星遗物-『星枪』

星遗物-『星枪』

星遗物-星枪-

せいいぶつ-『せいそう』

星遺物-『星槍』

World Legacy - "World Lance"

46647144  13572


[怪兽|效果] 机械/暗
[★8] 3000/0
这个卡名的①③的效果1回合各能使用1次。
①:包含连接怪兽的怪兽之间进行战斗的伤害计算时,把这张卡从手卡丢弃才能发动。那只进行战斗的对方怪兽的攻击力下降3000。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,对方不能向其他的「星遗物」怪兽攻击。
③:从额外卡组有怪兽特殊召唤的场合发动。在双方场上把「星遗物衍生物」(机械族·暗·1星·攻/守0)各1只守备表示特殊召唤。


OCG FLOD-JP018 (2018-01-13)
TCG FLOD-EN018 (2018-05-04)

星键士 利娃」のモンスター効果によって、「星遗物」と名のついた魔法・罠カードをセットした後、「星遗物」と名のついたモンスターが墓地へ送られた場合、セットした魔法・罠カードをこのターンに発動できますか?

自分の墓地の「星遗物」と名のついたカードが「星遗物的加护」のみの状態で、「星键士 利娃」をリンク召喚し、『①:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「星遗物」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。このターン、自分の墓地に「星遗物」モンスターが存在しない場合には、そのカードは発動できない』モンスター効果によって、「星遗物的继承者」をセットしました。

そのターン、「星键士 利娃」が相手モンスターと戦闘を行う際に、手札の「星遗物-『星枪』」の『①:リンクモンスターを含むモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に、このカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘を行う相手モンスターの攻撃力は3000ダウンする』モンスター効果を発動し、「星遗物-『星枪』」が墓地へ送られました。

この場合、戦闘後など、「星键士 利娃」のモンスター効果でセットした「星遗物的继承者」をこのターン中に発動する事はできますか?

星键士 利娃」のモンスター効果によって、デッキからセットした「星遗物」と名のついた魔法・罠カードは、そのセットする処理の際に、自分の墓地に「星遗物」と名のついたモンスターが存在していれば、そのターンの間にいつでも発動できるようになるというわけではありません。

星键士 利娃」のモンスター効果によって、デッキからセットされた後、その「星遗物」と名のついた魔法・罠カードのカードの発動を行いたいその時点において、自分の墓地に「星遗物」と名のついたモンスターが存在しているのであれば発動する事ができます。

質問の状況の場合、ダメージ計算時にモンスター効果を発動した「星遗物-『星枪』」が自分の墓地へ送られていますので、自分の墓地に「星遗物」と名のついたモンスターが存在する状態となっています。
星遗物的继承者」の発動を行う場合、その後のメインフェイズ2に自分の墓地に「星遗物」と名のついたモンスターが存在する状態のままであるならば、その「星遗物的继承者」をこのターンに発動することができます。

なお、速攻魔法カードや罠カードはセットしたターンには発動を行えませんので、「星键士 利娃」のモンスター効果によって、「星遗物」と名のついた速攻魔法・罠カードをセットした場合は、自分の墓地に「星遗物」と名のついたモンスターが存在する状態でもこのターンに発動できるようにはなりません。

点击翻译
自分または相手のメインモンスターゾーンのどちらかに空いているゾーンがない場合、「星遗物衍生物」を特殊召喚する「星遗物-『星枪』」のモンスター効果は発動しますか?

自分または相手のメインモンスターゾーンのどちらかに空いているゾーンがない状況で、エクストラデッキのモンスターが特殊召喚された場合、「星遗物-『星枪』」の『③:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのフィールドに「星遗物衍生物」(機械族・闇・星1・攻/守0)を1体ずつ守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は発動しますか?

自分または相手のメインモンスターゾーンのどちらかに空いているゾーンがなく、「星遗物衍生物」を特殊召喚する事ができない場合でも、エクストラデッキからモンスターが特殊召喚されたのであれば、「星遗物-『星枪』」のモンスター効果は発動します。

しかしながら、『お互いのフィールドに「星遗物衍生物」(機械族・闇・星1・攻/守0)を1体ずつ守備表示で特殊召喚する』モンスター効果となりますので、質問の状況の場合には、効果処理は適用されません。(どちらのプレイヤーのゾーンにも「星遗物衍生物」は特殊召喚されません。)

点击翻译
星遗物衍生物」を特殊召喚する「星遗物-『星枪』」のモンスター効果は、自分がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚した場合だけでなく、相手がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚した場合にも発動しますか?

星遗物-『星枪』」の『③:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのフィールドに「星遗物衍生物」(機械族・闇・星1・攻/守0)を1体ずつ守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、自分がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚した場合だけでなく、相手がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚した場合にも発動しますか?

星遗物衍生物」を特殊召喚する「星遗物-『星枪』」のモンスター効果は、自分がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚した場合だけでなく、相手がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚した場合にも発動します。

点击翻译
星遗物-『星枪』」のモンスター効果によって特殊召喚される「星遗物衍生物」はどちらのプレイヤーが特殊召喚するモンスターゾーンを選びますか?

自分の「星遗物-『星枪』」の『③:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのフィールドに「星遗物衍生物」(機械族・闇・星1・攻/守0)を1体ずつ守備表示で特殊召喚する』モンスター効果が発動し、処理が行われる場合、お互いのモンスターゾーンに特殊召喚される「星遗物衍生物」は、どちらのプレイヤーが特殊召喚されるゾーンを選びますか?

星遗物衍生物」が特殊召喚されるモンスターゾーンは、「星遗物-『星枪』」のモンスター効果を発動したプレイヤーがどのモンスターゾーンに特殊召喚するかを選ぶ事になります。

点击翻译
星遗物-『星枪』」のモンスター効果によって特殊召喚される「星遗物衍生物」は、「所有者的刻印」が適用された場合、どうなりますか?

自分の「星遗物-『星枪』」の『③:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのフィールドに「星遗物衍生物」(機械族・闇・星1・攻/守0)を1体ずつ守備表示で特殊召喚する』モンスター効果が発動し、お互いのモンスターゾーンに「星遗物衍生物」が特殊召喚されています。

その後、「所有者的刻印」の『フィールド上の全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果が発動した場合、「星遗物衍生物」はどうなりますか?

星遗物-『星枪』」の『お互いのフィールドに「星遗物衍生物」(機械族・闇・星1・攻/守0)を1体ずつ守備表示で特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「星遗物衍生物」の元々の持ち主は、そのモンスター効果を発動したプレイヤーとなります。

質問の状況の場合、自分が「星遗物衍生物」の元々の持ち主となりますので、「所有者的刻印」の効果が適用された場合、相手のモンスターゾーンに存在する「星遗物衍生物」のコントロールが自分へと移ります。

点击翻译
  • 『①:リンクモンスターを含むモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に、このカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘を行う相手モンスターの攻撃力は3000ダウンする』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「星遗物-『星枪』」自身を捨てます。)
  • 『その戦闘を行う相手モンスターの攻撃力は3000ダウンする』モンスター効果は、モンスター同士が戦闘を行う状況で、かつ、その戦闘を行っているモンスターのいずれかにリンクモンスターが含まれる状況であれば、そのダメージ計算時に発動する事ができます。
  • 『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「星遗物」モンスターを攻撃できない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのフィールドに「星遗物衍生物」(機械族・闇・星1・攻/守0)を1体ずつ守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動します。)

点击翻译
日文名 星遺物-『星槍』
英文名 World Legacy - "World Lance"
YGOPro译名 星遗物-『星枪』
简中官方译名 星遗物-星枪-
Master Duel译名 星遗物-星枪-
NWBBS译名 星遗物-『星枪』
CNOCG译名 星遗物-『星枪』
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名