磁石战士α

磁石战士α

マグネット・ウォリアー・アルファ

磁石の戦士α

Alpha The Magnet Warrior

99785935  4744


[怪兽|通常] 岩石/地
[★4] 1400/1700
用α、β、γ来变形合体。


OCG G3-07 (2000-07-13)
TCG DOR-001 (2003-02-16)

虚无空间」の効果が適用されている場合、「取舍苏生」の処理はどうなりますか?

取舍苏生」の『①:自分の墓地のモンスター3体を対象として発動できる。相手は対象のモンスターの中から1体を選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りのモンスターは全て除外する』効果を発動し、自分の墓地の「磁石战士α」「磁石战士β」「磁石战士γ」を対象としました。

その発動にチェーンして「虚无空间」が発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用される場合、処理はどうなりますか?

取舍苏生」の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合には、「取舍苏生」の効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合、対象として選択した「磁石战士α」「磁石战士β」「磁石战士γ」はいずれも墓地に残ります。)

なお、「虚无空间」の効果が既に適用されている場合には、「取舍苏生」を発動する事自体ができません。

点击翻译
取舍苏生」の効果処理時に、自分のメインモンスターゾーンに空いているゾーンがなくなっている場合、処理はどうなりますか?

取舍苏生」の『①:自分の墓地のモンスター3体を対象として発動できる。相手は対象のモンスターの中から1体を選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りのモンスターは全て除外する』効果を発動し、自分の墓地の「磁石战士α」「磁石战士β」「磁石战士γ」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」を発動し、「扰乱衍生物」が特殊召喚された事によって、自分のメインモンスターゾーンに空いているゾーンがなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「取舍苏生」の効果処理時に、自分のメインモンスターゾーンに空いているゾーンなどのモンスターを特殊召喚する事ができるゾーンが1ヵ所も存在しなくなっている場合には、「取舍苏生」の効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合、対象として選択した「磁石战士α」「磁石战士β」「磁石战士γ」はいずれも墓地に残ります。)

点击翻译
DNA改造手术」の効果によって、魔法使い族として扱われているモンスターを融合素材として、「五阵魔术师」を融合召喚した場合、モンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「磁石战士α」、「磁石战士β」、「磁石战士γ」、「幻兽王 加泽尔」、「巴风特」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンには魔法使い族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果が適用されています。

この状況で「融合」の効果によって、その5体のモンスターゾーンのモンスターを融合素材として、「五阵魔术师」を融合召喚した場合、融合召喚に成功した「五阵魔术师」の『①:魔法使い族モンスター5種類を素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、カード名の異なる5体のモンスターが融合素材となり、「五阵魔术师」の融合召喚に成功していますので、「五阵魔术师」の『相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、「取舍苏生」の処理はどうなりますか

取舍苏生」の『①:自分の墓地のモンスター3体を対象として発動できる。相手は対象のモンスターの中から1体を選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りのモンスターは全て除外する』効果を発動し、自分の墓地の「磁石战士α」「磁石战士β」「磁石战士γ」を対象としました。

その発動にチェーンして「王宫的铁壁」が発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用される場合、処理はどうなりますか?

取舍苏生」の効果処理時に、「王宫的铁壁」の効果が適用されている場合には、相手プレイヤーは対象のモンスターの中から1体を選び、その選ばれたモンスターを特殊召喚する処理は行われますが、残りのモンスターが除外される処理は適用されずに墓地に残る事になります。

なお、「王宫的铁壁」の効果が既に適用されている場合には、「取舍苏生」を発動する事自体ができません。

点击翻译
自分の手札に2体の「苏生栗子球」が存在する場合、バトルフェイズ終了時に、どのように効果を発動しますか?

相手のターンのバトルフェイズにて、自分のモンスターゾーンの「磁石战士α」と「电磁石战士β」が、相手モンスターの攻撃によって破壊され自分の墓地へ送られています。

このターンのバトルフェイズ終了時に、自分の手札に2体の「苏生栗子球」が存在する場合、『①:自分・相手のバトルフェイズ終了時にこのカードを手札から捨て、このターンに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果の発動と処理はどのように行いますか?

質問の状況のように、そのターンのバトルフェイズに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られたモンスターが2体存在し、自分の手札に2体の「苏生栗子球」がある場合、それぞれの「苏生栗子球」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、2体の「苏生栗子球」のモンスター効果はチェーンではなく、1体ずつ発動と処理を行う事になります。

点击翻译
超电磁场」のモンスターを特殊召喚する効果の処理時に、「超电磁场」が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

自分は「超电磁场」の『①:自分フィールドにレベル4以下の岩石族・地属性モンスターが存在する場合、自分の墓地のレベル4以下の「磁石战士」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、対象として墓地の「磁石战士α」を選択しました。

この効果の発動にチェーンして相手が「旋风」を発動し、「超电磁场」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

超电磁场」のモンスターを特殊召喚する効果の発動にチェーンした「旋风」の効果によって、効果を発動した「超电磁场」自身が破壊されている場合には、効果処理は適用されません。
(対象としたモンスターは特殊召喚されず、墓地に残ります。)

点击翻译
磁力变换」の効果処理時に、対象とした「磁石战士α」が除外されている場合、処理はどうなりますか?

磁力变换」の『①:自分の墓地のレベル4以下の「磁石战士」モンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果の対象として、自分の墓地の「磁石战士α」「电磁石战士β」「磁石战士γ」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、対象の「磁石战士α」が墓地から除外された場合、「磁力变换」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「磁力变换」の対象に選択した3体のモンスターのうち、1体が「D.D.乌鸦」の効果によって除外され、墓地に存在しなくなっている場合でも、残りの2体を手札に加える処理は適用されます。

(質問の状況の場合、「电磁石战士β」と「磁石战士γ」が手札に加わる事になります。)

点击翻译
磁力再生」の効果で、手札から墓地へ送られている「磁石战士 电磁武神」を特殊召喚できますか?

磁力再生」の『①:自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、機械族または岩石族の通常召喚できないモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果によって、手札から墓地へ送られている「磁石战士 电磁武神」を特殊召喚する事はできますか?

磁石战士 电磁武神」は『自分の手札・フィールド上から、「磁石战士α」「磁石战士β」「磁石战士γ」をそれぞれ1体ずつリリースした場合に特殊召喚できる』モンスターとなりますので、そのテキストに記された方法によって特殊召喚されていない場合には、他のカードの効果によって特殊召喚する事はできません。

したがって、質問の状況の場合、手札から墓地へ送られている「磁石战士 电磁武神」を「磁力再生」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
磁力」が適用されているターンに「禁忌的圣枪」を発動した場合、そのモンスターはモンスターの効果を受けるようになりますか?

磁力」の『①:このターン、元々の種族が機械族または岩石族のフィールドのモンスターは、自身以外の相手モンスターの効果を受けない』効果が適用されているターンです。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「磁石战士α」を対象として「禁忌的圣枪」が発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、その「磁石战士α」はモンスターの効果を受けるようになりますか?

質問の状況の場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用された「磁石战士α」は「磁力」の効果を受けなくなりますので、相手のモンスター効果が適用される場合には、その効果を受ける事になります。

点击翻译
灵魂交错」の効果が適用された表側表示モンスターが、その後に裏側守備表示になった場合、自分はそのモンスターをリリースできますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「磁石战士α」を対象として、「灵魂交错」を発動しているターンです。

その後、そのターンに「月之书」が発動し、その「磁石战士α」が裏側守備表示になった場合、適用されていた「灵魂交错」の『①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン自分がモンスターをリリースする場合、自分のモンスター1体の代わりに対象の相手モンスターをリリースしなければならない』効果はどうなりますか?

灵魂交错」の効果が適用されている表側表示のモンスターがその後に裏側守備表示になった場合には、「灵魂交错」の効果の適用はなくなり、自分はその相手モンスターをリリースする事はできなくなります。
(ただし、「灵魂交错」の発動は行われていますので、自分はこのターンにバトルフェイズを行えません。)

点击翻译

点击翻译
日文名 磁石の戦士α
英文名 Alpha The Magnet Warrior
YGOPro译名 磁石战士α
简中官方译名
Master Duel译名 磁石战士α
NWBBS译名 磁石战士α
CNOCG译名 磁石战士α
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名