方界合神

方界合神

ほうかいがっしん

方界合神

Unification of the Cubic Lords

34325937  12528


[陷阱]
①:从自己的手卡·场上把「方界」融合怪兽卡决定的融合素材怪兽送去墓地,把那1只融合怪兽从额外卡组融合召唤。
②:表侧表示的「方界」怪兽被战斗破坏的场合或者从场上离开的场合,把墓地的这张卡除外才能发动。从手卡·卡组把1只4星以下的「方界」怪兽无视召唤条件特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽在这个回合不会被战斗·效果破坏。


OCG MVP1-JP045 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN045 (2016-07-22)

表側表示の「方界」と名のついたモンスターが手札に戻った場合、墓地の「方界合神」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界兽 暗黑之甘尼克斯」が、相手の発動した「强制脱出装置」の効果によって、自分の手札に戻った場合、「方界合神」の『②:表側表示の「方界」モンスターが、戦闘で破壊された場合、またはフィールドから離れた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。手札・デッキからレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターは、このターン戦闘・効果では破壊されない』効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界」と名のついたモンスターが「强制脱出装置」の効果で手札に戻った場合でも、墓地の「方界合神」の効果を発動する事はできます。

その場合、『手札・デッキからレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理にて特殊召喚するモンスターとして、その手札に戻った「方界」と名のついたモンスター(質問の状況の場合、「方界兽 暗黑之甘尼克斯」)を選ぶ事もできます。

点击翻译
カード名が「暗黑方界神 深红之挪婆」として扱われている「元素英雄 棱镜侠」が戦闘で破壊された場合、墓地の「方界合神」の効果を発動できますか?

自身の『①:1ターンに1度、エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体をデッキから墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードはこの効果を発動するために墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』モンスター効果によって、「元素英雄 棱镜侠」のカード名が「暗黑方界神 深红之挪婆」として扱われています。

その「元素英雄 棱镜侠」が戦闘で破壊された場合、墓地の「方界合神」の『②:表側表示の「方界」モンスターが、戦闘で破壊された場合、またはフィールドから離れた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。手札・デッキからレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターは、このターン戦闘・効果では破壊されない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、モンスターゾーンに表側表示で存在する「方界」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された扱いとなりますので、墓地の「方界合神」の効果を発動し、『手札・デッキからレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理を適用する事ができます。

点击翻译
表側表示の「方界」と名のついたモンスターがデッキに戻った場合、墓地の「方界合神」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界兽 利刃之迦楼迪亚」が、相手の発動した「凤翼的爆风」の効果によって、自分のデッキに戻った場合、「方界合神」の『②:表側表示の「方界」モンスターが、戦闘で破壊された場合、またはフィールドから離れた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。手札・デッキからレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターは、このターン戦闘・効果では破壊されない』効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界」と名のついたモンスターが「凤翼的爆风」の効果で自分のデッキに戻った場合でも、墓地の「方界合神」の効果を発動する事はできます。

その場合、『手札・デッキからレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理にて特殊召喚するモンスターとして、そのデッキに戻った「方界」と名のついたモンスター(質問の状況の場合、「方界兽 利刃之迦楼迪亚」)を選ぶ事もできます。

点击翻译
暗黑方界神 深红之挪婆」を特殊召喚する際に、手札の同名カードを見せる事はできますか?

自分の手札の内容が「暗黑方界神 深红之挪婆」2体と「方界波动」、「方界合神」という状況です。

この状況で、「暗黑方界神 深红之挪婆」を『このカード以外の手札の「方界」カード3種類を相手に見せた場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、もう1体の「暗黑方界神 深红之挪婆」、「方界波动」、「方界合神」の3種類を見せて特殊召喚を行う事はできますか?

暗黑方界神 深红之挪婆」を『このカード以外の手札の「方界」カード3種類を相手に見せた場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際には、特殊召喚する「暗黑方界神 深红之挪婆」自身は、『手札の「方界」カード3種類』に含める事はできませんが、質問の状況のように、手札にもう1枚の「暗黑方界神 深红之挪婆」があるのであれば、その「暗黑方界神 深红之挪婆」は『手札の「方界」カード3種類』に含める事はできます。

(したがって、もう1体の「暗黑方界神 深红之挪婆」、「方界波动」、「方界合神」の3種類を見せて特殊召喚を行う事ができます。)

点击翻译
永続魔法カード扱いの「方界胤 毗贾姆」がカードの効果で破壊された場合、墓地の「方界合神」の効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、その相手モンスターに方界カウンターを1つ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果によって、「方界胤 毗贾姆」が永続魔法カード扱いとして、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

その永続魔法カード扱いの「方界胤 毗贾姆」が「旋风」の効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地の「方界合神」の『②:表側表示の「方界」モンスターが、戦闘で破壊された場合、またはフィールドから離れた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。手札・デッキからレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターは、このターン戦闘・効果では破壊されない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「方界胤 毗贾姆」は永続魔法カードとして扱われていますので、「旋风」の効果で破壊された場合でも、表側表示の「方界」と名のついたモンスターがフィールドを離れた扱いにはなりません。

したがって、墓地の「方界合神」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
表側表示の「方界」と名のついたモンスターと「方界合神」が同時に破壊された場合、効果を発動できますか?

相手の発動した「神鸟攻击」の効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界兽 暗黑之甘尼克斯」と、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「方界合神」が同時に破壊され墓地へ送られました。

この場合、その破壊され墓地へ送られた「方界合神」の『②:表側表示の「方界」モンスターが、戦闘で破壊された場合、またはフィールドから離れた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。手札・デッキからレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターは、このターン戦闘・効果では破壊されない』効果を発動する事はできますか?

墓地にて発動する「方界合神」の効果は、「方界合神」が既に墓地に存在している状態で、表側表示の「方界」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された場合(またはフィールドを離れた場合)に発動する事ができる効果となります。

したがって、質問の状況の場合には、「神鸟攻击」の効果によって同時に破壊された「方界合神」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:自分の手札・フィールドから、「方界」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』効果は、「方界合神」のカードの発動時の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『自分の手札・フィールドから、「方界」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り』の処理と、『その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:表側表示の「方界」モンスターが、戦闘で破壊された場合、またはフィールドから離れた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。手札・デッキからレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターは、このターン戦闘・効果では破壊されない』効果は、墓地にて発動しチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「方界合神」自身を除外します。ダメージステップに発動する事もできます。)
  • 『手札・デッキからレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターは、このターン戦闘・効果では破壊されない』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された場合、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「方界」と名のついたモンスターが相手モンスターに攻撃され戦闘で破壊された場合、どちらの場合でも発動する事ができます。(どちらの場合でも、ダメージステップ終了時に発動する事になります。)

点击翻译
日文名 方界合神
英文名 Unification of the Cubic Lords
YGOPro译名 方界合神
简中官方译名
Master Duel译名 方界合神
NWBBS译名 方界合神
CNOCG译名 方界合神
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名