半封

半封

减半封锁

ハーフ・シャット

ハーフ・シャット

Half Shut

73048641  8863


[魔法|速攻]
①:以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽直到回合结束时攻击力变成一半,不会被战斗破坏。


OCG YSD5-JP021 (2010-03-20)
TCG 5DS3-EN019 (2010-06-01)

装備魔法を装備しているモンスターに「半封」の効果が適用され、その後に、その装備魔法カードが破壊された場合、攻撃力はどうなりますか?

破邪之大剑-黄昏」を装備した「青眼白龙」を対象として、「半封」を発動し、その『フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターはこのターン戦闘では破壊されず、攻撃力はこのターンのエンドフェイズ時まで半分になる』効果が適用されているターンです。

その後に、相手が「龙卷」を発動し、「青眼白龙」に装備されている「破邪之大剑-黄昏」が破壊された場合、「青眼白龙」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「破邪之大剑-黄昏」を装備し、攻撃力が500アップした状態の「青眼白龙」に「半封」の効果が適用されますので、その攻撃力は、その時点の攻撃力の数値3500の半分、つまり、1750となります。

その後、「龙卷」が発動し「破邪之大剑-黄昏」が破壊された場合でも、攻撃力はそのターンの終了時までは、「半封」の効果によって適用された数値(=質問の状況の場合、1750)のままとなります。

なお、そのターンが終了し、「半封」の効果の適用がなくなった際には、「青眼白龙」の攻撃力は元々の攻撃力の数値に戻りますので、3000の状態になります。

点击翻译
芙莉嘉的苹果」の効果によって特殊召喚された「邪精衍生物」に「半封」の効果が適用された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

相手の「青眼白龙」の直接攻撃によって、自分が3000の戦闘ダメージを受けた際に、自分が「芙莉嘉的苹果」の『自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、自分が戦闘ダメージを受けた時に発動する事ができる。自分が受けた戦闘ダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復し、自分フィールド上に「邪精衍生物」(悪魔族・闇・星1・攻/守?)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この効果で自分が回復した数値と同じになる』効果が発動し、「邪精衍生物」が特殊召喚されました。

その「邪精衍生物」を対象として、相手が「半封」を発動し、『フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターはこのターン戦闘では破壊されず、攻撃力はこのターンのエンドフェイズ時まで半分になる』効果が適用された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、3000の戦闘ダメージを自分が受けた際に「芙莉嘉的苹果」を発動していますので、その特殊召喚された「邪精衍生物」の攻撃力・守備力は3000の状態となっています。

その「邪精衍生物」に「半封」の効果が適用されますので、その攻撃力は、その時点の攻撃力の数値3000の半分、つまり、1500となります。(守備力は3000の状態のままです。)

その後、そのターンが終了し、「半封」の効果の適用がなくなった際には、「邪精衍生物」の攻撃力は元々の数値に戻りますが、「邪精衍生物」の元々の攻撃力は?ですので、結果的に攻撃力は0になります。(攻撃力は3000に戻る事はありません。なお、守備力は3000の状態のままです。)

点击翻译
  • 自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 半封」をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。
  • 半封」をメインフェイズ2やエンドフェイズに発動する事もできます。(その場合、そのターンに戦闘が行われる事はありませんが、効果は通常通り適用されます。)

点击翻译
日文名 ハーフ・シャット
英文名 Half Shut
YGOPro译名 半封
简中官方译名
Master Duel译名 半封
NWBBS译名 半封
CNOCG译名 减半封锁
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名