死亡魔导龙

死亡魔导龙

死亡魔法龙

デス・ヴォルストガルフ

デス・ヴォルストガルフ

Des Volstgalph

81059524  5408


[怪兽|效果] 龙/地
[★6] 2200/1700
①:这张卡战斗破坏对方怪兽送去墓地的场合发动。给与对方500伤害。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,每次自己或者对方把通常·速攻魔法卡发动,直到回合结束时这张卡的攻击力上升各200。


OCG G6-01 (2001-12-20)
TCG SJC-EN002 (2005-08-20)

书灵师·炽火燃点侠」の攻撃力を「黑羽-疾风之盖尔」の効果で半分にした場合、攻撃力は何になりますか?

自分のモンスターゾーンには攻撃力1800の「书灵师·炽火燃点侠」が存在し、その『②』の『攻撃力3000未満のこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手がカードの効果を発動する度に、このカードの攻撃力・守備力は200アップする』永続効果が適用されています。

その「书灵师·炽火燃点侠」を対象として、相手は「黑羽-疾风之盖尔」の『②』の『その相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』効果を発動しました。

书灵师·炽火燃点侠」の攻撃力の数値はどうなりますか?

最終的に1100になります。

书灵师·炽火燃点侠」の『②』による攻撃力・守備力のアップは、攻撃力3000未満の「书灵师·炽火燃点侠」がモンスターゾーンに存在する状態で、相手がカードの効果の発動と処理を行った場合に、その効果処理の後ただちに適用されます。

そのため上記の状況では、まず「黑羽-疾风之盖尔」の効果の処理時に、「书灵师·炽火燃点侠」の攻撃力は1800の半分である900になります。その処理後ただちに、「书灵师·炽火燃点侠」の『②』の効果により攻撃力・守備力が200アップすることになります。

なお、以下のモンスターも「书灵师·炽火燃点侠」と同様に、他の発動した効果によって攻撃力が変化した場合、それに加えて自身の永続効果によってさらに攻撃力が変化します。
星风狼 沃尔夫拉叶狼
自然郁金香
兽人 阿瑞斯
死亡魔导龙
魔导老士 艾尔米特

点击翻译
死亡魔导龙」が戦闘を行うダメージステップに「突进」を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

死亡魔导龙」が戦闘を行うダメージ計算前にて、「突进」を発動した場合、「死亡魔导龙」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「死亡魔导龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手が通常・速攻魔法カードを発動する度に、ターン終了時までこのカードの攻撃力は200ずつアップする』効果も適用される事になりますので、2200+700+200=3100の攻撃力にて戦闘ダメージ計算を行う事になります。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「死亡魔导龙」自身が戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送ったダメージステップ終了時に必ず発動する効果です。)
  • 死亡魔导龙」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊される場合には、『①』のモンスター効果は発動しません。
  • 『②』のモンスター効果は永続効果です。(自分または相手が通常魔法カードや速攻魔法カードのカードの発動を行った場合、その効果処理後にただちに適用される効果です。ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 デス・ヴォルストガルフ
英文名 Des Volstgalph
YGOPro译名 死亡魔导龙
简中官方译名
Master Duel译名 死亡魔导龙
NWBBS译名 死亡魔导龙
CNOCG译名 死亡魔法龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名