龙卷

龙卷

龙卷风

ツイスター

ツイスター

Twister

45939841  6999


[魔法|速攻]
支付500基本分才能发动。选择场上表侧表示存在的1张魔法·陷阱卡破坏。


OCG STON-JP042 (2006-11-16)
TCG STON-EN042 (2007-02-28)

并列之力」が破壊される場合、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を代わりに破壊できますか?

自分フィールドに、『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」と「并列之力」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「龙卷」を発動し、「并列之力」を破壊する対象として選択した場合、「并列之力」の『②:このカードが効果で破壊される場合、代わりに他の自分の魔法&罠ゾーンのカード1枚を破壊できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「并列之力」の『代わりに他の自分の魔法&罠ゾーンのカード1枚を破壊できる』効果を適用する事はできません。

モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われていますが、『自分の魔法&罠ゾーンのカード1枚』ではありませんので、「并列之力」の効果で代わりに破壊する事はできません。

点击翻译
魔术师的导门阵」の効果によって効果が無効になっているペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 扑克少女」が破壊された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「魔术师的导门阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果によって、自分のペンデュラムゾーンに存在する「娱乐伙伴 扑克少女」の効果が無効になりました。

その状況で、その「娱乐伙伴 扑克少女」が「龙卷」の効果によって破壊された場合、その「娱乐伙伴 扑克少女」の『②:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分の墓地のドラゴン族の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』モンスター効果を発動する事はできますか?

魔术师的导门阵」の効果が適用され、効果が無効になっている魔法・罠カードは、フィールドにて発動・適用される効果が無効化される事になります。

したがって、質問の状況のように、「娱乐伙伴 扑克少女」がペンデュラムゾーンにて破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった際に発動するモンスター効果は無効化されません。
(通常通り発動と処理を行う事ができます。)

点击翻译
装備魔法を装備しているモンスターに「半封」の効果が適用され、その後に、その装備魔法カードが破壊された場合、攻撃力はどうなりますか?

破邪之大剑-黄昏」を装備した「青眼白龙」を対象として、「半封」を発動し、その『フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターはこのターン戦闘では破壊されず、攻撃力はこのターンのエンドフェイズ時まで半分になる』効果が適用されているターンです。

その後に、相手が「龙卷」を発動し、「青眼白龙」に装備されている「破邪之大剑-黄昏」が破壊された場合、「青眼白龙」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「破邪之大剑-黄昏」を装備し、攻撃力が500アップした状態の「青眼白龙」に「半封」の効果が適用されますので、その攻撃力は、その時点の攻撃力の数値3500の半分、つまり、1750となります。

その後、「龙卷」が発動し「破邪之大剑-黄昏」が破壊された場合でも、攻撃力はそのターンの終了時までは、「半封」の効果によって適用された数値(=質問の状況の場合、1750)のままとなります。

なお、そのターンが終了し、「半封」の効果の適用がなくなった際には、「青眼白龙」の攻撃力は元々の攻撃力の数値に戻りますので、3000の状態になります。

点击翻译
  • フィールドに表側表示で存在する魔法・罠カード1枚を対象に取る効果です。
  • 発動した「龙卷」自身を対象とする事はできません。
  • 龙卷」を発動する際に、コストとして、500ライフポイントを払います。
  • ダメージステップに発動する事はできません。

点击翻译
日文名 ツイスター
英文名 Twister
YGOPro译名 龙卷
简中官方译名
Master Duel译名 龙卷
NWBBS译名 龙卷
CNOCG译名 龙卷风
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名