霞之谷的巨神鸟

霞之谷的巨神鸟

ミスト・バレーのきょしんちょう

霞の谷の巨神鳥

Mist Valley Apex Avian

29587993  8110


[怪兽|效果] 鸟兽/风
[★7] 2700/2000
这张卡的效果在同一连锁上只能发动1次。
①:魔法·陷阱·怪兽的效果发动时,以自己场上1张「霞之谷」卡为对象才能发动。那张自己的「霞之谷」卡回到持有者手卡,那个发动无效并破坏。


OCG DT04-JP029 (2008-12-04)
TCG DT02-EN079 (2010-05-25)

相手がモンスターの召喚成功時に効果を発動した時、自分は「随风旅鸟与谜之地图」と「霞之谷的巨神鸟」の効果のどちらを先に発動できますか?

自分フィールドには「随风旅鸟与谜之地图」と「霞之谷的巨神鸟」が存在しています。

相手が「终末之骑士」召喚し、その『①』の効果を発動しました。

その場合、チェーン2で「霞之谷的巨神鸟」の効果、チェーン3で「随风旅鸟与谜之地图」の『②』の効果、といった順番でチェーンを組んでそれぞれの効果を発動できますか?

その順番でチェーンを組んで発動することはできません。

その場合、まずスペルスピード1である「随风旅鸟与谜之地图」の『②』の効果をチェーン2で発動できます。発動しない場合、「终末之骑士」の効果にチェーンする形でスペルスピード2である「霞之谷的巨神鸟」の効果を発動できます。

点击翻译
霞之谷的巨神鸟」のモンスター効果の対象として、「霞之谷的雷神鬼」を選択できますか?

霞之谷的巨神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時に発動できる。自分フィールド上に表側表示で存在する「霞之谷」と名のついたカード1枚を選択して持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する際に、対象として、シンクロモンスターである「霞之谷的雷神鬼」を選択する事はできますか?

霞之谷的巨神鸟」のモンスター効果を発動する際に、対象となる『自分フィールド上に表側表示で存在する「霞之谷」と名のついたカード1枚』として、「霞之谷的雷神鬼」を選択する事はできます。

その場合、選択された「霞之谷的雷神鬼」は手札には戻らず、エクストラデッキに戻りますので、『その発動を無効にし破壊する』処理は適用されません。

点击翻译
霞之谷的巨神鸟」のモンスター効果を、同一チェーン上で2回発動できますか?

自分が「霞之谷的巨神鸟」の召喚に成功した時に、相手が「激流葬」を発動し、その際に、自分は「霞之谷的巨神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時に発動できる。自分フィールド上に表側表示で存在する「霞之谷」と名のついたカード1枚を選択して持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する』モンスター効果をチェーンして発動しました。

この状況で、相手がさらにチェーンして「奈落的落穴」を発動した場合、自分は「霞之谷的巨神鸟」のモンスター効果をもう1度発動する事はできますか?

霞之谷的巨神鸟」のモンスター効果は、1ターンに2回以上発動する事も可能な効果ですが、同一チェーン上では1度しか発動する事はできません。
(自分のモンスターゾーンに「霞之谷的巨神鸟」が2体存在しているのであれば、それぞれが同一チェーン上で1度ずつ発動する事ができます。)

したがって、質問の状況の場合、「奈落的落穴」の発動にチェーンしてもう1度、「霞之谷的巨神鸟」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
霞之谷的巨神鸟」が戦闘で破壊されたダメージ計算後に効果を発動できますか?

守備表示の「霞之谷的巨神鸟」が、相手の「红莲魔龙」に攻撃され、その結果、「霞之谷的巨神鸟」が戦闘で破壊されました。

そのダメージ計算後に、「红莲魔龙」の『このカードが相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを攻撃した場合、そのダメージ計算後に相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て破壊する』効果が発動しますが、それにチェーンして、戦闘で破壊されている「霞之谷的巨神鸟」の効果を発動する事はできますか?

霞之谷的巨神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時に発動できる。自分フィールド上に表側表示で存在する「霞之谷」と名のついたカード1枚を選択して持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する』効果はダメージステップでも発動する事ができますが、質問の状況のように、「霞之谷的巨神鸟」自身が戦闘で破壊されている場合には効果を発動する事はできません。

点击翻译
霞之谷的巨神鸟」の効果処理時に、対象の「霞之谷」と名のついたカードがフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、処理は適用されますか?

霞之谷的巨神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時に発動できる。自分フィールド上に表側表示で存在する「霞之谷」と名のついたカード1枚を選択して持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する』効果の発動にチェーンした「雷破」等の効果によって、対象のカードが自分フィールドに表側表示で存在しなくなった場合、「霞之谷的巨神鸟」の効果処理は適用されますか?

霞之谷的巨神鸟」の効果処理を行う際に、対象のカードがフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合には効果処理は適用されません。
(なお、「霞之谷」と名のついたモンスターを対象として発動した際に、対象のモンスターがフィールドに裏側守備表示で存在しているような場合でも、持ち主の手札に戻す処理も行われません。)

点击翻译
  • 霞之谷的巨神鸟」のモンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 自分フィールドに表側表示で存在する「霞之谷」と名のついたカード1枚を対象に取る効果です。(「霞之谷的巨神鸟」自身を対象とする事もできます。)
  • 魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、モンスターの効果の発動のいずれかに直接チェーンして発動する効果です。
  • 『その自分の「霞之谷」カードを持ち主の手札に戻し』の処理と、『その発動を無効にし破壊する』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 霞の谷の巨神鳥
英文名 Mist Valley Apex Avian
YGOPro译名 霞之谷的巨神鸟
简中官方译名 霞之谷的巨神鸟
Master Duel译名 霞之谷的巨神鸟
NWBBS译名 霞之谷的巨神鸟
CNOCG译名 霞之谷的巨神鸟
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名