明亮火花

明亮火花

闪烁火花 | 亮钻电光

ブリリアント・スパーク

ブリリアント・スパーク

Brilliant Spark

3105404  11852


[陷阱]
明亮火花」在1回合只能发动1张。
①:自己场上的「宝石骑士」怪兽被对方怪兽的攻击或者对方的效果破坏的场合,以破坏的那1只怪兽为对象才能发动。给与对方那只怪兽的原本攻击力数值的伤害。
②:这张卡在墓地存在的场合,把手卡1张「宝石骑士」卡送去墓地才能发动。这张卡加入手卡。


OCG CORE-JP068 (2015-04-25)
TCG CORE-EN068 (2015-08-07)

召喚された「宝石骑士·红榴」が「奈落的落穴」の効果で破壊して除外された際に、「明亮火花」を発動できますか?

自分が「宝石骑士·红榴」の召喚に成功した時に、相手が「奈落的落穴」を発動し、その「宝石骑士·红榴」が破壊され除外された場合に、「明亮火花」の『①:自分フィールドの「宝石骑士」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動できますか?

質問の状況の場合でも、自分フィールドの「宝石骑士」と名のついたモンスターが相手の効果によって破壊されていますので、「明亮火花」を発動する事ができます。

なお、その場合、除外された「宝石骑士·红榴」を対象として、「明亮火花」を発動し、効果処理を行う事になります。

点击翻译
明亮火花」の効果処理時に対象のモンスターが墓地に存在しない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「宝石骑士·黄碧」が相手の「激流葬」の効果によって破壊され墓地へ送られた際に、「明亮火花」の『①:自分フィールドの「宝石骑士」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、その「宝石骑士·黄碧」が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地へ送られた「宝石骑士·黄碧」を対象として、「明亮火花」を発動し、効果処理時に対象の「宝石骑士·黄碧」が墓地に存在しなくなった場合には、ダメージを与える処理は適用されません。

点击翻译
宝石骑士」と名のついたモンスターが2体以上同時に破壊された場合に、「明亮火花」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンの「宝石骑士·红榴」と「宝石骑士·黄碧」が、相手の「黑洞」の効果によって同時に破壊され墓地へ送られた際に、「明亮火花」の『①:自分フィールドの「宝石骑士」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「明亮火花」を発動する事はできます。

その場合、対象となるモンスターは相手の「黑洞」によって破壊された「宝石骑士·红榴」または「宝石骑士·黄碧」のどちらか1体を対象として発動する事になります。

点击翻译
明亮火花」は自分のターン・相手のターンのどちらでも発動できますか?

明亮火花」の『①:自分フィールドの「宝石骑士」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は自分のターン・相手のターンのどちらでも発動する事ができますか?

自分のモンスターゾーンの「宝石骑士」と名のついたモンスターが相手のカードの効果によって破壊される場合であれば、自分のターンでも相手のターンでも「明亮火花」を発動する事ができます。

また、自分のモンスターゾーンの「宝石骑士」と名のついたモンスターが相手モンスターとの戦闘によって破壊される場合であれば、『相手モンスターの攻撃』によって破壊されている必要がありますので、相手のターンにしか「明亮火花」を発動する事はできません。

点击翻译
墓地の「明亮火花」の効果の処理時に、効果を発動した、「明亮火花」自身が墓地に存在しない場合、手札に加えられますか?

明亮火花」の『②:このカードが墓地に存在する場合、手札の「宝石骑士」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える』効果の発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、「明亮火花」自身が墓地に存在しなくなった場合、手札に加えられますか?

墓地にて発動した「明亮火花」の効果処理時に、「明亮火花」自身が墓地に存在しなくなっている場合には手札に加える事はできません。

点击翻译
墓地の「明亮火花」の効果を同一チェーン上で複数回発動できますか?

明亮火花」の『②:このカードが墓地に存在する場合、手札の「宝石骑士」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える』効果を同一チェーン上で複数回発動する事はできますか?

自分の墓地に「明亮火花」が1枚しか存在しない場合、その墓地にて発動する効果は同一チェーン上で複数回発動する事はできません。

なお、自分の墓地に「明亮火花」が2枚存在する場合、それぞれの『このカードを手札に加える』効果を、同一チェーン上で1度ずつ発動する事はできます。

点击翻译
墓地の「明亮火花」の効果が、「终结之阿努比斯」の効果で無効になった場合、同一ターンにもう1度発動できますか?

明亮火花」の『②:このカードが墓地に存在する場合、手札の「宝石骑士」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える』効果が、相手の「终结之阿努比斯」の効果によって無効になりました。

その同一ターンにて、「终结之阿努比斯」の効果の適用がなくなった後、もう1度墓地の「明亮火花」の効果を発動できますか?

できます。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの「宝石骑士」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は、「明亮火花」のカードの発動を行う際の効果処理となります。(自分フィールドの「宝石骑士」と名のついたモンスターが破壊された場合、その墓地のモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 攻撃力0の「宝石骑士·青玉」を対象として「明亮火花」を発動する事はできません。
  • 自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「宝石骑士」と名のついたモンスターが相手の「雷破」等の効果によって破壊された際には、「明亮火花」を発動する事はできません。
  • 『②:このカードが墓地に存在する場合、手札の「宝石骑士」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える』効果は、「明亮火花」が墓地に存在する場合に、墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「宝石骑士」と名のついたカード1枚を墓地へ送ります。ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 ブリリアント・スパーク
英文名 Brilliant Spark
YGOPro译名 明亮火花
简中官方译名
Master Duel译名 闪烁火花
NWBBS译名 明亮火花
CNOCG译名 亮钻电光
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名