娱乐伙伴 银爪狼

娱乐伙伴 银爪狼

エンタメイトシルバー・クロウ

EMシルバー・クロウ

Performapal Silver Claw

26270847  11301


[怪兽|效果|灵摆] 兽/暗
[★4] 1800/700 5/5
①:自己场上的「娱乐伙伴」怪兽的攻击力上升300。
①:这张卡的攻击宣言时发动。自己场上的「娱乐伙伴」怪兽的攻击力直到战斗阶段结束时上升300。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(13)


ペンデュラムモンスターをリリースして、エクストラデッキの「野兽眼灵摆龙」を特殊召喚した場合、「灵摆次元」の効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「灵摆次元」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「异色眼灵摆龙」と「娱乐伙伴 银爪狼」が表側表示で存在しています。

この状況で、その2体のモンスターをリリースし、「野兽眼灵摆龙」をエクストラデッキから特殊召喚した場合、「灵摆次元」の効果を発動する事はできますか?

『●自分フィールドの上記カードをリリースした場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって、特殊召喚した「野兽眼灵摆龙」は融合召喚によって特殊召喚された扱いではありませんが、その特殊召喚の際にリリースされたモンスターは融合素材として扱われます。

したがって、質問の状況の場合、ペンデュラムモンスターを素材として融合モンスターの特殊召喚に成功した事になりますので、「灵摆次元」の効果を発動し、
『●融合:デッキから元々のレベルがその融合モンスターと同じモンスター1体を効果を無効にして守備表示で特殊召喚する』効果を適用する事ができます。

点击翻译
灵摆融合」の効果処理時に、自分のペンデュラムゾーンのカードが1枚のみの場合、効果処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 银爪狼」と「异色眼灵摆龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を発動した際に、相手がチェーンして「旋风」を発動し、ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 银爪狼」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

灵摆融合」の『自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果は、その効果処理時に自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合にのみ適用する事ができます。

質問の状況の場合、ペンデュラムゾーンの2枚のカードのうち1枚が破壊されていますので、この場合、「灵摆融合」の効果によって融合素材とするモンスターは自分のモンスターゾーンから選んで処理を行わなければなりません。
(自分のペンデュラムゾーンのモンスターを融合素材に含める事はできません。この時、自分のモンスターゾーンに融合素材モンスター一組が揃っていない場合には、「灵摆融合」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
娱乐伙伴 金牙狼」のモンスター効果で攻撃力がアップした後、「技能抽取」が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

娱乐伙伴 金牙狼」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの攻撃力はターン終了時まで200アップする』モンスター効果が発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 银爪狼」と「娱乐伙伴 金牙狼」の攻撃力が200アップしました。

その結果、「娱乐伙伴 银爪狼」の攻撃力は2000、「娱乐伙伴 金牙狼」の攻撃力は2100になっています。

この状況で相手が「技能抽取」を発動し、「娱乐伙伴 金牙狼」のモンスター効果を無効化した場合、「娱乐伙伴 银爪狼」と「娱乐伙伴 金牙狼」の攻撃力はどうなりますか?

娱乐伙伴 金牙狼」の『自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの攻撃力はターン終了時まで200アップする』モンスター効果の適用後、「技能抽取」が適用された場合でも、アップしたモンスターの攻撃力は適用されたままとなります。

(質問の状況の場合、「娱乐伙伴 银爪狼」の攻撃力は2000のまま、「娱乐伙伴 金牙狼」の攻撃力は2100のままとなります。ターン終了時に効果の適用がなくなった際に、攻撃力は元に戻ります。)

点击翻译
异色眼龙」の攻撃宣言時に「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果を発動し、その処理時に攻撃を宣言した「异色眼龙」がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

异色眼龙」の攻撃宣言時に「娱乐伙伴 异色眼独角兽」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分の「异色眼」モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする』ペンデュラム効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 银爪狼」を対象に選択しました。

その発動にチェーンした「强制脱出装置」の効果によって「异色眼龙」が持ち主の手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、チェーンして発動した「强制脱出装置」の効果によって、攻撃宣言を行った「异色眼龙」がフィールドを離れている場合には、その「异色眼龙」は攻撃モンスターとして扱われなくなりますので、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果の処理は適用されません。

点击翻译
异色眼龙」の攻撃宣言時に「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果を発動し、その処理時に対象の「娱乐伙伴 银爪狼」がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

异色眼龙」の攻撃宣言時に「娱乐伙伴 异色眼独角兽」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分の「异色眼」モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする』ペンデュラム効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 银爪狼」を対象に選択しました。

その発動にチェーンした「强制脱出装置」の効果によって、対象の「娱乐伙伴 银爪狼」が持ち主の手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、チェーンして発動した「强制脱出装置」の効果によって、対象に選択したモンスターがフィールドを離れている場合には、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果の処理は適用されません。
(攻撃モンスターである「异色眼龙」の攻撃力がアップする事はありません。)

点击翻译
娱乐伙伴 琴键猴」のモンスター効果を発動する際に見せたモンスターと同名のモンスターがフィールドに存在している場合、レベルは下がりますか?

娱乐伙伴 琴键猴」の『①:このカードを手札から捨てて発動できる。手札の「娱乐伙伴」モンスターまたは「异色眼」モンスター1体を相手に見せる。このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる』モンスター効果を発動し、手札の「娱乐伙伴 银爪狼」を、相手に見せました。

自分のモンスターゾーンに既に他の「娱乐伙伴 银爪狼」が表側表示で存在している場合、レベルは下がりますか?

娱乐伙伴 琴键猴」のモンスター効果によって、レベルが1つ下がるモンスターは、効果処理の際に相手に見せたモンスターと、手札にある同名カードのみとなります。

したがって、既にモンスターゾーンに存在している同名カードのレベルが1つ下がる事はありません。

点击翻译
异色眼陨火龙」の効果処理時に、対象のペンデュラムモンスターが破壊されている場合、処理はどうなりますか?

异色眼陨火龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない』効果の対象として、ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 银爪狼」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、その「娱乐伙伴 银爪狼」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「旋风」の効果によって「娱乐伙伴 银爪狼」は破壊されエクストラデッキに表側表示で加わっています。

この場合、その「娱乐伙伴 银爪狼」は「异色眼陨火龙」の効果の対象から外れる事になりますので、特殊召喚する事はできません。

なお、「异色眼陨火龙」は『このターン、このカードは攻撃できない』効果が適用されますので、攻撃を行えなくなります。

点击翻译
娱乐伙伴」と名のついたモンスターに「半伤不破」の効果が適用されている場合、戦闘で破壊される際に「护罩泡泡」の効果も適用された事になりますか?

护罩泡泡」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「半伤不破」の効果が適用された「娱乐伙伴 银爪狼」が表側表示で存在しています。

この状況で、「娱乐伙伴 银爪狼」が攻撃力の高い相手モンスターと戦闘を行い、破壊される事になる場合、「护罩泡泡」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの全ての「娱乐伙伴」モンスター及び「娱乐法师」モンスターは、それぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果も適用された事になりますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 银爪狼」は「半伤不破」の効果によって、既に戦闘では破壊されない状態となっています。

したがって、その状況で、「娱乐伙伴 银爪狼」が攻撃力の高い相手モンスターと戦闘を行い、破壊される事になる場合でも、「半伤不破」の効果によって戦闘で破壊されませんので、「护罩泡泡」の『それぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果を適用した事にはなりません。

点击翻译
慧眼之魔术师」のペンデュラム効果でデッキからペンデュラムゾーンに置く「魔术师」と名のついたペンデュラムカードをもう片方の自分のペンデュラムゾーンのカードと置き換えられますか?

自分のペンデュラムゾーンに「慧眼之魔术师」と、「娱乐伙伴 银爪狼」が存在する状況で「慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動しました。

その効果処理にてデッキから「星读之魔术师」を自分のペンデュラムゾーンに置く場合、「娱乐伙伴 银爪狼」が存在するペンデュラムゾーンに置く事を選べますか?

慧眼之魔术师」のペンデュラム効果の処理が適用される場合、その効果処理によって「慧眼之魔术师」自身が破壊され、そのペンデュラムゾーンが空いた状態になります。

質問の状況のように、「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果によってデッキから「星读之魔术师」をペンデュラムゾーンに置く場合は、空いているペンデュラムゾーンに置く事になります。
(質問の状況であれば、「娱乐伙伴 银爪狼」が置かれているペンデュラムゾーンに「星读之魔术师」を置く事はできません。)

点击翻译
フィールドにてドラゴン族として扱われている獣族モンスターをリリースして「野兽眼灵摆龙」を特殊召喚した場合、『融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

融合」を発動し、手札の「娱乐伙伴 银爪狼」と、「DNA改造手术」の効果によってドラゴン族として扱われているフィールドの「死亡树熊」を融合素材として、「野兽眼灵摆龙」を融合召喚した場合、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「野兽眼灵摆龙」の融合素材に、フィールドにてドラゴン族として扱われている「死亡树熊」を『ドラゴン族・闇属性モンスター』として使用し、手札の「娱乐伙伴 银爪狼」を『獣族モンスター』として使用しています。

したがって、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が発動した際に、相手に与える事になるダメージは、『獣族モンスター』として融合素材に使用した「娱乐伙伴 银爪狼」の元々の攻撃力分、1800のダメージという事になります。

点击翻译
收缩」の効果によって、元々の攻撃力が半分として扱われているモンスターを素材として、「野兽眼灵摆龙」を特殊召喚した場合、『融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

收缩」の効果によって、元々の攻撃力が半分の900として扱われている「娱乐伙伴 银爪狼」を融合素材として、「野兽眼灵摆龙」を融合召喚した場合、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

また、「收缩」の効果によって、元々の攻撃力が半分の900として扱われている「娱乐伙伴 银爪狼」をリリースして、『●』の方法によって「野兽眼灵摆龙」を特殊召喚した場合、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

野兽眼灵摆龙」がどちらの方法によって特殊召喚されている場合でも、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動します。

『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が発動した際に、相手に与える事になるダメージは、「娱乐伙伴 银爪狼」のカードに記載されている元々の攻撃力分、1800のダメージという事になります。
(融合素材として使用された際に、元々の攻撃力が変化していた場合でも、処理は変わりません。)

点击翻译
融合素材とした獣族モンスターが墓地に存在しなくなった後、「野兽眼灵摆龙」がモンスターを戦闘で破壊した場合、効果は発動しますか?

野兽眼灵摆龙」を特殊召喚する際に、融合素材として使用した獣族モンスターの「娱乐伙伴 银爪狼」が、その後、墓地に存在しなくなっています。

この状況で、「野兽眼灵摆龙」が戦闘によってモンスターを破壊した場合、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動しますか?

野兽眼灵摆龙」を特殊召喚する際に、融合素材として使用した獣族モンスターが墓地に存在しなくなっている場合でも、「野兽眼灵摆龙」が戦闘によってモンスターを破壊したのであれば、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動します。

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 银爪狼」を融合素材として使用していますので、相手に与える事になるダメージは、「娱乐伙伴 银爪狼」の元々の攻撃力分、1800のダメージという事になります。

点击翻译
野兽眼灵摆龙」のコントロールが「强制转移」によって相手に移った後に、モンスターを戦闘で破壊した場合、効果は発動しますか?

融合素材として獣族モンスターの「娱乐伙伴 银爪狼」を使用して自分が特殊召喚した「野兽眼灵摆龙」が、相手の発動した「强制转移」によって、コントロールが相手に移りました。

この状況で、相手がコントロールする、その「野兽眼灵摆龙」が戦闘によってモンスターを破壊した場合、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動しますか?

特殊召喚された「野兽眼灵摆龙」のコントロールが相手に移っている場合でも、「野兽眼灵摆龙」が戦闘によってモンスターを破壊したのであれば、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動します。

(この場合、「野兽眼灵摆龙」をコントロールしている相手の効果として発動しますので、ダメージを受けるのは自分になります。なお、質問の状況の場合、「娱乐伙伴 银爪狼」を融合素材として使用していますので、自分が受ける事になるダメージは、「娱乐伙伴 银爪狼」の元々の攻撃力分、1800のダメージという事になります。)

点击翻译
  • 『①』のペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られない効果です。

  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「娱乐伙伴 银爪狼」自身の攻撃宣言時に必ず発動する効果です。)
  • 『①』のモンスター効果によって攻撃力がアップするのは、効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していた「娱乐伙伴」と名のついたモンスターのみです。(後から召喚・特殊召喚されたモンスター等には適用されません。)

点击翻译