儚无水木

儚无水木

はなみずき

儚無みずき

Ghost Sister & Spooky Dogwood

60643553  14275


[怪兽|效果|调整] 不死/水
[★3] 0/1800
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:自己·对方回合,把这张卡从手卡丢弃才能发动。这个回合中,以下效果适用。
●每次对方在主要阶段以及战斗阶段把效果怪兽特殊召唤,自己回复那些怪兽的攻击力数值的基本分。这个效果没让自己基本分回复的场合,结束阶段让自己基本分变成一半。


OCG DANE-JP025 (2019-01-12)
TCG DANE-EN025 (2019-05-03)

チェーンブロックの処理の間に、モンスターが特殊召喚されてすぐにフィールドを離れた場合、「儚无水木」の効果でライフポイントは回復しますか?

自分が発動した「儚无水木」の効果が適用されているターンのメインフェイズに、相手は「拉比林斯迷宫欢迎欢迎大欢迎」を発動しました。

その『自分の手札・デッキ・墓地から「拉比林斯迷宫」モンスター1体を選んで特殊召喚する』処理として「迷宫城的白银姬」を特殊召喚し、『その後、自分フィールドのモンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す』処理によって特殊召喚した「迷宫城的白银姬」を手札に戻しました。

この場合、自分のライフポイントは回復しますか?

自分のライフポイントは回復しません。

相手がカードの効果を発動し、その1枚のカードの効果処理が全て完了した時点で、特殊召喚したモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在している状況であれば、自分のライフポイントがそのモンスターの攻撃力分回復することになります。

点击翻译
自分が「儚无水木」のモンスター効果を発動しているターン、相手プレイヤーが「海龟坏兽 加美西耶勒」を自分のモンスターゾーンに特殊召喚した場合、自分のライフポイントは回復しますか?

自分が「儚无水木」のモンスター効果を発動し、『●相手がメインフェイズ及びバトルフェイズに効果モンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。この効果で自分のLPが回復しなかった場合、エンドフェイズに自分のLPは半分になる』効果が適用されているターンです。

この状況で、相手プレイヤーが「海龟坏兽 加美西耶勒」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって、自分のモンスターゾーンに特殊召喚した場合、自分のライフポイントは回復しますか?

質問の状況のように、相手プレイヤーが自分のモンスターゾーンへと「海龟坏兽 加美西耶勒」を特殊召喚する場合でも、相手プレイヤーが効果モンスターの特殊召喚を行っていますので、自分が「儚无水木」のモンスター効果によって、自分のライフポイントは回復する事になります。

点击翻译
自分が「儚无水木」のモンスター効果を発動しているターン、相手プレイヤーが特殊召喚したモンスターが「消战者」のみの場合、自分のライフポイントは半分になりますか?

自分が「儚无水木」のモンスター効果を発動し、『●相手がメインフェイズ及びバトルフェイズに効果モンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。この効果で自分のLPが回復しなかった場合、エンドフェイズに自分のLPは半分になる』効果が適用されているターンです。

この状況で、相手プレイヤーが行った効果モンスターの特殊召喚が「消战者」のみの場合、エンドフェイズに『この効果で自分のLPが回復しなかった場合、エンドフェイズに自分のLPは半分になる』処理は適用されますか?

質問の状況の場合、「儚无水木」のモンスター効果の適用中に、相手プレイヤーは効果モンスターの特殊召喚を行っていますが、特殊召喚された「消战者」は攻撃力が0のモンスターですので、『自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する』処理によって、結果的に自分のライフポイントは回復していません。

このままエンドフェイズを迎えた場合には、『この効果で自分のLPが回復しなかった場合、エンドフェイズに自分のLPは半分になる』処理によって、自分のライフポイントが半分になります。

点击翻译
手札の「儚无水木」のモンスター効果をエンドフェイズに発動できますか?

手札の「儚无水木」のモンスター効果をエンドフェイズに発動する事はできますか?

儚无水木」のモンスター効果は、『●相手がメインフェイズ及びバトルフェイズに効果モンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。この効果で自分のLPが回復しなかった場合、エンドフェイズに自分のLPは半分になる』効果を適用するために、自身を手札から捨てて発動する効果となります。

エンドフェイズでは、そのターンのメインフェイズ及びバトルフェイズは既に終了していますので、手札の「儚无水木」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 手札で発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • ライフポイントを回復する処理にチェーンブロックは作られません。また、回復する処理はダメージステップでも適用されます。
  • ライフポイントを回復する処理は、相手が罠カードを効果モンスターとして特殊召喚した場合でも適用されます。
  • 2体以上の効果モンスターを相手が同時に特殊召喚した場合、攻撃力の合計分のライフポイントを回復します。
  • 自分のLPが半分になる処理にチェーンブロックは作られません。(この効果を発動したターンに、この効果でライフポイントを回復していない場合、そのエンドフェイズに必ず適用されます。)

点击翻译
日文名 儚無みずき
英文名 Ghost Sister & Spooky Dogwood
YGOPro译名 儚无水木
简中官方译名 儚无水木
Master Duel译名 儚无水木
NWBBS译名 儚无水木
CNOCG译名 儚无水木
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名