无偿交换

无偿交换

リコール

無償交換

Recall

96404912  13117


[陷阱|反击]
①:对方把怪兽的效果发动时才能发动。那个发动无效并破坏。对方从卡组抽1张。


OCG COTD-JP078 (2017-04-15)
TCG COTD-EN078 (2017-08-04)

兽带斗神」モンスターが、装備している「兽带斗神」モンスターカードから得た効果を発動した時、チェーンして「无偿交换」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、「兽带斗神“王者”轩辕十四」を装備した「兽带斗神“百合”胃宿二」が存在しています。
その「兽带斗神“百合”胃宿二」が「兽带斗神“王者”轩辕十四」から得た『②』の効果を発動しました。
この時、チェーンして「无偿交换」を発動できますか?

発動できます。

兽带斗神“王者”轩辕十四」を装備したことで得た『②』の効果を発動しているのは、装備している「兽带斗神“百合”胃宿二」です。

点击翻译
相手のデッキ枚数が0枚の時に、「无偿交换」を発動する事ができますか?

相手のデッキの枚数が0枚で、デッキからカードをドローできない時に、自分は「无偿交换」を発動する事ができますか?

相手のデッキの枚数が0枚の場合、自分は「无偿交换」を発動する事はできません。

点击翻译
相手がフィールド以外で発動したモンスターの効果に対して、「无偿交换」を発動できますか?

相手が手札で発動した「效果遮蒙者」のモンスター効果や、相手が墓地で発動した「三眼怪」のモンスター効果にチェーンして、自分は「无偿交换」を発動する事はできますか?

相手がフィールド以外で発動したモンスターの効果にチェーンして、自分は「无偿交换」を発動する事はできます。

なお、「三眼怪」のような墓地で発動したモンスター効果にチェーンして「无偿交换」を発動した場合、墓地の「三眼怪」は破壊されませんが、その発動は無効になり、『相手はデッキから1枚ドローする』処理によるドローも通常通り行われる事になります。

点击翻译
罠カードの効果を受けない状態の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」のモンスター効果の発動にチェーンして、「无偿交换」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

自身の『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果によって、モンスターと罠カードの効果を受けない状態の相手の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」が『②:アドバンス召喚したこのカードが存在する場合、1ターンに1度、自分の墓地から永続魔法・永続罠カード1枚を除外し、このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その際に、自分が「无偿交换」の『①:相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。相手はデッキから1枚ドローする』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」は罠カードの効果を受けませんので、「无偿交换」の『その発動を無効にし破壊する』処理は適用されず、「真龙剑皇 卓辉星·拼图」の『そのカードを破壊する』処理は通常通り適用される事になります。

なお、その場合でも、自分の発動した「无偿交换」の『相手はデッキから1枚ドローする』処理は適用される事になりますので、相手プレイヤーはドローの処理を行います。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 相手のモンスター効果の発動に直接チェーンして発動します。
  • ダメージステップでも発動する事ができます。
  • 『その発動を無効にし破壊する』処理と、『相手はデッキから1枚ドローする』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 無償交換
英文名 Recall
YGOPro译名 无偿交换
简中官方译名 无偿交换
Master Duel译名 无偿交换
NWBBS译名 无偿交换
CNOCG译名 无偿交换
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名