终结之阿努比斯

终结之阿努比斯

终极阿努比斯

エンド・オブ・アヌビス

エンド・オブ・アヌビス

The End of Anubis

65403020  6073


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★6] 2500/0
当这张卡在场上以表侧表示存在时,所有以墓地里的卡为对象的,以及所有在墓地发动的魔法·陷阱·怪兽卡的效果无效。


OCG 309-056 (2004-02-26)
TCG AST-000 (2004-06-01)

超重剑圣 武藏-C」の効果の発動や効果が無効になった場合、対象のモンスターと同名のモンスターを召喚・特殊召喚できなくなりますか?

超重剑圣 武藏-C」の『①:このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』効果を発動しました。

その発動が「天罚」によって無効になった場合や、「终结之阿努比斯」の効果によって無効になる場合、『このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』効果はどうなりますか?

超重剑圣 武藏-C」の効果の発動や効果が無効になった場合、『自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』効果も適用されません。
(対象のモンスターやその同名モンスターを召喚・特殊召喚する事はできます。)

点击翻译
真红莲之茧」のエンドフェイズに発動する効果の発動や効果が無効になった場合、もう1度効果を発動できますか?

真红莲之茧」の『③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、自分の墓地の「红莲魔龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「星尘龙/爆裂体」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する』効果が発動し、その発動が無効になった場合、「真红莲之茧」の効果をもう1度発動する事はできますか?

また、「真红莲之茧」の『③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、自分の墓地の「红莲魔龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果が、「终结之阿努比斯」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、墓地のカードを対象にする、または墓地で効果が発動する魔法・罠・モンスターの効果は全て無効になる』効果によって無効になった場合、「真红莲之茧」の効果をもう1度発動する事はできますか?

真红莲之茧」の墓地にて発動する効果は、その「真红莲之茧」が墓地へ送られたターンのエンドフェイズに1度のみ発動する事ができる効果です。

その「真红莲之茧」の効果の発動や効果が無効になった場合でも、もう1度効果を発動するという事はできません。

点击翻译
フィールドから墓地へ送られた際に発動した「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」の効果の発動や効果が無効になった場合、水族以外の種族のモンスターを特殊召喚できますか?

水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」の『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない』効果の発動にチェーンして「星尘龙/爆裂体」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する』効果が発動した場合、自分は水族以外の種族モンスターを特殊召喚できなくなりますか?

また、「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」の『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない』効果が、「终结之阿努比斯」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、墓地のカードを対象にする、または墓地で効果が発動する魔法・罠・モンスターの効果は全て無効になる』効果によって無効になる場合、自分は水族以外の種族モンスターを特殊召喚できなくなりますか?

フィールドから墓地へ送られた際に発動した「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」の効果の発動や効果が無効になった場合には、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない』処理は適用されません。

したがって、このターンに自分は水族以外の種族のモンスターを特殊召喚する事はできます。

点击翻译
墓地の「明亮火花」の効果が、「终结之阿努比斯」の効果で無効になった場合、同一ターンにもう1度発動できますか?

明亮火花」の『②:このカードが墓地に存在する場合、手札の「宝石骑士」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える』効果が、相手の「终结之阿努比斯」の効果によって無効になりました。

その同一ターンにて、「终结之阿努比斯」の効果の適用がなくなった後、もう1度墓地の「明亮火花」の効果を発動できますか?

できます。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「终结之阿努比斯」のモンスター効果は無効化されますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「终结之阿努比斯」をアドバンス召喚した場合、その『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、墓地のカードを対象にする、または墓地で効果が発動する魔法・罠・モンスターの効果は全て無効になる』モンスター効果は無効化されますか?

终结之阿努比斯」のモンスター効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われませんので、「王家长眠之谷」の適用中でもその効果処理は通常通り適用されます。
(「王家长眠之谷」の効果によって無効化される事はありません。)

点击翻译
墓地へ送られた「被诅咒的无花果」の効果が適用された後に、「终结之阿努比斯」が召喚された場合、対象の魔法・罠カードは発動できるようになりますか?

相手の「被诅咒的无花果」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、フィールド上にセットされた魔法・罠カードを2枚選択して発動する。このカードが墓地に存在する限り、選択したカードを発動する事はできない』効果によって、自分フィールドにセットされている「心镇壶」と「心镇壶的复制品」が対象になりました。

その後、自分が「终结之阿努比斯」をアドバンス召喚し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、墓地のカードを対象にする、または墓地で効果が発動する魔法・罠・モンスターの効果は全て無効になる』効果が適用された場合、「被诅咒的无花果」の効果が無効になり、対象のカードを発動できるようになりますか?

質問の状況の場合、「被诅咒的无花果」の効果は既に発動し、適用されています。

その後に「终结之阿努比斯」がアドバンス召喚される等によって、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、墓地のカードを対象にする、または墓地で効果が発動する魔法・罠・モンスターの効果は全て無効になる』効果が適用されたとしても、既に適用されている「被诅咒的无花果」の効果は無効にはなりません。
(したがって、質問の状況の場合、「被诅咒的无花果」の対象となっている「心镇壶」と「心镇壶的复制品」はどちらも発動できない状態のままです。)

点击翻译
  • 终结之阿努比斯」のモンスター効果は永続効果です。
  • 终结之阿努比斯」がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、墓地のカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果や、墓地で効果が発動する魔法・罠・モンスターの効果は全て無効になります。
  • 终结之阿努比斯」の効果は、魔法・罠・モンスターの効果の発動を無効にする効果ではありません。
  • 终结之阿努比斯」の効果によって、モンスターの永続効果など、発動を伴わない効果が無効になる事はありません。

点击翻译
日文名 エンド・オブ・アヌビス
英文名 The End of Anubis
YGOPro译名 终结之阿努比斯
简中官方译名
Master Duel译名 终极阿努比斯
NWBBS译名 终结之阿努比斯
CNOCG译名 终结之阿努比斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名