吸血鬼·红男爵

吸血鬼·红男爵

吸血鬼红男爵 | 吸血鬼 真红男爵

ヴァンパイア・レッドバロン

ヴァンパイア・レッドバロン

Vampire Red Baron

6917479  13649


[怪兽|效果] 不死/暗
[★6] 2400/1000
①:1回合1次,支付1000基本分,以对方场上1只怪兽和这张卡以外的自己场上1只「吸血鬼」怪兽为对象才能发动。那2只怪兽的控制权交换。
②:这张卡战斗破坏怪兽的战斗阶段结束时才能发动。那些怪兽从墓地尽可能往自己场上特殊召唤。


OCG DBDS-JP006 (2018-02-24)
TCG DASA-EN006 (2018-05-25)

自分のモンスターゾーンに「吸血鬼千金」が2体存在する場合、ダメージ計算時にそれぞれの「吸血鬼千金」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「吸血鬼千金」2体と、「吸血鬼·红男爵」1体がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「吸血鬼·红男爵」で相手モンスターを攻撃したダメージ計算時に、それぞれの「吸血鬼千金」の『②:自分のアンデット族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、100の倍数のLPを払って発動できる(最大3000まで)。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ払った数値分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに2体の「吸血鬼千金」が表側表示で存在し、自分のアンデット族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時を迎えた場合、それぞれの「吸血鬼千金」の『その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ払った数値分アップする』モンスター効果を発動する事はできます。
(その場合、2体の「吸血鬼千金」のモンスター効果はチェーンにて発動し、処理を行う事になります。)

点击翻译
奇妙超量」の効果によって、相手ターンに「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」のエクシーズ召喚を行う場合、元々の持ち主が相手のモンスターをエクシーズ素材にできますか?

吸血鬼·红男爵」と、その『①:1ターンに1度、1000LPを払い、相手フィールドのモンスター1体とこのカード以外の自分フィールドの「吸血鬼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体のコントロールを入れ替える』モンスター効果によってコントロールを入れ替えている、元々の持ち主が相手の「吸血鬼婴儿」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する状態で相手ターンを迎えました。

その際に、「奇妙超量」の『①:自分フィールドのモンスターを素材としてXモンスター1体をX召喚する』効果を発動し、相手ターン中にエクシーズ召喚を行う場合、自分はその「吸血鬼·红男爵」と「吸血鬼婴儿」をエクシーズ素材として、「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」をエクシーズ召喚する事はできますか?

質問の状況のように、「奇妙超量」の効果が適用された事によってエクシーズ召喚を行う場合も、自分のターンのメインフェイズに行う通常のエクシーズ召喚と同様に、『元々の持ち主が相手となるモンスターをこのカードのX召喚の素材とする場合、そのレベルを6として扱う』方法によってレベルを6として扱い、エクシーズ素材とする事ができます。

したがって、質問の状況の場合、レベル6の「吸血鬼·红男爵」と、元々の持ち主が相手の「吸血鬼婴儿」をエクシーズ素材として、「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」をエクシーズ召喚する事ができます。

点击翻译
吸血鬼·红男爵」が、自身のモンスター効果によってコントロールを入れ替えた自分の「吸血鬼的使魔」を戦闘で破壊し墓地へ送った場合、エンドステップに「吸血鬼·红男爵」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「吸血鬼·红男爵」と「吸血鬼的使魔」が表側攻撃表示で存在し、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが存在しています。

この状況で、自分が「吸血鬼·红男爵」の『①:1ターンに1度、1000LPを払い、相手フィールドのモンスター1体とこのカード以外の自分フィールドの「吸血鬼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体のコントロールを入れ替える』モンスター効果を発動し、相手のモンスターと自分の「吸血鬼的使魔」のコントロールを入れ替えました。

そのターンのバトルフェイズで、自分が「吸血鬼·红男爵」で、コントロールの移っている「吸血鬼的使魔」を戦闘で破壊し、自分の墓地へ送った場合、「吸血鬼·红男爵」の『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。そのモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンで破壊され自分の墓地へ送られた「吸血鬼的使魔」も、「吸血鬼·红男爵」のとの戦闘によって破壊され墓地へ送られたモンスターとなりますので、「吸血鬼·红男爵」の『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。そのモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動し、その「吸血鬼的使魔」を墓地から特殊召喚する事ができます。

点击翻译
自身のモンスター効果によって墓地から特殊召喚されている「吸血鬼的使魔」しか自分フィールドに存在しない場合、「吸血鬼欲望」の墓地のモンスターを特殊召喚する効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「吸血鬼」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって墓地から特殊召喚されている「吸血鬼的使魔」のみが、自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、自分の墓地の「吸血鬼·红男爵」を対象として、「吸血鬼欲望」の『●自分の墓地の「吸血鬼」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

自身のモンスター効果によって墓地から特殊召喚されている「吸血鬼的使魔」しか自分のモンスターゾーンに存在していない場合でも、「吸血鬼欲望」の『●自分の墓地の「吸血鬼」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできます。

その場合、「吸血鬼的使魔」は墓地へは送られず除外されますので、『対象のモンスターを特殊召喚する』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「吸血鬼·红男爵」は墓地に残ったままとなります。)

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、1000LPを払い、相手フィールドのモンスター1体とこのカード以外の自分フィールドの「吸血鬼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体のコントロールを入れ替える』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、1000ライフポイントを払います。)
  • 『そのモンスター2体のコントロールを入れ替える』モンスター効果は、相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体と、「吸血鬼·红男爵」自身以外の自分のモンスターゾーンに存在する「吸血鬼」と名のついたモンスター1体、合計2体のモンスターを対象に取る効果です。
  • 『そのモンスター2体のコントロールを入れ替える』モンスター効果によってコントロールを入れ替えたモンスターは、モンスターゾーンに存在する限り、コントロールが入れ替わったままとなります。
  • 『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。そのモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 ヴァンパイア・レッドバロン
英文名 Vampire Red Baron
YGOPro译名 吸血鬼·红男爵
简中官方译名 吸血鬼红男爵
Master Duel译名 吸血鬼红男爵
NWBBS译名 吸血鬼·红男爵
CNOCG译名 吸血鬼 真红男爵
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名