超念力枪手

超念力枪手

ハイパーサイコガンナー

ハイパーサイコガンナー

Hyper Psychic Blaster

95526884  8037


[怪兽|效果|同调] 念动力/地
[★9] 3000/2500
调整+调整以外的念动力族怪兽1只以上
这张卡攻击守备表示怪兽时,若攻击力超过那个守备力,给与对方基本分那个数值的战斗伤害。此外,这张卡向守备表示怪兽攻击的伤害步骤结束时,若攻击力超过那个守备力,自己基本分回复那个数值。


OCG CRMS-JP042 (2008-11-15)
TCG CRMS-EN042 (2009-03-03)

超念力枪手」で「芙莉嘉的苹果」の効果によって特殊召喚された守備表示の「邪精衍生物」を攻撃し戦闘ダメージを与えた場合、自分のライフポイントは回復しますか?

相手の「芙莉嘉的苹果」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復し、自分フィールドに「邪精衍生物」(悪魔族・闇・星1・攻/守?)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この効果で自分が回復した数値と同じになる』効果によって、攻撃力・守備力が2000として特殊召喚された「邪精衍生物」が、相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在しています。

この状況で、自分が「超念力枪手」でその「邪精衍生物」を攻撃した場合、ダメージや回復の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超念力枪手」の攻撃力は3000ですので、戦闘ダメージ計算の際に、『このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える』モンスター効果によって、相手に1000の戦闘ダメージを与えます。

その後、ダメージステップ終了時に、戦闘で破壊された「邪精衍生物」はフィールドから消滅し、「超念力枪手」の『このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ終了時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ自分のライフポイントを回復する』モンスター効果が発動する事になります。
(この時、自分は1000ライフポイント回復する事になります。)

点击翻译
  • 『このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える』モンスター効果は永続効果です。
  • 『このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ終了時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ自分のライフポイントを回復する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ自分のライフポイントを回復する』モンスター効果は、戦闘ダメージ計算が行われる際に、攻撃した「超念力枪手」自身の攻撃力が、攻撃対象の守備表示モンスターの守備力の数値を超えている場合、そのダメージステップ終了時に必ず発動する効果です。
  • 『その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ自分のライフポイントを回復する』モンスター効果によって回復するライフポイントは、戦闘ダメージ計算が行われた際の、「超念力枪手」の攻撃力と、攻撃対象の守備表示モンスターの守備力の数値の差分となります。(その守備表示モンスターが戦闘で破壊されたかどうかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
日文名 ハイパーサイコガンナー
英文名 Hyper Psychic Blaster
YGOPro译名 超念力枪手
简中官方译名
Master Duel译名 超念力枪手
NWBBS译名 超念力枪手
CNOCG译名 超念力枪手
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名