黑鸟断道翼

黑鸟断道翼

黑鸟闭幕 | 黑鸟号接近

ブラック・バード・クローズ

ブラック・バード・クローズ

Blackbird Close

80254726  13856


[陷阱|反击]
自己场上有「黑羽」同调怪兽或者「黑翼龙」存在的场合,这张卡的发动从手卡也能用。
①:对方场上的怪兽把效果发动时,把自己场上1只表侧表示的「黑羽」怪兽送去墓地才能发动。那个发动无效并破坏。那之后,可以从额外卡组把1只「黑翼龙」特殊召唤。


OCG DP20-JP027 (2018-06-09)
TCG LED3-EN027 (2018-09-28)

ダメージ計算後に、戦闘で破壊されることが決まったモンスターを効果のコストとして使用できますか?

自分フィールドに守備表示で「黑羽-兵翼鸦」と「黑羽-下弦之光弓鸟」がそれぞれ表側表示で存在しています。

相手の「闪刀姬-飒天」が自分フィールドに守備表示で存在する「黑羽-兵翼鸦」に攻撃し、ダメージ計算後に「闪刀姬-飒天」が②の誘発効果を発動しました。

それにチェーンして、自分は戦闘で破壊されることが決まった「黑羽-兵翼鸦」を墓地へ送り、手札から「黑鸟断道翼」を発動できますか?

その状況でも、手札から「黑鸟断道翼」を発動することはできますが、「黑羽-兵翼鸦」をコストとして使用できません。

モンスターがダメージ計算時に戦闘によって破壊されることが決定した場合でも、そのモンスターはその時点ではフィールドから離れず、ダメージステップ終了時に破壊されフィールドから離れます。そのダメージ計算からダメージ計算後の間は、戦闘で破壊されることが決定しているモンスターとしてフィールドに残っています。ただし、戦闘で破壊されることが決定している状態のモンスターを”任意で発動できる効果の”コストとして使用することはできません。

そのため、ダメージ計算後の段階では『自分フィールドに「黑羽」Sモンスターまたは「黑翼龙」が存在する場合』の条件は満たされていますが、①の『自分フィールドの表側表示の「黑羽」モンスター1体を墓地へ送って発動』のコストには使用できないことになります。

点击翻译
自身をリリースして発動する「闪刀姬-零衣」のモンスター効果の発動にチェーンして、「黑鸟断道翼」の効果を発動できますか?

相手が「闪刀姬-零衣」の『①:このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「闪刀姬」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「黑鸟断道翼」を発動した場合、処理はどうなりますか?

モンスターゾーンの自身をリリースして相手のモンスター効果が発動した時も、『相手フィールドのモンスターが効果を発動した時』にあたりますので、自分は「黑鸟断道翼」を発動する事ができます。

質問の状況の場合、相手の「闪刀姬-零衣」のモンスター効果の発動は無効になりますが、既にリリースされ墓地へ送られている「闪刀姬-零衣」を破壊する事はできませんので、『その後、EXデッキから「黑翼龙」1体を特殊召喚できる』を適用する事はできません。

点击翻译
  • 『自分フィールドに「黑羽」Sモンスターまたは「黑翼龙」が存在する場合』であれば、「黑鸟断道翼」は手札から魔法&罠ゾーンに表側表示で置いて発動する事ができます。(相手ターンでも手札から発動する事ができます。)
  • 『①:相手フィールドのモンスターが効果を発動した時、自分フィールドの表側表示の「黑羽」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、EXデッキから「黑翼龙」1体を特殊召喚できる』効果は、「黑鸟断道翼」のカードの発動の際の効果処理です。(発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黑羽」と名のついたモンスター1体を墓地へ送ります。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 対象を取る効果ではありません。相手のモンスターゾーンに存在するモンスターの効果の発動に直接チェーンして発動する効果です。
  • 『その発動を無効にし破壊する』処理と、『その後、EXデッキから「黑翼龙」1体を特殊召喚できる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『その発動を無効にし破壊する』処理は必ず行いますが、『その後、EXデッキから「黑翼龙」1体を特殊召喚できる』処理は行わないとする事もできます。

点击翻译
日文名 ブラック・バード・クローズ
英文名 Blackbird Close
YGOPro译名 黑鸟断道翼
简中官方译名 黑鸟闭幕
Master Duel译名 黑鸟闭幕
NWBBS译名 黑鸟断道翼
CNOCG译名 黑鸟号接近
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名