柠檬魔术少女」のモンスター効果で、モンスターが特殊召喚された場合、ただちにダメージステップに進みますか?

相手のモンスターが自分の「柠檬魔术少女」を対象に攻撃宣言を行った際に、「柠檬魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動しました。

その効果処理によって、手札から「黑魔术少女」を特殊召喚され、攻撃対象が移し替えられた場合、ただちにダメージステップに進みますか?

柠檬魔术少女」のモンスター効果によって、『手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』処理が適用される場合、攻撃対象は特殊召喚されたそのモンスター(=質問の状況の場合は「黑魔术少女」)に移し替えられ、戦闘の巻き戻しは発生しません。

また、「柠檬魔术少女」のモンスター効果はその効果処理によって、戦闘ダメージ計算をただちに行う効果ではありませんので、「柠檬魔术少女」の効果処理によってダメージステップには進みません。

したがって、バトルステップにて他のカードの効果の発動や処理を行った後にダメージステップに進むという事もできます。

点击翻译

柠檬魔术少女

レモン・マジシャン・ガール

Lemon Magician Girl

34318086  12356


柠檬魔术少女
[怪兽|效果] 魔法师/光
[★2] 800/600
①:1回合1次,把「柠檬魔术少女」以外的自己场上1只「魔术少女」怪兽解放才能发动。从卡组把1只魔法师族怪兽加入手卡。
②:1回合1次,这张卡被选择作为攻击对象的场合才能发动。从手卡把1只魔法师族怪兽效果无效特殊召唤。那之后,攻击对象转移为那只怪兽,攻击怪兽的攻击力变成一半。

黑魔术少女

ブラック・マジシャン・ガール

Dark Magician Girl

38033121  4766


黑魔术少女
[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★6] 2000/1700
①:这张卡的攻击力上升双方墓地的「黑魔术师」「黑混沌之魔术师」数量×300。