黑羽-兵翼鸦

黑羽-兵翼鸦

黑羽-武装之翼 | BF-武器翼

ブラックフェザー-アームズ・ウィング

BF-アームズ・ウィング

Blackwing Armed Wing

76913983  8193


[怪兽|效果|同调] 鸟兽/暗
[★6] 2300/1000
黑羽」调整+调整以外的怪兽1只以上
①:这张卡向守备表示怪兽攻击的伤害步骤内,这张卡的攻击力上升500。
②:这张卡向守备表示怪兽攻击的场合,给与攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。


OCG RGBT-JP041 (2009-02-14)
TCG RGBT-EN041 (2009-05-12)

ダメージ計算後に、戦闘で破壊されることが決まったモンスターを効果のコストとして使用できますか?

自分フィールドに守備表示で「黑羽-兵翼鸦」と「黑羽-下弦之光弓鸟」がそれぞれ表側表示で存在しています。

相手の「闪刀姬-飒天」が自分フィールドに守備表示で存在する「黑羽-兵翼鸦」に攻撃し、ダメージ計算後に「闪刀姬-飒天」が②の誘発効果を発動しました。

それにチェーンして、自分は戦闘で破壊されることが決まった「黑羽-兵翼鸦」を墓地へ送り、手札から「黑鸟断道翼」を発動できますか?

その状況でも、手札から「黑鸟断道翼」を発動することはできますが、「黑羽-兵翼鸦」をコストとして使用できません。

モンスターがダメージ計算時に戦闘によって破壊されることが決定した場合でも、そのモンスターはその時点ではフィールドから離れず、ダメージステップ終了時に破壊されフィールドから離れます。そのダメージ計算からダメージ計算後の間は、戦闘で破壊されることが決定しているモンスターとしてフィールドに残っています。ただし、戦闘で破壊されることが決定している状態のモンスターを”任意で発動できる効果の”コストとして使用することはできません。

そのため、ダメージ計算後の段階では『自分フィールドに「黑羽」Sモンスターまたは「黑翼龙」が存在する場合』の条件は満たされていますが、①の『自分フィールドの表側表示の「黑羽」モンスター1体を墓地へ送って発動』のコストには使用できないことになります。

点击翻译
破壊され墓地へ送られた「强袭黑羽-泪雨之千鸟刀鸟」のモンスター効果の対象として、「黑羽-大旆之伐由」のモンスター効果で特殊召喚された「黑羽-兵翼鸦」を選択できますか?

破壊され墓地へ送られた「强袭黑羽-泪雨之千鸟刀鸟」の『③:このカードが破壊され墓地へ送られた時、「强袭黑羽-泪雨之千鸟刀鸟」以外の自分の墓地の鳥獣族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果の対象として、「黑羽-大旆之伐由」の『②:このカードが墓地に存在する場合、チューナー以外の自分の墓地の「黑羽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを墓地から除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つ「黑羽」Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』モンスター効果で特殊召喚された「黑羽-兵翼鸦」を選択する事はできますか?

黑羽-大旆之伐由」のモンスター効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたモンスター(=質問の状況の場合は「黑羽-兵翼鸦」)は正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。

したがって、破壊され墓地へ送られた「强袭黑羽-泪雨之千鸟刀鸟」のモンスター効果の対象として、その「黑羽-兵翼鸦」を選択する事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードが守備表示モンスターを攻撃するダメージステップの間、このカードの攻撃力は500アップする』モンスター効果は、永続効果です。
  • 『②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果は、永続効果です。

点击翻译
日文名 BF-アームズ・ウィング
英文名 Blackwing Armed Wing
YGOPro译名 黑羽-兵翼鸦
简中官方译名 黑羽-武装之翼
Master Duel译名 黑羽-武装之翼
NWBBS译名 黑羽-兵翼鸦
CNOCG译名 BF-武器翼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名