方界轮回

方界轮回

ほうかいりんね

方界輪廻

Cubic Rebirth

71442223  12526


[陷阱]
①:对方怪兽的直接攻击宣言时,以那1只攻击怪兽为对象才能发动。对方把那些同名怪兽尽可能从自身的手卡·卡组·墓地攻击表示特殊召唤。作为对象的怪兽以及这个效果特殊召唤的怪兽的攻击力变成0,给那些怪兽各放置1个方界指示物。有方界指示物放置的怪兽不能攻击,效果无效化。并且,再从自己手卡把1只4星以下的「方界」怪兽无视召唤条件特殊召唤。


OCG MVP1-JP043 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN043 (2016-07-22)

相手の手札・デッキ・墓地に同名のモンスターが存在しない相手モンスターが直接攻撃を宣言した際に自分は「方界轮回」を発動できますか?

自分の発動した「因果切断」の効果によって、既に相手の「雷王」が2枚除外されています。

相手が3枚目となる「雷王」を召喚し、直接攻撃を宣言した際に、自分は「方界轮回」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手の手札・デッキ・墓地のいずれにも同名カードが存在しないモンスターが直接攻撃を宣言した場合でも、「方界轮回」を発動する事はできます。

その場合、『相手はその同名モンスターを可能な限り自身の手札・デッキ・墓地から攻撃表示で特殊召喚する』処理は行われませんが、『対象のモンスター及びこの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は0になり、それらのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く』処理は適用され、対象の「雷王」に方界カウンターが置かれます。(方界カウンターが置かれた「雷王」は、『方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果が適用されます。)

なお、『さらに、自分の手札からレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理も通常通り適用されます。

点击翻译
方界轮回」の効果処理時に、対象となっている直接攻撃を宣言した相手モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「渊眼白龙」が直接攻撃を宣言した際に、自分が「方界轮回」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「渊眼白龙」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「方界轮回」の対象となった相手モンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、『相手はその同名モンスターを可能な限り自身の手札・デッキ・墓地から攻撃表示で特殊召喚する』処理、『対象のモンスター及びこの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は0になり、それらのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』処理、『さらに、自分の手札からレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理のいずれも適用する事ができません。

点击翻译
方界轮回」の効果処理時に、自分の手札に「方界」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

相手の「金色零件」が直接攻撃を宣言した際に、自分が「方界轮回」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「方界帝 神火之德拉耆尼」を宣言して「心灵崩坏」を発動し、その処理の結果、「方界帝 神火之德拉耆尼」が捨てられた事で、自分の手札にレベル4以下の「方界」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、「方界轮回」の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「方界轮回」の効果処理時に、自分の手札にレベル4以下の「方界」と名のついたモンスターが1体も存在しなくなっている場合でも、『相手はその同名モンスターを可能な限り自身の手札・デッキ・墓地から攻撃表示で特殊召喚する』処理と、『対象のモンスター及びこの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は0になり、それらのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』処理は通常通り適用され、対象の「金色零件」及び特殊召喚されたその同名カードに方界カウンターが置かれる事になります。

(『さらに、自分の手札からレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理は適用されず、対象となった「金色零件」の同名モンスターが特殊召喚される処理にて、処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
方界轮回」の効果で「方界帝 疾风之盖伊罗」が手札から特殊召喚された場合、攻撃力はどうなりますか?

方界轮回」の『さらに、自分の手札からレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理によって、手札から「方界帝 疾风之盖伊罗」を特殊召喚した場合、攻撃力はどうなりますか?

方界帝 疾风之盖伊罗」は、テキストに記された『自分フィールドの「方界」モンスター1体を墓地へ送った場合に特殊召喚できる』方法によって特殊召喚された場合に、『①:この方法で特殊召喚したこのカードの攻撃力は800アップする』モンスター効果によって攻撃力が800アップします。

したがって、「方界轮回」の効果によって特殊召喚された場合、「方界帝 疾风之盖伊罗」の攻撃力は0になります。

なお、「方界轮回」の効果によって特殊召喚された場合でも、「方界帝 疾风之盖伊罗」の『②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合に発動する。相手に800ダメージを与える』モンスター効果は発動します。

点击翻译
  • 直接攻撃を宣言した、相手モンスター1体を対象に取る効果です。
  • 『相手はその同名モンスターを可能な限り自身の手札・デッキ・墓地から攻撃表示で特殊召喚する』処理と、『対象のモンスター及びこの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は0になり、それらのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 相手が同名モンスターを特殊召喚する処理や方界カウンターを置く処理と、『さらに、自分の手札からレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理は、同時に行われる扱いではありません。
  • 自分の手札にレベル4以下の「方界」と名のついたモンスターが1体も存在しない場合には、「方界轮回」を発動する事ができません。

点击翻译
日文名 方界輪廻
英文名 Cubic Rebirth
YGOPro译名 方界轮回
简中官方译名
Master Duel译名 方界轮回
NWBBS译名 方界轮回
CNOCG译名 方界轮回
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名