灵摆转动

灵摆转动

灵摆旋转

ペンデュラム・ターン

ペンデュラム・ターン

Pendulum Shift

69982329  11585


[魔法|速攻]
①:以自己或者对方的灵摆区域1张卡为对象,宣言1~10的灵摆刻度才能发动。这个回合,那张卡变成宣言的灵摆刻度。


OCG SECE-JP065 (2014-11-15)
TCG SECE-EN065 (2015-01-16)

智天之神星龙」のペンデュラム効果によって、デッキからエクストラデッキに表側表示で加えるカードとして、同名カードを選べますか?

智天之神星龙」の『①:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「神数」Pモンスター1体を選び、自分のエクストラデッキに表側表示で加え、このカードのPスケールをターン終了時まで、そのPモンスターのPスケールと同じにする』ペンデュラム効果によって、デッキからエクストラデッキに表側表示で加える「神数」と名のついたペンデュラムモンスターとして、同名カード(=「智天之神星龙」)を選ぶ事はできますか?

智天之神星龙」のペンデュラム効果は、「智天之神星龙」自身のペンデュラムスケールを、デッキから選んだ「神数」と名のついたペンデュラムモンスター1体のペンデュラムスケールと同じにする効果です。

したがって、ペンデュラムスケールが既に同じである同名カード(=「智天之神星龙」)は基本的に選ぶ事ができません。

ただし、「灵摆转动」の効果が適用され、「智天之神星龙」のペンデュラムスケールが5ではなくなっているのであれば、「智天之神星龙」のペンデュラム効果によって、デッキからエクストラデッキに表側表示で加えるカードとして、同名カード(=「智天之神星龙」)を選ぶ事ができます。

点击翻译
自身のモンスター効果で「节拍器地精灵」が直接攻撃を宣言した際に、自分のペンデュラムゾーンのペンデュラムスケールの数が変化した場合、攻撃はどうなりますか?

自身の『①:自分のPゾーンにカードが2枚存在し、そのPスケールが同じ場合、このカードの攻撃力・守備力はそのPスケール×100アップし、このカードは直接攻撃できる』モンスター効果によって、「节拍器地精灵」が直接攻撃を宣言しました。

そのバトルステップに、相手が「灵摆转动」を発動し、『①:自分または相手のPゾーンのカード1枚を対象とし、1~10までのPスケールを宣言して発動できる。このターン、そのカードは宣言したPスケールになる』効果によって、自分のペンデュラムスケールの数が変化した場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によって「节拍器地精灵」が直接攻撃を宣言したバトルステップに、自分のペンデュラムゾーンのカードのペンデュラムスケールの数が変化し、『Pスケールが同じ』状態でなくなった場合には、「节拍器地精灵」は自身のモンスター効果によって直接攻撃を行えなくなりますので、戦闘の巻き戻しが発生します。
(相手のモンスターゾーンに存在するモンスターを攻撃対象として選び直すか、攻撃を取り止めるかを選ぶ事になります。)

点击翻译
灵摆转动」の効果が適用されている「娱乐伙伴 合唱鹦鹉」のペンデュラム効果を発動した場合、ペンデュラムスケールはいくつになりますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在する「娱乐伙伴 合唱鹦鹉」のペンデュラムスケールが、相手の「灵摆转动」の『①:自分または相手のPゾーンのカード1枚を対象とし、1~10までのPスケールを宣言して発動できる。このターン、そのカードは宣言したPスケールになる』効果によって4になっているターンです。

この状況で、その「娱乐伙伴 合唱鹦鹉」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「娱乐伙伴 合唱鹦鹉」以外の「娱乐伙伴」カード、「魔术师」カード、「异色眼」カードの内、いずれかが存在する場合に発動できる。このカードのPスケールはターン終了時まで7になる』ペンデュラム効果を発動した場合、「娱乐伙伴 合唱鹦鹉」のペンデュラムスケールはいくつになりますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 合唱鹦鹉」は「灵摆转动」の効果によって、ペンデュラムスケールが4の状態になっています。

この状態にて自身のペンデュラム効果が適用される事になりますので、このターン、その「娱乐伙伴 合唱鹦鹉」のペンデュラムスケールは7になります。

点击翻译
自身のペンデュラム効果でペンデュラムスケールが上がっている「娱乐伙伴 喇叭熊猫」に「灵摆转动」が適用された場合、ペンデュラムスケールはどうなりますか?

自身の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードのPスケールを1つ上げる(最大12まで)』ペンデュラム効果によってペンデュラムスケールが5になっている「娱乐伙伴 喇叭熊猫」がペンデュラムゾーンに存在しています。

その状況で、その「娱乐伙伴 喇叭熊猫」を対象として「灵摆转动」が発動し、8のペンデュラムスケールを宣言された場合「娱乐伙伴 喇叭熊猫」のペンデュラムスケールはどうなりますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 喇叭熊猫」のペンデュラムスケールは、「灵摆转动」の効果によって、ターン終了時までペンデュラムスケールが8の状態になります。

その次のターン「灵摆转动」の効果の適用がなくなった場合、「娱乐伙伴 喇叭熊猫」の効果によって上がっていたペンデュラムスケールが再び適用される事になりますので、ペンデュラムスケールは5になります。

点击翻译
共鸣的振动」の発動後、「灵摆转动」の効果によってペンデュラムスケールが変化した場合、ペンデュラム召喚は行えますか?

相手のペンデュラムゾーンの「傅科魔炮石」と「闪光之骑士」を対象として、自分が「共鸣的振动」を発動しているターンです。

その後、相手が「灵摆转动」を発動し、「闪光之骑士」のペンデュラムスケールを4にしました。

この場合、相手のペンデュラムスケールを使用してペンデュラム召喚する場合、どのレベルのモンスターを特殊召喚できますか?

質問の状況の場合、「共鸣的振动」を適用した際の対象のカードのペンデュラムスケール一組は「傅科魔炮石」の2と、「闪光之骑士」の7の状態でしたが、その後に「灵摆转动」の効果によって、「闪光之骑士」のペンデュラムスケールが4になっています。

この状況で相手のペンデュラムスケール一組を使用してペンデュラム召喚を行う場合、ペンデュラムスケール2と4でペンデュラム召喚する事になりますので、結果的にレベル3のペンデュラムモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する事になります。

点击翻译
灵摆转动」の効果によって、自分のペンデュラムゾーンの「神数」と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラムスケールが変化している場合、「神数的辉迹」を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「救影依-神数纳迦」と「绊影依-神数原核」が存在しています。

灵摆转动」が発動し、その「绊影依-神数原核」のペンデュラムスケールが4になっている場合、「神数的辉迹」を発動する事はできますか?

神数的辉迹」を発動するためには、『自分のPゾーンに「神数」カードが2枚存在し、1と7のPスケールが適用されている』事が必要です。

質問の状況の場合、自分のペンデュラムゾーンには「救影依-神数纳迦」と「绊影依-神数原核」があり、「神数」と名のついたカードが2枚存在していますが、「灵摆转动」の効果によって、ペンデュラムスケールが変化しており、適用されているペンデュラムスケールが1と4の状態です。

したがって、この場合には「神数的辉迹」を発動する事はできません。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が2体存在する状況で、ペンデュラム召喚が行われた場合、それぞれの「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のペンデュラム効果が発動しますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が2体存在し、そのうちの1体のペンデュラムスケールが「灵摆转动」の効果によって変化しています。

この状況にて、「娱乐伙伴」と名のついたモンスターをペンデュラム召喚した場合、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」の『①:自分フィールドに「娱乐伙伴」モンスターがP召喚された場合に発動する。自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする』ペンデュラム効果が、それぞれ発動する事になりますか?

灵摆转动」の効果によって、ペンデュラムスケールが変化する事によって、自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が2体存在する状況にて、「娱乐伙伴」と名のついたモンスターをペンデュラム召喚したのであれば、それぞれの「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のペンデュラム効果がチェーンにて発動する事になります。
(結果的に、自分フィールドの「娱乐伙伴」と名のついたモンスターの攻撃力はターン終了時まで2000アップする事になります。)

点击翻译
星读之魔术师」を対象として「灵摆转动」を発動した場合、ペンデュラムスケールはどうなりますか?

『②:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「异色眼」カードが存在しない場合、このカードのPスケールは4になる』ペンデュラム効果によって、ペンデュラムスケールが4として扱われている「星读之魔术师」を対象として、ペンデュラムスケール10を宣言して「灵摆转动」を発動した場合、ペンデュラムスケールはどうなりますか?

また、「灵摆转动」の効果によって、ペンデュラムスケールが10として扱われている「星读之魔术师」が存在する場合、もう片方の自分のペンデュラムゾーンの「时读之魔术师」が破壊され、『②:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「异色眼」カードが存在しない場合、このカードのPスケールは4になる』ペンデュラム効果が適用される場合、ペンデュラムスケールはどうなりますか?

『②:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「异色眼」カードが存在しない場合、このカードのPスケールは4になる』ペンデュラム効果によって、ペンデュラムスケールが4として扱われている「星读之魔术师」を対象に、ペンデュラムスケール10を宣言して「灵摆转动」を発動した場合、ペンデュラムスケールは10になります。

また、ペンデュラムスケールが1の「星读之魔术师」を対象に、ペンデュラムスケール10を宣言して「灵摆转动」が適用されているターン、もう片方の自分のペンデュラムゾーンのカードが破壊され、「魔术师」と名のついたカードまたは「异色眼」と名のついたカードが存在しなくなる場合でも、「灵摆转动」の効果が適用されている間は、ペンデュラムスケールは10のままです。
(その後、「灵摆转动」の効果の適用がなくなった場合には、「星读之魔术师」の『②:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「异色眼」カードが存在しない場合、このカードのPスケールは4になる』効果によって、「星读之魔术师」のペンデュラムスケールは4になります。)

点击翻译
DD 魔导贤者 伽利莱」のスタンバイフェイズ時のペンデュラム効果にチェーンして、「灵摆转动」を発動した場合、ペンデュラムスケールはどうなりますか?

DD 魔导贤者 伽利莱」の『②:自分スタンバイフェイズに発動する。このカードのPスケールを2つ上げる(最大10まで)。その後、このカードのPスケール以下のレベルを持つ、「DD」モンスター以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「灵摆转动」を発動した場合、ペンデュラムスケールはどうなりますか?

また、その後に「灵摆转动」の効果の適用がなくなった場合、ペンデュラムスケールはどうなりますか?

ペンデュラムスケールが1の「DD 魔导贤者 伽利莱」のペンデュラム効果の発動にチェーンして、「灵摆转动」を発動し、「DD 魔导贤者 伽利莱」のペンデュラムスケールが10になった場合、『このカードのPスケールを2つ上げる(最大10まで)』効果の処理が適用されませんので、『その後、』の処理によってモンスターが破壊される事はありません。
(その後に、「灵摆转动」の効果の適用がなくなった場合、「灵摆转动」の効果が適用される前のペンデュラムスケール、つまり、1に戻ります。)

また、ペンデュラムスケールが1の「DD 魔导贤者 伽利莱」のペンデュラム効果の発動にチェーンして、「灵摆转动」を発動し、「DD 魔导贤者 伽利莱」のペンデュラムスケールが8になった場合、『このカードのPスケールを2つ上げる(最大10まで)』効果の処理が適用され、「DD 魔导贤者 伽利莱」のペンデュラムスケールが10になります。『その後、』の処理も通常通り適用され、「DD」と名のついたモンスター以外の自分フィールドのレベル10以下のモンスターが全て破壊される事になります。(その後に、「灵摆转动」の効果の適用がなくなった場合、「灵摆转动」の効果が適用される前のペンデュラムスケールの数に『このカードのPスケールを2つ上げる』効果によって上がった分を加えたペンデュラムスケールになります。つまり、この場合、ペンデュラムスケールは3になります。)

点击翻译
灵摆转动」の効果によってペンデュラムスケールの変化したペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターの効果が「神禽王 亚力克特」の効果によって無効になった場合、ペンデュラムスケールはどうなりますか?

灵摆转动」の『①:自分または相手のPゾーンのカード1枚を対象とし、1~10までのPスケールを宣言して発動できる。このターン、そのカードは宣言したPスケールになる』効果によってペンデュラムスケールが変化しているペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターの効果が、「神禽王 亚力克特」の『1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択する。選択されたカードの効果はそのターン中無効になる』効果によって無効になった場合、ペンデュラムスケールはどうなりますか?

ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターの効果が無効になった場合でも、「灵摆转动」の効果によって適用されたペンデュラムスケールはターン終了時まで適用されたままとなります。

点击翻译
灵摆转动」の効果が適用され、ペンデュラムスケールが1となっている「疾行机人 超车手滑翔机」のペンデュラム効果を発動する際に、ペンデュラムスケールを下げられますか?

自分のペンデュラムゾーンに「疾行机人 超车手滑翔机」が表側表示で存在し、「灵摆转动」の『①:自分または相手のPゾーンのカード1枚を対象とし、1~10までのPスケールを宣言して発動できる。このターン、そのカードは宣言したPスケールになる』効果によってペンデュラムスケールが1として扱われています。

この状況で、その「疾行机人 超车手滑翔机」の『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「疾行机人」チューナー1体を墓地へ送って発動できる。ターン終了時まで、墓地へ送ったそのモンスターの元々のレベル分だけこのカードのPスケールを上げる、または下げる(最小1まで)』ペンデュラム効果を発動する場合、ペンデュラムスケールを下げる事を選べますか?

質問の状況の場合、「疾行机人 超车手滑翔机」のペンデュラムスケールは「灵摆转动」の効果によって既に1となっていますので、「疾行机人 超车手滑翔机」のペンデュラム効果でさらにペンデュラムスケールを下げる事はできません。

したがって、質問の状況で、「疾行机人 超车手滑翔机」のペンデュラム効果を発動する場合には、ペンデュラムスケールを上げる処理として適用する事になります。

点击翻译
  • 自分または相手のペンデュラムゾーンに存在するカード1枚を対象に取る効果です。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • ペンデュラムスケールの数字は、「灵摆转动」のカードの発動時に宣言します。
  • 対象に選択したカードと同じペンデュラムスケールの数字を宣言して発動する事はできません。
  • 対象に選択したカードがフィールドから離れた場合、「灵摆转动」の発動したターン中であっても効果の適用はなくなります。(その同じペンデュラムゾーンに新たなペンデュラムモンスターが発動されたとしても、その新たに発動されたカードに効果が適用される事はありません。)

点击翻译
日文名 ペンデュラム・ターン
英文名 Pendulum Shift
YGOPro译名 灵摆转动
简中官方译名
Master Duel译名 灵摆旋转
NWBBS译名 灵摆转动
CNOCG译名 灵摆转动
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名