文具电子人002

文具电子人002

文具博格002 | 文具电动人002

ブンボーグゼロゼロツー

ブンボーグ002

Deskbot 002

59368956  11374


[怪兽|效果] 机械/地
[★2] 500/500
①:这张卡特殊召唤成功的场合才能发动。从卡组把1张「文具电子人」卡加入手卡。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,这张卡以外的自己场上的机械族怪兽的攻击力·守备力上升500。


OCG NECH-JP042 (2014-07-19)
TCG DUEA-ENDE5 (2014-09-12)

水晶机巧-中枢黑晶」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターの効果は発動できますか?

水晶机巧-中枢黑晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、チューナー以外の除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。その時のS素材モンスターは墓地へは行かず持ち主のデッキに戻る』モンスター効果を発動し、除外されている「文具电子人002」を対象とし、『そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』処理によって、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」をシンクロ召喚しました。

この場合、「文具电子人002」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「文具电子人」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

水晶机巧-中枢黑晶」のモンスター効果によって、シンクロ召喚を行う場合、その時のシンクロ素材モンスター(=質問の状況の場合、「水晶机巧-中枢黑晶」と「文具电子人002」)は全て墓地へは行かず持ち主のデッキに戻ります。

したがって、質問の状況の場合、「文具电子人002」の特殊召喚に成功した場合に発動するモンスター効果の発動を行う事自体ができません。

点击翻译
自分の発動した「磁力」の効果が適用されている相手のモンスターゾーンに存在するモンスターは、どちらのプレイヤーのモンスター効果を受けなくなりますか?

自分のモンスターゾーンに「星圣·鬼星团」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンには「文具电子人001」と「文具电子人002」が表側表示で存在しています。

この状況で自分が「磁力」を発動し、『①:このターン、元々の種族が機械族または岩石族のフィールドのモンスターは、自身以外の相手モンスターの効果を受けない』効果が適用された場合、「文具电子人001」と「文具电子人002」はどのモンスターの効果を受けなくなりますか?

磁力」の効果が適用されているターン、自分のモンスターゾーン及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する、元々の種族が機械族または岩石族のモンスターは、「磁力」を発動したプレイヤーから見て、相手のモンスターの効果を受けなくなります。

したがって、質問の状況の場合、「文具电子人001」は自身の『①:このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールドの機械族モンスターの数×500アップする』モンスター効果は通常通り受けますが、「文具电子人002」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード以外の自分フィールドの機械族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』モンスター効果を受けない状態になります。

点击翻译
文具电子人008」がモンスターゾーンに存在する場合、相手プレイヤーは相手自身の「文具电子人」と名のついたカードを効果の対象に選択できなくなりますか?

文具电子人008」が自分モンスターゾーンに表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「文具电子人」カードを効果の対象にできない』モンスター効果が適用される場合、相手プレイヤーは相手自身の「文具电子人」と名のついたカードを効果の対象に選択できなくなりますか?

文具电子人008」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「文具电子人」カードを効果の対象にできない』モンスター効果が適用されている場合、相手プレイヤーは相手自身のフィールドに表側表示で存在する「文具电子人」と名のついたカードを効果の対象に選択する事もできなくなります。(例えば、相手プレイヤーが自身のフィールドの「文具电子人002」を対象として「机械复制术」を発動する事はできなくなります。)

なお、「文具电子人008」のモンスター効果が適用されている場合でも、相手は墓地や除外されている「文具电子人」と名のついたカードを効果の対象とする事はできます。
(例えば、相手プレイヤーが自身の墓地の「文具电子人001」を対象として「死者苏生」を発動する事はできますし、相手プレイヤーが除外されている「文具电子人003」を対象として「来自异次元的埋葬」を発動する事もできます。)

点击翻译
  • 『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「文具电子人」カード1枚を手札に加える』モンスター効果は任意に発動する事ができる誘発効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード以外の自分フィールドの機械族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』モンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 ブンボーグ002
英文名 Deskbot 002
YGOPro译名 文具电子人002
简中官方译名 文具博格002
Master Duel译名 文具博格002
NWBBS译名 文具电子人002
CNOCG译名 文具电动人002
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名