芙莉嘉的苹果

芙莉嘉的苹果

弗丽嘉的苹果

フリッグのリンゴ

フリッグのリンゴ

The Golden Apples

42671151  9362


[陷阱]
①:自己场上没有怪兽存在,自己受到战斗伤害时才能发动。自己基本分回复受到的伤害的数值,在自己场上把1只「邪精衍生物」(恶魔族·暗·1星·攻/守?)特殊召唤。这衍生物的攻击力·守备力变成和这个效果让自己回复的数值相同。


OCG STOR-JP071 (2010-11-13)
TCG STOR-EN071 (2011-02-08)

超念力枪手」で「芙莉嘉的苹果」の効果によって特殊召喚された守備表示の「邪精衍生物」を攻撃し戦闘ダメージを与えた場合、自分のライフポイントは回復しますか?

相手の「芙莉嘉的苹果」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復し、自分フィールドに「邪精衍生物」(悪魔族・闇・星1・攻/守?)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この効果で自分が回復した数値と同じになる』効果によって、攻撃力・守備力が2000として特殊召喚された「邪精衍生物」が、相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在しています。

この状況で、自分が「超念力枪手」でその「邪精衍生物」を攻撃した場合、ダメージや回復の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超念力枪手」の攻撃力は3000ですので、戦闘ダメージ計算の際に、『このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える』モンスター効果によって、相手に1000の戦闘ダメージを与えます。

その後、ダメージステップ終了時に、戦闘で破壊された「邪精衍生物」はフィールドから消滅し、「超念力枪手」の『このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ終了時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ自分のライフポイントを回復する』モンスター効果が発動する事になります。
(この時、自分は1000ライフポイント回復する事になります。)

点击翻译
芙莉嘉的苹果」の効果によって特殊召喚された「邪精衍生物」に「半封」の効果が適用された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

相手の「青眼白龙」の直接攻撃によって、自分が3000の戦闘ダメージを受けた際に、自分が「芙莉嘉的苹果」の『自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、自分が戦闘ダメージを受けた時に発動する事ができる。自分が受けた戦闘ダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復し、自分フィールド上に「邪精衍生物」(悪魔族・闇・星1・攻/守?)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この効果で自分が回復した数値と同じになる』効果が発動し、「邪精衍生物」が特殊召喚されました。

その「邪精衍生物」を対象として、相手が「半封」を発動し、『フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターはこのターン戦闘では破壊されず、攻撃力はこのターンのエンドフェイズ時まで半分になる』効果が適用された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、3000の戦闘ダメージを自分が受けた際に「芙莉嘉的苹果」を発動していますので、その特殊召喚された「邪精衍生物」の攻撃力・守備力は3000の状態となっています。

その「邪精衍生物」に「半封」の効果が適用されますので、その攻撃力は、その時点の攻撃力の数値3000の半分、つまり、1500となります。(守備力は3000の状態のままです。)

その後、そのターンが終了し、「半封」の効果の適用がなくなった際には、「邪精衍生物」の攻撃力は元々の数値に戻りますが、「邪精衍生物」の元々の攻撃力は?ですので、結果的に攻撃力は0になります。(攻撃力は3000に戻る事はありません。なお、守備力は3000の状態のままです。)

点击翻译
  • 芙莉嘉的苹果」は、自分のモンスターゾーンにモンスターが存在せず、相手モンスターの直接攻撃によって戦闘ダメージを受けたダメージ計算後に、任意に発動する事ができるカードです。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 『受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復し』の処理と、『自分フィールドに「邪精衍生物」(悪魔族・闇・星1・攻/守?)1体を特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 邪精衍生物」は通常モンスターです。『このトークンの攻撃力・守備力は、この効果で自分が回復した数値と同じになる』効果が適用された状態で特殊召喚されます。
  • 自分が戦闘ダメージを受けた時に、その1度の戦闘ダメージの際に、複数枚の「芙莉嘉的苹果」をチェーンして発動する事もできます。

点击翻译
日文名 フリッグのリンゴ
英文名 The Golden Apples
YGOPro译名 芙莉嘉的苹果
简中官方译名 弗丽嘉的苹果
Master Duel译名 弗丽嘉的苹果
NWBBS译名 芙莉嘉的苹果
CNOCG译名 芙莉嘉的苹果
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名