古代遗迹的觉醒

古代遗迹的觉醒 三形金字塔

三形金字塔的觉醒 | 古代遗迹的觉醒-变形金字塔脉动

トラミッド・パルス

古代遺跡の目覚め

Triamid Pulse

96100333  12473


[陷阱|永续]
①:1回合1次,可以从自己墓地把岩石族怪兽或者场地魔法卡合计2张除外,从以下效果选择1个发动。
●以这张卡以外的场上1张表侧表示的卡为对象才能发动。那张卡破坏。
●以自己墓地1只岩石族怪兽为对象才能发动。那只怪兽守备表示特殊召唤。
●以自己墓地最多3张场地魔法卡为对象才能发动。那些卡加入卡组洗切。那之后,自己从卡组抽1张。


OCG TDIL-JP074 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN074 (2016-08-05)

デッキから直接墓地へ送られている「三形金字塔的斯芬克斯」を、「古代遗迹的觉醒」の効果で特殊召喚できますか?

投石攻击」を発動する際のコストや「愚蠢的埋葬」の効果によってデッキから墓地へ送られた「三形金字塔的斯芬克斯」を、「古代遗迹的觉醒」の『●自分の墓地の岩石族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果によって特殊召喚する事はできますか?

三形金字塔的斯芬克斯」は特殊召喚モンスターですが、自身のモンスター効果に限らず、「三形金字塔」と名のついたカードの効果によってであれば、特殊召喚が可能なモンスターとなります。

したがって、質問の状況のように、デッキから直接墓地へ送られている「三形金字塔的斯芬克斯」を「古代遗迹的觉醒」の効果によって、墓地から特殊召喚する事はできます。

点击翻译
自分の墓地のフィールド魔法カード3枚を対象として発動した「古代遗迹的觉醒」の効果処理時に、対象のカードの内、1枚が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地のフィールド魔法カード3枚を対象として、「古代遗迹的觉醒」の『●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動し、自分の墓地の「三形金字塔·大要塞」「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「失落」を発動し、対象となった3枚のフィールド魔法カードのうち「三形金字塔·巡航机」1枚が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

古代遗迹的觉醒」の『●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果の対象として選択した3枚のフィールド魔法カードのうち、1枚が墓地に存在しなくなっているような場合でも、残りの2枚のフィールド魔法カードはデッキに加えてシャッフルします。

『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理も適用されます。

点击翻译
古代遗迹的觉醒」の効果で破壊する対象に選択したモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、どうなりますか?

『●このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を選択して、「古代遗迹的觉醒」の効果を発動しました。

その効果の対象となった表側表示のモンスターが、チェーンして発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

古代遗迹的觉醒」の効果によって破壊する対象として選択した表側表示のモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、そのモンスターは破壊されます。

点击翻译
自分の墓地のフィールド魔法カード1枚を対象として発動した「古代遗迹的觉醒」の効果処理時に、対象のカードが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地のフィールド魔法カード1枚を対象として、「古代遗迹的觉醒」の『●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動し、自分の墓地の「三形金字塔·大要塞」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「失落」を発動し、対象となった「三形金字塔·大要塞」が除外され墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

古代遗迹的觉醒」の『●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果の対象として選択した1枚のフィールド魔法カードが墓地に存在しなくなった場合には、『そのカードをデッキに加えてシャッフルする』処理、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理、どちらも適用されません。

(2枚または3枚のフィールド魔法カードを対象として発動し、その対象のカードが全て墓地に存在しなくなっている場合も同様の処理となります。)

点击翻译
デッキが0枚の場合、フィールド魔法をデッキに戻す効果を選択して、「古代遗迹的觉醒」を発動できますか?

自分のデッキが0枚の場合、『●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を選択して、「古代遗迹的觉醒」の効果を発動する事はできますか?

自分のデッキが0枚の場合には、『そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を選択して、「古代遗迹的觉醒」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 古代遗迹的觉醒」のカードの発動のみは、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:1ターンに1度、自分の墓地から、岩石族モンスターまたはフィールド魔法カードを合計2枚除外し、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(「古代遗迹的觉醒」のカードの発動と同時にこの効果を発動する事ができます。この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地から岩石族モンスターとフィールド魔法カードを合計2枚となるように選んで除外します。この効果を発動する際に、どの『●』の効果を発動するかも選びます。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『●このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を選んで発動する場合、「古代遗迹的觉醒」自身以外の、フィールドの表側表示のカード1枚を対象に取る効果として発動します。(対象となるカードは、自分・相手フィールドのどちらから選択する事もできます。)
  • 『●自分の墓地の岩石族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果を選んで発動する場合、自分の墓地の岩石族モンスター1体を対象に取る効果として発動します。
  • 『●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を選んで発動する場合、自分の墓地のフィールド魔法カード1枚~3枚を対象に取る効果として発動します。(『そのカードをデッキに加えてシャッフルする』処理と、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理は同時に行われる扱いではありません。)

点击翻译
日文名 古代遺跡の目覚め
英文名 Triamid Pulse
YGOPro译名 古代遗迹的觉醒
简中官方译名
Master Duel译名 三形金字塔的觉醒
NWBBS译名 古代遗迹的觉醒
CNOCG译名 古代遗迹的觉醒-变形金字塔脉动
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名