老千御法度

老千御法度

老千禁令

イカサマごはっと

イカサマ御法度

Fraud Freeze

26781870  12660


[陷阱|永续]
①:1回合1次,对方从手卡把怪兽特殊召唤时才能发动。从手卡特殊召唤的对方场上的怪兽全部回到持有者手卡。
②:场上没有「花札卫」同调怪兽存在的场合这张卡送去墓地。


OCG INOV-JP070 (2016-07-09)
TCG INOV-EN070 (2016-11-04)

カードの効果によって手札からモンスターが特殊召喚された場合に、「老千御法度」の効果を発動できますか?

相手が「苍焰之炼狱」の『①:手札から「狱火机」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果によって、手札から「狱火机·拿玛」を特殊召喚しました。

この場合、自分は「老千御法度」の『①:1ターンに1度、相手が手札からモンスターを特殊召喚した時に発動できる。手札から特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

老千御法度」の効果は、相手が手札からのモンスターの特殊召喚に成功した時に発動する事ができる効果です。

ペンデュラム召喚や、「混沌战士 -开辟的使者-」などの特殊召喚モンスターを手札から特殊召喚する際などのチェーンブロックの作られない特殊召喚が行われた時だけでなく、カードの効果によって手札からモンスターが特殊召喚された時にも「老千御法度」の効果を発動する事はできます。

なお、質問の状況の場合、「苍焰之炼狱」がチェーン1に発動し、相手が手札からモンスターを特殊召喚したのであれば、「老千御法度」の効果を発動する事ができますが、「苍焰之炼狱」がチェーン2以降に発動し、相手が手札からモンスターを特殊召喚した場合は、チェーン1に発動したカードの処理が行われる事になりますので、「老千御法度」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分フィールドに「花札卫」と名のついたシンクロモンスターが存在しない状態で「老千御法度」を発動した場合、相手のモンスターを持ち主の手札に戻せますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「老千御法度」がセットされています。

自分のモンスターゾーンに「花札卫」と名のついたシンクロモンスターが1体も存在していない場合、セットされている「老千御法度」を発動した場合、『①:1ターンに1度、相手が手札からモンスターを特殊召喚した時に発動できる。手札から特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻す』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、『②:フィールドに「花札卫」Sモンスターが存在しない場合にこのカードは墓地へ送られる』効果の条件を満たしている状態で、セットされている「老千御法度」を発動した事になります。

老千御法度」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて、モンスターを手札に戻す効果を発動している場合でも、その効果処理が行われる前に『②:フィールドに「花札卫」Sモンスターが存在しない場合にこのカードは墓地へ送られる』処理が適用され「老千御法度」自身が墓地へ送られる事になります。

結果的に、モンスターを手札に戻す処理を適用する事はできません。

点击翻译
手札とエクストラデッキからモンスターがペンデュラム召喚された時に、「老千御法度」の効果を発動できますか?

相手がペンデュラム召喚によって、手札の「刻剑之魔术师」と、エクストラデッキの「异色眼灵摆龙」を特殊召喚しました。

この場合、「老千御法度」の『①:1ターンに1度、相手が手札からモンスターを特殊召喚した時に発動できる。手札から特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

ペンデュラム召喚によって相手の手札とエクストラデッキのモンスターが同時に特殊召喚された場合でも、相手は手札からモンスターを特殊召喚していますので、「老千御法度」の『手札から特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、その「老千御法度」の効果によって持ち主の手札に戻るのは、手札から特殊召喚した「刻剑之魔术师」のみとなります。

点击翻译
相手が「占术姬 硬币地精」のモンスター効果で、手札からモンスターを裏側守備表示で特殊召喚した時、「老千御法度」の効果を発動できますか?

相手が「占术姬 硬币地精」を反転召喚し、その際に『①:このカードがリバースした場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以上のリバースモンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「占术姬」モンスター以外のモンスターの効果を発動できない』モンスター効果を発動し、手札から「占术姬 水晶球水精」を裏側守備表示で特殊召喚しました。

この時、自分は「老千御法度」の『①:1ターンに1度、相手が手札からモンスターを特殊召喚した時に発動できる。手札から特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「占术姬 硬币地精」のモンスター効果によって特殊召喚された「占术姬 水晶球水精」も、手札から特殊召喚されたモンスターとなりますので、自分は「老千御法度」の効果を発動し、その裏側守備表示の「占术姬 水晶球水精」を持ち主の手札に戻す事ができます。

点击翻译
前のターンに手札から特殊召喚されたモンスターが存在する状況で、新たなモンスターが手札から特殊召喚された場合、「老千御法度」の効果で手札に戻るモンスターはどれですか?

前のターンに、自身の『①:自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚されている「彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

次のターンに、相手が「彼岸的恶鬼 格拉菲亚卡内」を『①:自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚した際に、自分は「老千御法度」の『①:1ターンに1度、相手が手札からモンスターを特殊召喚した時に発動できる。手札から特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻す』効果を発動した場合、相手のどのモンスターが手札に戻りますか?

老千御法度」の効果が適用される場合、その発動のきっかけとなる手札から特殊召喚されたモンスター以外に、前のターンに手札から特殊召喚されているモンスターが存在する場合には、そのモンスターも含めて、『手札から特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻す』処理を適用する事になります。

したがって、質問の状況の場合、「彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」と「彼岸的恶鬼 格拉菲亚卡内」の両方が持ち主の手札に戻る事になります。

点击翻译
  • 老千御法度」のカードの発動のみは、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:1ターンに1度、相手が手札からモンスターを特殊召喚した時に発動できる。手札から特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻す』効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。相手が手札からモンスターを特殊召喚した時に、セットされている「老千御法度」を裏から表にして発動する場合、カードの発動と同一のチェーンブロックにて効果の発動を行う事もできます。)
  • 『手札から特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻す』効果は、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『②:フィールドに「花札卫」Sモンスターが存在しない場合にこのカードは墓地へ送られる』効果は、チェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 イカサマ御法度
英文名 Fraud Freeze
YGOPro译名 老千御法度
简中官方译名
Master Duel译名 老千御法度
NWBBS译名 老千御法度
CNOCG译名 老千禁令
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名