金属被甲弹丸龙

金属被甲弹丸龙

金属枪弹龙 | 金属被甲枪弹龙

メタルヴァレット・ドラゴン

メタルヴァレット・ドラゴン

Metalrokket Dragon

32472237  13378


[怪兽|效果] 龙/暗
[★4] 1700/1400
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:场上的这张卡为对象的连接怪兽的效果发动时才能发动。这张卡破坏。那之后,和这张卡存在过的区域相同纵列的对方的卡全部破坏。
②:场上的这张卡被战斗·效果破坏送去墓地的回合的结束阶段才能发动。从卡组把「金属被甲弹丸龙」以外的1只「弹丸」怪兽特殊召唤。


OCG EXFO-JP008 (2017-10-14)
TCG EXFO-EN008 (2018-02-02)

リンクモンスターの効果の対象となった「金属被甲弹丸龙」のモンスター効果によって、同じ縦列のモンスターが効果によって破壊されない場合、同じ縦列の魔法・罠カードは破壊されますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「装弹枪管龙」が存在し、相手のメインモンスターゾーンに「魔界剧团-莽撞新人」、その同じ縦列となる魔法&罠ゾーンに「魔界台本「魔界的宴咜女」」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、相手モンスターと同じ縦列のメインモンスターゾーンに「金属被甲弹丸龙」を召喚し、「装弹枪管龙」の『②:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「金属被甲弹丸龙」を対象とした場合、その「金属被甲弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列の相手のカードを全て破壊する』モンスター効果の処理はどうなりますか?

モンスター効果を発動した「金属被甲弹丸龙」と同じ縦列に相手のカードが複数枚存在する場合、それらのカードは同時に破壊される扱いとなります。

質問の状況の場合、「魔界剧团-莽撞新人」は自身の『①:このカードは1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』モンスター効果によって破壊されませんが、同じ縦列の「魔界台本「魔界的宴咜女」」は破壊される事になります。

点击翻译
  • 『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列の相手のカードを全て破壊する』モンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『このカードを破壊する。その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列の相手のカードを全て破壊する』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。「金属被甲弹丸龙」自身を対象とするリンクモンスターのモンスター効果に直接チェーンして発動する効果です。
  • 『このカードを破壊する』処理と、『その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列の相手のカードを全て破壊する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「金属被甲弹丸龙」以外の「弹丸」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキから「金属被甲弹丸龙」以外の「弹丸」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、墓地へ送られたその時に効果が発動し、チェーンブロックが作られる効果ではありません。墓地へ送られたターンのエンドフェイズにて効果が発動し、チェーンブロックが作られます。

点击翻译
日文名 メタルヴァレット・ドラゴン
英文名 Metalrokket Dragon
YGOPro译名 金属被甲弹丸龙
简中官方译名 金属枪弹龙
Master Duel译名 金属枪弹龙
NWBBS译名 金属被甲弹丸龙
CNOCG译名 金属被甲枪弹龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名