正统的血统

正统的血统

せいとうなるけっとう

正統なる血統

Birthright

35539880  7013


[陷阱|永续]
①:以自己墓地1只通常怪兽为对象才能把这张卡发动。那只怪兽攻击表示特殊召唤。这张卡从场上离开时那只怪兽破坏。那只怪兽从场上离开时这张卡破坏。


OCG STON-JP057 (2006-11-16)
TCG STON-EN057 (2007-02-28)

相手がモンスターを特殊召喚した際に発動した自分の「No.29 招财猫人偶」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターの種族や属性が変化している場合、処理はどうなりますか?

相手が「正统的血统」の効果によって墓地の「天生的白骨恐龙」の特殊召喚に成功した時、自分は「No.29 招财猫人偶」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動し、その「天生的白骨恐龙」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「特殊二重召唤」を発動し、その「天生的白骨恐龙」が効果モンスター扱いとなり、自身の『●このカードの種族・属性は恐竜族・地属性になる』モンスター効果によって種族と属性が変化した場合、効果処理はどうなりますか?

No.29 招财猫人偶」の『そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果の処理を行う場合、対象のモンスターのフィールドにて適用されている種族または属性と同じモンスター1体を選んで特殊召喚する事になります。

質問の状況の場合、対象とした「天生的白骨恐龙」の種族・属性は恐竜族・地属性となっていますので、自分が「No.29 招财猫人偶」のモンスター効果によって特殊召喚するモンスターは恐竜族のモンスターか、地属性のモンスターを選ぶ事になります。

点击翻译
休息一回」の特殊召喚されたモンスターを守備表示にする効果は、デュアルモンスターが特殊召喚された際にも適用されますか?

休息一回」が表側表示で存在する場合、「正统的血统」の効果で墓地のデュアルモンスターを攻撃表示で特殊召喚した場合、「休息一回」の『②:効果モンスターが攻撃表示で特殊召喚された場合にこの効果を発動する。そのモンスターを守備表示にする』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、墓地のデュアルモンスターは通常モンスター扱いですが、「正统的血统」の効果で特殊召喚された際に、「休息一回」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、特殊召喚されたモンスターは、そのターン終了時まで効果が無効化される』効果が適用され、そのデュアルモンスターの効果は無効化され、効果モンスターとして扱われる事になります。

したがって、「休息一回」の『②:効果モンスターが攻撃表示で特殊召喚された場合にこの効果を発動する。そのモンスターを守備表示にする』効果は発動する事になります。

点击翻译
  • 自分の墓地の通常モンスター1体を対象に取る効果です。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』処理、『そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理、どちらの処理もチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 正統なる血統
英文名 Birthright
YGOPro译名 正统的血统
简中官方译名
Master Duel译名 正统的血统
NWBBS译名 正统的血统
CNOCG译名 正统的血统
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名