星遗物的继承者

星遗物的继承者

继承星遗物者 | 继承星遗物的人

せいいぶつをつぐもの

星遺物を継ぐもの

World Legacy Succession

99674361  13612


[魔法]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:以自己墓地1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽在作为场上的连接怪兽所连接区的自己场上特殊召唤。


OCG FLOD-JP058 (2018-01-13)
TCG FLOD-EN058 (2018-05-04)

星键士 利娃」のモンスター効果によって、「星遗物」と名のついた魔法・罠カードをセットした後、「星遗物」と名のついたモンスターが墓地へ送られた場合、セットした魔法・罠カードをこのターンに発動できますか?

自分の墓地の「星遗物」と名のついたカードが「星遗物的加护」のみの状態で、「星键士 利娃」をリンク召喚し、『①:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「星遗物」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。このターン、自分の墓地に「星遗物」モンスターが存在しない場合には、そのカードは発動できない』モンスター効果によって、「星遗物的继承者」をセットしました。

そのターン、「星键士 利娃」が相手モンスターと戦闘を行う際に、手札の「星遗物-『星枪』」の『①:リンクモンスターを含むモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に、このカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘を行う相手モンスターの攻撃力は3000ダウンする』モンスター効果を発動し、「星遗物-『星枪』」が墓地へ送られました。

この場合、戦闘後など、「星键士 利娃」のモンスター効果でセットした「星遗物的继承者」をこのターン中に発動する事はできますか?

星键士 利娃」のモンスター効果によって、デッキからセットした「星遗物」と名のついた魔法・罠カードは、そのセットする処理の際に、自分の墓地に「星遗物」と名のついたモンスターが存在していれば、そのターンの間にいつでも発動できるようになるというわけではありません。

星键士 利娃」のモンスター効果によって、デッキからセットされた後、その「星遗物」と名のついた魔法・罠カードのカードの発動を行いたいその時点において、自分の墓地に「星遗物」と名のついたモンスターが存在しているのであれば発動する事ができます。

質問の状況の場合、ダメージ計算時にモンスター効果を発動した「星遗物-『星枪』」が自分の墓地へ送られていますので、自分の墓地に「星遗物」と名のついたモンスターが存在する状態となっています。
星遗物的继承者」の発動を行う場合、その後のメインフェイズ2に自分の墓地に「星遗物」と名のついたモンスターが存在する状態のままであるならば、その「星遗物的继承者」をこのターンに発動することができます。

なお、速攻魔法カードや罠カードはセットしたターンには発動を行えませんので、「星键士 利娃」のモンスター効果によって、「星遗物」と名のついた速攻魔法・罠カードをセットした場合は、自分の墓地に「星遗物」と名のついたモンスターが存在する状態でもこのターンに発動できるようにはなりません。

点击翻译
  • 自分の墓地のモンスター1体を対象に取る効果です。
  • モンスターゾーンにリンクモンスターが1体も存在しない場合には、「星遗物的继承者」を発動する事はできません。
  • モンスターゾーンにリンクモンスターが存在する場合でも、そのリンクマーカーのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンが空いている状態でなければ、「星遗物的继承者」を発動する事はできません。
  • モンスターゾーンに存在するリンクモンスターがエクストラモンスターゾーンに存在する相手の「星杯战士 宁吉尔苏」のみというような場合でも、そのリンクマーカーのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンが空いている状態であれば、「星遗物的继承者」を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 星遺物を継ぐもの
英文名 World Legacy Succession
YGOPro译名 星遗物的继承者
简中官方译名 继承星遗物者
Master Duel译名 继承星遗物者
NWBBS译名 星遗物的继承者
CNOCG译名 继承星遗物的人
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名