骸之魔妖-夜叉

骸之魔妖-夜叉

骸之魔妖-夜叉

むくろのまやかし-やしゃ

骸の魔妖-夜叉

Yasha, the Skeletal Mayakashi

77714963  14037


[怪兽|效果] 不死/暗
[★5] 2000/0
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:从手卡把这张卡以外的1只「魔妖」怪兽丢弃才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,自己不是「魔妖」怪兽不能从额外卡组特殊召唤。


OCG DBHS-JP031 (2018-08-04)
TCG HISU-EN031 (2018-11-16)

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「魔妖」と名のついたモンスターが、相手のカードの効果によって破壊された場合、墓地の「毒之魔妖-束胫」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「骸之魔妖-夜叉」が裏側守備表示で存在しています。

この状況で、相手の発動した「黑洞」の効果によって、その「骸之魔妖-夜叉」が破壊され墓地へ送られました。

この時、自分の墓地に存在する、「毒之魔妖-束胫」の『②:このカードが墓地に存在し、「毒之魔妖-束胫」以外の自分の「魔妖」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、裏側守備表示の自分の「魔妖」と名のついたモンスターが相手のカードの効果によって破壊された場合でも、墓地に存在する「毒之魔妖-束胫」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
相手が発動した「死之卡组破坏病毒」の効果によって、自分の手札やデッキから「骸之魔妖-夜叉」が破壊され墓地へ送られた場合、墓地の「毒之魔妖-束胫」のモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地に「毒之魔妖-束胫」が存在しています。

この状況で、相手が発動した「死之卡组破坏病毒」の『①:自分フィールドの攻撃力1000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる。このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』効果によって、自分の手札または自分のデッキに存在する「骸之魔妖-夜叉」が破壊され墓地へ送られました。

この場合、自分は「毒之魔妖-束胫」の『②:このカードが墓地に存在し、「毒之魔妖-束胫」以外の自分の「魔妖」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「毒之魔妖-束胫」以外の「魔妖」と名のついたモンスターが手札やデッキで破壊された場合でも、『「毒之魔妖-束胫」以外の自分の「魔妖」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合』にはあたりますので、墓地に存在する「毒之魔妖-束胫」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:手札からこのカード以外の「魔妖」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。
  • 『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。
  • 『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、手札から「骸之魔妖-夜叉」自身以外の、「魔妖」と名のついたモンスター1体を墓地へ送ります。
  • 『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』モンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 骸の魔妖-夜叉
英文名 Yasha, the Skeletal Mayakashi
YGOPro译名 骸之魔妖-夜叉
简中官方译名 骸之魔妖-夜叉
Master Duel译名 骸之魔妖-夜叉
NWBBS译名 骸之魔妖-夜叉
CNOCG译名 骸之魔妖-夜叉
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名