禁止档案蛇

禁止档案蛇

档案禁止蛇

プロフィビット・スネーク

プロフィビット・スネーク

Prohibit Snake

39732186  13873


[怪兽|效果] 电子界/光
[★2] 500/1000
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己的电子界族连接怪兽和对方怪兽进行战斗的伤害步骤开始时,把这张卡从手卡送去墓地才能发动。那只对方怪兽回到持有者手卡。
②:这张卡在墓地存在,自己的电子界族怪兽战斗破坏对方怪兽送去墓地时,从自己墓地把1张卡除外,以自己墓地1只4星以下的电子界族怪兽为对象才能发动。那只怪兽加入手卡。


OCG SD34-JP005 (2018-06-23)
TCG FIGA-EN038 (2019-08-23)

自分のサイバース族リンクモンスターと、相手のモンスタートークンが戦闘を行う場合、手札の「禁止档案蛇」のモンスター効果を発動できますか?

光子圣域」の『①:自分フィールドに「光子衍生物」(雷族・光・星4・攻2000/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。このトークンは攻撃できず、S素材にもできない』効果によって特殊召喚された相手の「光子衍生物」を自分の「码语者」で攻撃しました。

この時、自分は手札の「禁止档案蛇」の『①:自分のサイバース族リンクモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分のサイバース族リンクモンスターと、相手のモンスタートークンが戦闘を行う場合でも、手札の「禁止档案蛇」のモンスター効果を発動する事はできます。

モンスタートークンはフィールドを離れる際に消滅しますので、手札に加わる事はありません。

点击翻译
禁止档案蛇」自身が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊され墓地へ送られた時、その「禁止档案蛇」のモンスター効果を発動できますか?

表側攻撃表示の自分の「禁止档案蛇」と、表側攻撃表示の相手の「廷达魔三角之天使」が戦闘を行いました。

その結果、お互いのモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分はその墓地へ送られた「禁止档案蛇」の『②:このカードが墓地に存在し、自分のサイバース族モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分の墓地からカード1枚を除外し、自分の墓地のレベル4以下のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

墓地の「禁止档案蛇」の『そのモンスターを手札に加える』モンスター効果は、墓地に「禁止档案蛇」が存在している状態で、自分のサイバース族モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動する事ができる効果です。

したがって、「禁止档案蛇」自身が戦闘によって破壊され墓地へ送られた時に発動する事はできません。

なお、自分の墓地に「禁止档案蛇」が存在している状態で、他の自分のサイバース族モンスターが同じ攻撃力の相手モンスターと戦闘を行い、お互いに破壊される場合には、墓地の「禁止档案蛇」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:自分のサイバース族リンクモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、「禁止档案蛇」自身を手札から墓地へ送ります。)
  • 『②:このカードが墓地に存在し、自分のサイバース族モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分の墓地からカード1枚を除外し、自分の墓地のレベル4以下のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(自分のサイバース族モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送ったダメージステップ終了時に、任意に発動する事ができる効果です。)
  • 『そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地のカード1枚を除外します。(「禁止档案蛇」自身をコストとして除外する事もできます。)
  • 『そのモンスターを手札に加える』モンスター効果は、自分の墓地のレベル4以下のサイバース族モンスター1体を対象に取る効果です。(「禁止档案蛇」自身を対象とする事もできます。)

点击翻译
日文名 プロフィビット・スネーク
英文名 Prohibit Snake
YGOPro译名 禁止档案蛇
简中官方译名
Master Duel译名 禁止档案蛇
NWBBS译名 禁止档案蛇
CNOCG译名 档案禁止蛇
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名