女 贝阿特丽切」の効果で、2体目の「彼岸的诗人 维吉尔」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
彼岸的诗人 维吉尔」の効果を発動する際に、元々の持ち主が相手の「彼岸」と名のついたカードを手札から捨てて効果を発動できますか?

自分の手札に、「手札对换」の効果によって手札に加わった「彼岸的恶鬼 卡尔卡布里纳」が存在しています。

彼岸的诗人 维吉尔」の『②:1ターンに1度、手札から「彼岸」カード1枚を捨て、相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す』効果を発動する際に、その手札の「彼岸的恶鬼 卡尔卡布里纳」を相手の墓地に捨て、そのコストとして捨てた「彼岸的恶鬼 卡尔卡布里纳」をデッキに戻す対象として選択する事はできますか?

彼岸的诗人 维吉尔」の『そのカードを持ち主のデッキに戻す』効果は、相手のフィールドと相手の墓地のどちらにもカードが1枚も存在しない場合には、効果を発動する事自体ができません。

相手のフィールドまたは相手の墓地にカードが存在する状態であれば、「彼岸的诗人 维吉尔」の効果を発動した際に、コストとして自分の手札に加わっている相手の「彼岸的恶鬼 卡尔卡布里纳」を墓地へ送り、その墓地へ送られた「彼岸的恶鬼 卡尔卡布里纳」自身をデッキに戻す対象として選択する事もできます。

点击翻译
相手の「纳祭之魔」の装備カードとなっている「彼岸的诗人 维吉尔」が「旋风」で破壊された場合、ドローできますか?

相手の「纳祭之魔」の効果によって、元々の持ち主が自分の「彼岸的诗人 维吉尔」が装備魔法カード扱いとなっています。

その「彼岸的诗人 维吉尔」を「旋风」で破壊した場合、『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「纳祭之魔」の装備カード扱いとなっている「彼岸的诗人 维吉尔」が「旋风」で破壊される場合でも、フィールドの「彼岸的诗人 维吉尔」自身が効果で破壊され墓地へ送られる事になりますので、『自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできます。

点击翻译
永远的淑女 贝阿特丽切」の効果によって、エクストラデッキから特殊召喚された「彼岸的诗人 维吉尔」が墓地へ送られた場合、「死者苏生」の効果で特殊召喚できますか?

永远的淑女 贝阿特丽切」の『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって、「彼岸的诗人 维吉尔」をエクストラデッキから特殊召喚しました。

その後、その「彼岸的诗人 维吉尔」が墓地へ送られた場合、「死者苏生」の効果で墓地から特殊召喚する事はできますか?

永远的淑女 贝阿特丽切」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターは、正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。

したがって、質問の状況のようにその後に墓地へ送られた場合に、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
  • 『①:「彼岸的诗人 维吉尔」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:1ターンに1度、手札から「彼岸」カード1枚を捨て、相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す』効果は起動効果です。(相手のフィールドまたは相手の墓地のカード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「彼岸」と名のついたカード1枚を捨てます。)
  • 『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップにて発動する事もできます。)
  • 『自分はデッキから1枚ドローする』効果は、チェーン2以降に発動したカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合でも発動する事ができます。

点击翻译
日文名 彼岸の詩人 ウェルギリウス
英文名 Virgil, Rock Star of the Burning Abyss
YGOPro译名 彼岸的诗人 维吉尔
简中官方译名 彼岸诗人 维吉乌斯
Master Duel译名 彼岸诗人 维吉乌斯
NWBBS译名 彼岸的诗人 维吉尔
CNOCG译名 彼岸的诗人 维吉尔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名