吸血鬼的使魔

吸血鬼的使魔

吸血鬼的使役魔

ヴァンパイアのつかいま

ヴァンパイアの使い魔

Vampire Familiar

34250214  13644


[怪兽|效果] 不死/暗
[★1] 500/0
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡特殊召唤成功的场合,支付500基本分才能发动。从卡组把「吸血鬼的使魔」以外的1只「吸血鬼」怪兽加入手卡。
②:这张卡在墓地存在的场合,从手卡以及自己场上的表侧表示的卡之中把1张「吸血鬼」卡送去墓地才能发动。这张卡特殊召唤。这个效果特殊召唤的这张卡从场上离开的场合除外。


OCG DBDS-JP001 (2018-02-24)
TCG DASA-EN001 (2018-05-25)

自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「吸血鬼的使魔」をコストとして、墓地の「吸血鬼的眷属」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「吸血鬼」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって特殊召喚された「吸血鬼的使魔」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分は墓地の「吸血鬼的眷属」の『②:このカードが墓地に存在する場合、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「吸血鬼」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される 』モンスター効果を発動する際に、コストとして、その「吸血鬼的使魔」を選ぶ事はできますか?

質問の状況の場合、自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「吸血鬼的使魔」は『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果が適用されており、墓地へ送る事ができません。

したがって、墓地の「吸血鬼的眷属」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する際のコストとして、自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「吸血鬼的使魔」を選ぶ事はできません。

点击翻译
吸血鬼·红男爵」が、自身のモンスター効果によってコントロールを入れ替えた自分の「吸血鬼的使魔」を戦闘で破壊し墓地へ送った場合、エンドステップに「吸血鬼·红男爵」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「吸血鬼·红男爵」と「吸血鬼的使魔」が表側攻撃表示で存在し、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが存在しています。

この状況で、自分が「吸血鬼·红男爵」の『①:1ターンに1度、1000LPを払い、相手フィールドのモンスター1体とこのカード以外の自分フィールドの「吸血鬼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体のコントロールを入れ替える』モンスター効果を発動し、相手のモンスターと自分の「吸血鬼的使魔」のコントロールを入れ替えました。

そのターンのバトルフェイズで、自分が「吸血鬼·红男爵」で、コントロールの移っている「吸血鬼的使魔」を戦闘で破壊し、自分の墓地へ送った場合、「吸血鬼·红男爵」の『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。そのモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンで破壊され自分の墓地へ送られた「吸血鬼的使魔」も、「吸血鬼·红男爵」のとの戦闘によって破壊され墓地へ送られたモンスターとなりますので、「吸血鬼·红男爵」の『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。そのモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動し、その「吸血鬼的使魔」を墓地から特殊召喚する事ができます。

点击翻译
自身のモンスター効果によって墓地から特殊召喚されている「吸血鬼的使魔」しか自分フィールドに存在しない場合、「吸血鬼欲望」の墓地のモンスターを特殊召喚する効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「吸血鬼」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって墓地から特殊召喚されている「吸血鬼的使魔」のみが、自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、自分の墓地の「吸血鬼·红男爵」を対象として、「吸血鬼欲望」の『●自分の墓地の「吸血鬼」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

自身のモンスター効果によって墓地から特殊召喚されている「吸血鬼的使魔」しか自分のモンスターゾーンに存在していない場合でも、「吸血鬼欲望」の『●自分の墓地の「吸血鬼」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできます。

その場合、「吸血鬼的使魔」は墓地へは送られず除外されますので、『対象のモンスターを特殊召喚する』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「吸血鬼·红男爵」は墓地に残ったままとなります。)

点击翻译
  • 『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。デッキから「吸血鬼的使魔」以外の「吸血鬼」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、500ライフポイントを払います。)
  • 『デッキから「吸血鬼的使魔」以外の「吸血鬼」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は、「吸血鬼的使魔」自身が表側表示で特殊召喚に成功した場合に、任意に発動する事ができる効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『②:このカードが墓地に存在する場合、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「吸血鬼」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分の手札の「吸血鬼」と名のついたカード1枚、または、自分フィールドに表側表示で存在する「吸血鬼」と名のついたカード1枚を墓地へ送ります。)
  • 『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 ヴァンパイアの使い魔
英文名 Vampire Familiar
YGOPro译名 吸血鬼的使魔
简中官方译名 吸血鬼的使役魔
Master Duel译名 吸血鬼的使役魔
NWBBS译名 吸血鬼的使魔
CNOCG译名 吸血鬼的使魔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名