幻影剑

幻影剑

魅影剑 | 暗幻影剑

ファントム・ソード

幻影剣

Phantom Knights' Sword

61936647  12206


[陷阱|永续]
以场上1只表侧表示怪兽为对象才能把这张卡发动。「幻影剑」的②的效果1回合只能使用1次。
①:作为对象的怪兽的攻击力上升800,被战斗·效果破坏的场合,可以作为代替把这张卡破坏。那只怪兽从场上离开时这张卡破坏。
②:把墓地的这张卡除外,以自己墓地1只「幻影骑士团」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽从场上离开的场合除外。


OCG SPWR-JP010 (2015-11-14)
TCG WIRA-EN010 (2016-02-12)

幻影剑」の対象となっているモンスターをエクシーズ素材として、エクシーズ召喚が行われた場合、「幻影剑」はどうなりますか?

幻影剑」の『①:対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果の対象となっている「幻影骑士团 裂头盔」を含む、2体のレベル4モンスターを素材として、「暗叛逆超量龙」をエクシーズ召喚しました。

その場合、「幻影剑」はどうなりますか?

また、その後に、「暗叛逆超量龙」が『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果を発動し、エクシーズ素材となった「幻影骑士团 裂头盔」を取り除いた場合、「幻影剑」はどうなりますか?

幻影剑」の対象となっているモンスターがエクシーズ素材になった場合、『対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』効果の適用はなくなり、その「幻影剑」は魔法&罠ゾーンに表側表示で残ります。

また、フィールドのモンスターがエクシーズ召喚に使用されエクシーズ素材となった場合、そのモンスターはフィールドから離れた扱いとはなりません。『そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理が適用される事もありません。

(その対象のモンスターがエクシーズ素材となった後、取り除かれ墓地へ送られた場合でも、『そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理が適用される事はありません。)

点击翻译
幻影剑」の効果処理時や効果適用中に「王宫的通告」が適用された場合、どうなりますか?

幻影骑士团 沾尘袍」を対象とした「幻影剑」のカードの発動にチェーンして「王宫的通告」が発動した場合、処理はどうなりますか?

また、「幻影骑士团 沾尘袍」を対象としている「幻影剑」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在している状況にて、「王宫的通告」が発動した場合、適用されている効果はどうなりますか?

幻影剑」のカードの発動にチェーンして「王宫的通告」の効果が適用された場合でも、発動の際に対象として選択したモンスター(=質問の状況の場合、「幻影骑士团 沾尘袍」)を対象に取り続ける事になります。
(その後に「王宫的通告」の効果の適用がなくなったのであれば、『①:対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果は再び適用される事になります。)

また、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「幻影剑」の効果がその後に発動した「王宫的通告」の効果によって無効になる場合でも、発動の際に対象として選択したモンスター(=質問の状況の場合、「幻影骑士团 沾尘袍」)を対象に取り続ける事になります。
(その後に「王宫的通告」の効果の適用がなくなったのであれば、『①:対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果は再び適用される事になります。)

点击翻译
幻影剑」の効果が適用されているモンスターを対象として、2枚目の「幻影剑」を発動できますか?

幻影剑」の『①:対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果が適用されているモンスターを対象として、2枚目の「幻影剑」を発動する事はできますか?

幻影剑」の効果が適用されているモンスターを対象として、2枚目の「幻影剑」を発動する事はできます。

その場合、そのモンスターの攻撃力は1600アップする事になりますが、『戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』効果を適用する際には、その同一のモンスターを対象としている「幻影剑」2枚のうち、どちらか1枚の効果を適用する事になります。

点击翻译
幻影剑」と「幻影剑」の対象モンスターが同時に「神鸟攻击」で破壊される場合、代わりに破壊する効果を適用できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻影剑」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンにはその「幻影剑」の対象となっている「幻影骑士团 破手套」が存在しています。

この状況で相手が「神鸟攻击」を発動し、その「幻影剑」と「幻影骑士团 破手套」を対象とした場合、「幻影剑」の『戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、「幻影剑」自身と、その「幻影剑」の対象となっているモンスターが同時に破壊される場合には、「幻影剑」の『戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』効果を適用する事はできません。

点击翻译
幻影剑」の対象モンスターに「禁忌的圣枪」が適用されている場合、代わりに破壊する効果を適用できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻影剑」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンにはその「幻影剑」の対象となっている「幻影骑士团 破手套」が存在しています。

この状況で相手が「禁忌的圣枪」を発動し、その「幻影骑士团 破手套」を対象としました。
その「幻影骑士团 破手套」が戦闘によって破壊される場合に、「幻影剑」の『戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、「幻影剑」の対象モンスターが罠カードの効果を受けない状態となっている場合、『対象のモンスターの攻撃力は800アップし』の効果は受けない状態となりますが、その場合でも、「幻影剑」の『戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』効果を適用する事はできます。

(質問の状況の場合、「幻影骑士团 破手套」はその戦闘では破壊されません。)

点击翻译
幻影剑」のカードの発動の際に対象に選択されたモンスターが裏側守備表示になった場合、効果は適用されますか?

幻影剑」のカードの発動の際に対象に選択されたモンスターが、チェーンして発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、『①:対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果は適用されますか?

また、「幻影剑」の『①:対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果の適用中に、「月之书」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、効果の適用はなくなりますか?

幻影剑」のカードの発動にチェーンした「月之书」によって対象のモンスターが裏側守備表示になった場合には、そのモンスターは「幻影剑」の効果の対象から外れる事になりますので、『①:対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果は適用されません。
(その「幻影剑」のカードは魔法&罠ゾーンに表側表示で残ります。)

また、「幻影剑」の『①:対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果の適用中に、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合には、そのモンスターは「幻影剑」の効果の対象から外れる事になりますので、その「幻影剑」の効果の適用はなくなります。
(その「幻影剑」のカードは魔法&罠ゾーンに表側表示で残ります。)

点击翻译
幻影骑士团 失落护臂甲」の効果が適用された場合、後から特殊召喚された「幻影骑士团」と名のついたモンスターも戦闘で破壊されなくなりますか?

幻影骑士团 失落护臂甲」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は600ダウンし、レベルは2になり、自分の「幻影骑士团」モンスターは戦闘では破壊されない。その後、このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星2・攻600/守0)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果を発動し、特殊召喚を行っているターンです。

その後、そのターン中に、墓地の「幻影剑」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「幻影骑士团」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果によって、新たに「幻影骑士团 破手套」を特殊召喚した場合、その「幻影骑士团 破手套」も戦闘で破壊されなくなりますか?

幻影骑士团 失落护臂甲」の『自分の「幻影骑士团」モンスターは戦闘では破壊されない』効果は、「幻影骑士团 失落护臂甲」のカードの発動が行われ、その効果処理が行われる際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していた「幻影骑士团」と名のついたモンスターだけでなく、その効果が適用された後に特殊召喚される「幻影骑士团 失落护臂甲」自身や、そのターンに召喚・特殊召喚される等によって新たに自分フィールドに出た「幻影骑士团」と名のついたモンスターにも適用され、このターンは戦闘では破壊されなくなります。

点击翻译
雾动机龙突进」の効果で特殊召喚されたモンスターを対象として「幻影剑」を発動した場合、それぞれの効果はどうなりますか?

雾动机龙突进」の『①:デッキから「雾动机龙」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは他のカードの効果を受けず、エンドフェイズに破壊される』効果によって、「雾动机龙·棘龙」が特殊召喚されているターンです。

その「雾动机龙·棘龙」を対象として、「幻影剑」が発動した場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

雾动机龙突进」の効果で特殊召喚されたモンスターは、他のカードの効果を受けませんので、質問の状況の場合、「幻影剑」の『対象のモンスターの攻撃力は800アップし』の効果は受けませんが、その「雾动机龙·棘龙」は「幻影剑」の効果の対象となっているモンスターとなります。

その後、エンドフェイズに、その「雾动机龙·棘龙」が「雾动机龙突进」の効果によって破壊される際に、「幻影剑」の『戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』効果を適用する事ができます。

適用した場合、その「雾动机龙·棘龙」は破壊されずモンスターゾーンに残りますが、「雾动机龙突进」の『この効果で特殊召喚したモンスターは他のカードの効果を受けず、エンドフェイズに破壊される』効果は適用されたままとなりますので、次のターンのエンドフェイズには再び破壊する処理が適用される事になります。

点击翻译
  • 幻影剑」はカードの発動の際に、モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取って発動します。(対象を取り続ける効果です。)
  • 幻影剑」のカードの発動をダメージステップに行う場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに行う事になります。
  • 『①:対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップに適用する事もできます。)
  • 『そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理が行われる際にもチェーンブロックは作られません。対象のモンスターがフィールドから離れた際にただちに適用されます。(ダメージステップでも適用されます。)
  • 『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「幻影骑士团」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される』効果は、墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地の「幻影骑士团」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「幻影剑」自身を除外します。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される』処理にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 幻影剣
英文名 Phantom Knights' Sword
YGOPro译名 幻影剑
简中官方译名 魅影剑
Master Duel译名 魅影剑
NWBBS译名 幻影剑
CNOCG译名 暗幻影剑
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名