交血鬼-吸血鬼·谢里丹

交血鬼-吸血鬼·谢里丹

交血鬼-吸血鬼谢里丹 | 交血鬼-吸血鬼谢立丹

アルダンピール-ヴァンパイア・シェリダン

交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン

Dhampir Vampire Sheridan

32302078  13650


[怪兽|效果|超量] 不死/暗
[☆6] 2600/1000
6星怪兽×2只以上
把原本持有者是对方的怪兽作为这张卡的超量召唤的素材的场合,那些等级当作6星使用。
①:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以对方场上1张卡为对象才能发动。那张卡送去墓地。
②:1回合1次,场上的怪兽卡被效果送去对方墓地的场合或者被战斗破坏送去对方墓地的场合,把这张卡1个超量素材取除才能发动。那1只怪兽在自己场上守备表示特殊召唤。


OCG DBDS-JP007 (2018-02-24)
TCG DASA-EN007 (2018-05-25)

距骨骰子食尸鬼团」とエクシーズ・リンクモンスターが存在している場合、自分メインフェイズに「距骨骰子食尸鬼团」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「吸血鬼吸食者」、自分のメインモンスターゾーンに表側表示の「距骨骰子食尸鬼团」と「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」が存在しています。

この状況で、自分は「距骨骰子食尸鬼团」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。サイコロを1回振る。自分フィールドの全ての表側表示モンスターのレベルはターン終了時まで出た目の数と同じになる』モンスター効果を発動する事はできますか?

距骨骰子食尸鬼团」の『自分フィールドの全ての表側表示モンスターのレベルはターン終了時まで出た目の数と同じになる』モンスター効果は、「距骨骰子食尸鬼团」自身にも適用される効果ですので、質問の状況のように、自分のモンスターゾーンにエクシーズ・リンクモンスターが存在している場合でも、「距骨骰子食尸鬼团」の『自分フィールドの全ての表側表示モンスターのレベルはターン終了時まで出た目の数と同じになる』モンスター効果を発動する事はできます。

ただし、エクシーズ・リンクモンスターはレベルを持ちませんので、質問の状況の場合、「吸血鬼吸食者」と「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」には、「距骨骰子食尸鬼团」の効果は適用されず、「距骨骰子食尸鬼团」自身のレベルのみが変化する事になります。

点击翻译
自分の墓地の魔法カードが3枚以上存在する状態で発動した「闪刀机-黑寡妇抓锚」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に魔法カードが3枚存在する状態で、「闪刀机-黑寡妇抓锚」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる』効果を、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」を対象として発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、裏側守備表示になっている「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」には、『そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』処理が適用されませんので、『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
リンクモンスターが戦闘や効果によって相手の墓地へ送られた場合、自分は「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」が表側表示で存在しています。

この状況で、リンクモンスターがカードの効果によって墓地へ送られた場合や、リンクモンスターが戦闘によって破壊され相手の墓地へ送られた場合に、自分の「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」の『②:1ターンに1度、フィールドのモンスターカードが、効果で相手の墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され相手の墓地へ送られた場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスター1体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

リンクモンスターには守備表示が存在しませんので、リンクモンスターが戦闘や効果によって相手の墓地へ送られた場合、基本的に自分は「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」の『そのモンスター1体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

ただし、「不知火流 燕之太刀」等の効果によってリンクモンスターとリンクモンスター以外のモンスターが同時に破壊され相手の墓地へ送られているような場合であれば、自分は「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」の『そのモンスター1体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。
(この場合も、リンクモンスター以外のモンスターを選んで処理を行う事になります。)

点击翻译
奇妙超量」の効果によって、相手ターンに「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」のエクシーズ召喚を行う場合、元々の持ち主が相手のモンスターをエクシーズ素材にできますか?

吸血鬼·红男爵」と、その『①:1ターンに1度、1000LPを払い、相手フィールドのモンスター1体とこのカード以外の自分フィールドの「吸血鬼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体のコントロールを入れ替える』モンスター効果によってコントロールを入れ替えている、元々の持ち主が相手の「吸血鬼婴儿」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する状態で相手ターンを迎えました。

その際に、「奇妙超量」の『①:自分フィールドのモンスターを素材としてXモンスター1体をX召喚する』効果を発動し、相手ターン中にエクシーズ召喚を行う場合、自分はその「吸血鬼·红男爵」と「吸血鬼婴儿」をエクシーズ素材として、「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」をエクシーズ召喚する事はできますか?

質問の状況のように、「奇妙超量」の効果が適用された事によってエクシーズ召喚を行う場合も、自分のターンのメインフェイズに行う通常のエクシーズ召喚と同様に、『元々の持ち主が相手となるモンスターをこのカードのX召喚の素材とする場合、そのレベルを6として扱う』方法によってレベルを6として扱い、エクシーズ素材とする事ができます。

したがって、質問の状況の場合、レベル6の「吸血鬼·红男爵」と、元々の持ち主が相手の「吸血鬼婴儿」をエクシーズ素材として、「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」をエクシーズ召喚する事ができます。

点击翻译
交血鬼-吸血鬼·谢里丹」のエクシーズ召喚を行う際に、元々の持ち主が相手となる裏側守備表示のモンスターを素材にできますか?

自分のモンスターゾーンに「吸血鬼·红灾星」と「吸血鬼的眷属」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが存在しています。

この状況で「强制转移」の効果によって、「吸血鬼的眷属」と裏側守備表示モンスターのコントロールが入れ替わりました。

その後、自分は「吸血鬼·红灾星」と元々の持ち主が相手の裏側守備表示モンスターをエクシーズ素材として、「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」をエクシーズ召喚する事はできますか?

『元々の持ち主が相手となるモンスターをこのカードのX召喚の素材とする場合、そのレベルを6として扱う』方法によって、エクシーズ素材となるモンスターも、通常のエクシーズ召喚と同様にモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターでなければなりません。

したがって、質問の状況の場合、自分は「吸血鬼·红灾星」と元々の持ち主が相手の裏側守備表示モンスターをエクシーズ素材として、「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」をエクシーズ召喚する事はできません。

点击翻译
2枚の「精神操作」によって、元々の持ち主が相手のモンスターを2体コントロールしている場合、その2体をエクシーズ素材として、「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」をエクシーズ召喚できますか?

自分のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状況で、自分は合計2枚「精神操作」を発動し、それぞれの処理で、相手の「吸血鬼领主」と「吸血鬼杀手」のコントロールを得ました。

そのターン、自分はその「吸血鬼领主」と「吸血鬼杀手」をエクシーズ素材として、「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」をエクシーズ召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、元々の持ち主が相手となる「吸血鬼领主」と「吸血鬼杀手」はどちらも『元々の持ち主が相手となるモンスターをこのカードのX召喚の素材とする場合、そのレベルを6として扱う』方法によってレベルを6として扱い、エクシーズ素材とする事ができます。

したがって、その元々の持ち主が相手のモンスター2体をエクシーズ素材として、「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」をエクシーズ召喚する事ができます。

点击翻译
相手モンスターに装備されている「扭力调整齿轮」が代わりに破壊され相手の墓地へ送られた場合、自分は「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「扭力调整齿轮」を装備カード扱いとして装備した「齿轮齿轮加速人」が表側表示で存在しています。

この状況で発動した自分の「地碎」の効果によって「齿轮齿轮加速人」が破壊される代わりに、『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』効果によって装備されている「扭力调整齿轮」が破壊され相手の墓地へ送られた場合、自分は「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」の『②:1ターンに1度、フィールドのモンスターカードが、効果で相手の墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され相手の墓地へ送られた場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスター1体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、装備カード扱いとして装備されているモンスターが代わりに破壊され相手の墓地へ送られるような場合でも、『フィールドのモンスターカードが、効果で相手の墓地へ送られた場合』にあたりますので、自分は「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」の『そのモンスター1体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 【『元々の持ち主が相手となるモンスターをこのカードのX召喚の素材とする場合、そのレベルを6として扱う』について】
  • 効果として扱いません。
  • 元々の持ち主が相手である、自分のモンスターゾーンのレベルを持つモンスターを、レベル6のモンスターとしてこのモンスターのエクシーズ召喚の素材にできます。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 自分または相手フィールドに存在するモンスターカードがカードの効果によって相手の墓地へ送られた場合や、自分または相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが戦闘によって破壊され相手の墓地へ送られた場合に発動できます。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • 複数体のモンスターが同時に相手の墓地へ送られたことでこの効果を発動した場合、処理時に、そのモンスターの中から1体を選んで特殊召喚します。

点击翻译
日文名 交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン
英文名 Dhampir Vampire Sheridan
YGOPro译名 交血鬼-吸血鬼·谢里丹
简中官方译名 交血鬼-吸血鬼谢里丹
Master Duel译名 交血鬼-吸血鬼谢里丹
NWBBS译名 交血鬼-吸血鬼·谢里丹
CNOCG译名 交血鬼-吸血鬼谢立丹
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名