苏生栗子球

苏生栗子球

复活库里波 | 复活栗子球

クリボーン

クリボーン

Kuribohrn

78355370  12577


[怪兽|效果] 恶魔/光
[★1] 300/200
①:自己·对方的战斗阶段结束时把这张卡从手卡丢弃,以这个回合被战斗破坏送去自己墓地的1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。
②:对方怪兽的攻击宣言时,把墓地的这张卡除外,以自己墓地的「栗子球」怪兽任意数量为对象才能发动。那些怪兽特殊召唤。


OCG SDMY-JP005 (2016-06-18)
TCG SDMY-EN005 (2016-10-21)

自分の手札に2体の「苏生栗子球」が存在する場合、バトルフェイズ終了時に、どのように効果を発動しますか?

相手のターンのバトルフェイズにて、自分のモンスターゾーンの「磁石战士α」と「电磁石战士β」が、相手モンスターの攻撃によって破壊され自分の墓地へ送られています。

このターンのバトルフェイズ終了時に、自分の手札に2体の「苏生栗子球」が存在する場合、『①:自分・相手のバトルフェイズ終了時にこのカードを手札から捨て、このターンに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果の発動と処理はどのように行いますか?

質問の状況のように、そのターンのバトルフェイズに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られたモンスターが2体存在し、自分の手札に2体の「苏生栗子球」がある場合、それぞれの「苏生栗子球」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、2体の「苏生栗子球」のモンスター効果はチェーンではなく、1体ずつ発動と処理を行う事になります。

点击翻译
超电导战机 皇神磁炮王」のモンスター効果によって特殊召喚された「磁石战士 电磁武神」や「电磁石战士 电磁狂神」が戦闘で破壊された場合、手札の「苏生栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

超电导战机 皇神磁炮王」の『②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。「磁石战士 电磁武神」「电磁石战士 电磁狂神」1体ずつを手札・デッキから召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「磁石战士 电磁武神」や「电磁石战士 电磁狂神」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後、その「磁石战士 电磁武神」や「电磁石战士 电磁狂神」が戦闘で破壊された場合、手札の「苏生栗子球」の『①:自分・相手のバトルフェイズ終了時にこのカードを手札から捨て、このターンに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

超电导战机 皇神磁炮王」のモンスター効果によって特殊召喚された「磁石战士 电磁武神」や「电磁石战士 电磁狂神」は、召喚条件を無視して特殊召喚されていますので、その後に戦闘で破壊され墓地へ送られている場合に、他のカードの効果によって特殊召喚する事はできません。

したがって、手札の「苏生栗子球」のモンスター効果の対象として、「超电导战机 皇神磁炮王」のモンスター効果によって特殊召喚された「磁石战士 电磁武神」や「电磁石战士 电磁狂神」を選択する事自体ができません。

点击翻译
敌人操纵器」の効果によってコントロールが相手に移ったモンスターが戦闘で破壊され、自分の墓地へ送られた場合、手札の「苏生栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

相手の「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果によって、自分の「磁石战士γ」のコントロールが相手に移っています。

この状況で、コントロールが相手に移っている「磁石战士γ」が戦闘を行い、その戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた場合、手札の「苏生栗子球」の『①:自分・相手のバトルフェイズ終了時にこのカードを手札から捨て、このターンに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、コントロールが相手に移っている自分のモンスターが戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた場合にも、手札の「苏生栗子球」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
墓地の「苏生栗子球」のモンスター効果によって、「羽翼栗子球 LV9」を特殊召喚できますか?

苏生栗子球」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「栗子球」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果の対象として、墓地の「羽翼栗子球 LV9」を選択する事はできますか?

羽翼栗子球 LV9」は『自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない』モンスターですが、通常召喚モンスターとなりますので、自分のモンスターゾーンに「羽翼栗子球 LV9」が表側表示で存在していないのであれば、墓地の「苏生栗子球」のモンスター効果によって、「羽翼栗子球 LV9」を対象に選択し、特殊召喚する事ができます。

点击翻译
墓地の「苏生栗子球」のモンスター効果によって、「羽翼栗子球 LV10」を特殊召喚できますか?

苏生栗子球」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「栗子球」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果の対象として、墓地の「羽翼栗子球 LV10」を選択する事はできますか?

羽翼栗子球 LV10」は「进化之翼」の効果によってのみ特殊召喚する事ができる特殊召喚モンスターですので、他のカードの効果によって特殊召喚する事はできません。

したがって、墓地の「苏生栗子球」のモンスター効果によって、「羽翼栗子球 LV10」を対象に選択する事自体ができません。

点击翻译
墓地の「苏生栗子球」のモンスター効果によって選択したモンスターのうち、1体が処理時に墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

苏生栗子球」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「栗子球」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、対象として墓地の「洁净栗子球」と「牲祭栗子球」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、対象とした墓地の「牲祭栗子球」が除外された場合、処理はどうなりますか?

墓地の「苏生栗子球」のモンスター効果によって特殊召喚する対象に選択した「栗子球」と名のついたモンスターのうち、1体が効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、残りのモンスターを特殊召喚する処理は行われます。
(質問の状況の場合、墓地に残っている対象の「洁净栗子球」1体のみが特殊召喚され、処理が完了する事になります。)

点击翻译
墓地の「苏生栗子球」のモンスター効果にチェーンして「魔法筒」を発動し、相手モンスターの攻撃を無効にした場合、処理はどうなりますか?

苏生栗子球」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「栗子球」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、対象として墓地の「废品栗子球」、「彩虹栗子球」、「球形栗子球」を選択しました。

その発動にチェーンして自分が「魔法筒」を発動し、相手モンスターの攻撃を無効にした場合、処理はどうなりますか?

墓地の「苏生栗子球」のモンスター効果にチェーンして「魔法筒」を発動し、「苏生栗子球」のモンスター効果の処理時に、相手モンスターの攻撃が無効になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、対象とした「废品栗子球」、「彩虹栗子球」、「球形栗子球」が通常通り特殊召喚される事になります。)

点击翻译
  • 栗子球」モンスターに含まれます。
  • 『①』は手札で発動できる誘発効果です。(この効果を発動する際にコストとして、このカードを手札から捨てます。)
  • 『②』は墓地で発動できる誘発効果です。(この効果を発動する際にコストとして、このカードを墓地から除外します。)
  • 『②』の効果は、このカード以外の「栗子球」モンスターが墓地に存在する状況でのみ発動できます。

点击翻译
日文名 クリボーン
英文名 Kuribohrn
YGOPro译名 苏生栗子球
简中官方译名
Master Duel译名 复活库里波
NWBBS译名 苏生栗子球
CNOCG译名 复活栗子球
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名