剑斗兽 奥古斯都

剑斗兽 奥古斯都

剑斗兽奥古斯特尔

グラディアルビーストアウグストル

剣闘獣アウグストル

Gladiator Beast Augustus

7573135  11059


[怪兽|效果] 鸟兽/暗
[★8] 2600/1000
①:这张卡用「剑斗兽」怪兽的效果特殊召唤成功时才能发动。从手卡把1只「剑斗兽」怪兽守备表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽在结束阶段回到持有者卡组。
②:这张卡进行战斗的战斗阶段结束时让这张卡回到持有者卡组才能发动。从卡组把「剑斗兽 奥古斯都」以外的1只「剑斗兽」怪兽特殊召唤。


OCG PRIO-JP030 (2014-02-15)
TCG PRIO-EN030 (2014-05-16)

モンスターの効果を受けない「剑斗兽」と名のついたモンスターが攻撃を行う場合、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できなくなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」と、自分の「剑斗兽 德拉伽塞斯」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「剑斗兽 奥古斯都」が存在しています。

この状況で、相手がスタートステップに、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「剑斗兽 奥古斯都」を対象としました。

このターンのバトルフェイズに、その「剑斗兽 奥古斯都」が攻撃を宣言した場合、「剑斗兽 德拉伽塞斯」の『①:自分の「剑斗兽」モンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「剑斗兽 奥古斯都」は、カードの効果を受けない状態となっていますので、「剑斗兽 德拉伽塞斯」の『①:自分の「剑斗兽」モンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず』の効果を受けず、戦闘で破壊される際には通常通り破壊される事になります。

なお、その場合でも、『相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は適用されますので、相手は「剑斗兽 奥古斯都」の攻撃宣言時からダメージステップ終了時まで、魔法・罠・モンスターの効果を発動する事はできません。

点击翻译
剑斗兽总监 主斗」を特殊召喚する際に、裏側守備表示のレベル5以上の「剑斗兽」と名のついたモンスターを使用できますか?

自分のモンスターゾーンにレベル7の「剑斗兽 屋大维」と、レベル8の「剑斗兽 奥古斯都」が裏側守備表示で存在しています。

この2体のモンスターをデッキに戻し、「剑斗兽总监 主斗」をエクストラデッキから特殊召喚する事はできますか?

剑斗兽总监 主斗」をエクストラデッキから特殊召喚する際には、レベル5以上の「剑斗兽」と名のついたモンスター2体をデッキに戻す必要があります。
その時、裏側守備表示の「剑斗兽」と名のついたモンスターをデッキに戻すモンスターに選ぶ事はできますが、その場合、元々のレベルが5以上のモンスターを選ぶ必要があります。

質問の状況の場合、「剑斗兽 屋大维」と「剑斗兽 奥古斯都」はどちらもその条件を満たしていますので、その2体をデッキに戻し、「剑斗兽总监 主斗」をエクストラデッキから特殊召喚する事ができます。

点击翻译
剑斗兽 奥古斯都」の効果で手札から特殊召喚した「剑斗兽 绳斗」は、エンドフェイズに効果を発動した「剑斗兽 奥古斯都」が存在しなくなっている場合、デッキに戻りますか?

自分のモンスターゾーンに「剑斗兽 奥古斯都」と、その「剑斗兽 奥古斯都」の『このカードが「剑斗兽」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、手札から「剑斗兽」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時にデッキに戻る』効果によって特殊召喚された「剑斗兽 绳斗」が存在しています。

この状況で「强制脱出装置」が発動し、「剑斗兽 奥古斯都」が持ち主の手札に戻った場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

剑斗兽 奥古斯都」の効果によって手札から特殊召喚された「剑斗兽 绳斗」は『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時にデッキに戻る』効果が既に適用されています。

したがって、「剑斗兽 绳斗」が特殊召喚された後、「剑斗兽 奥古斯都」がフィールドに存在しなくなっている場合でも、エンドフェイズの処理は通常通り適用されます。
(「剑斗兽 绳斗」はエンドフェイズに持ち主のデッキに戻ります。)

点击翻译
  • 『①:このカードが「剑斗兽」モンスターの効果で特殊召喚に成功した時に発動できる。手札から「剑斗兽」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主のデッキに戻る』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主のデッキに戻る』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 『②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。デッキから「剑斗兽 奥古斯都」以外の「剑斗兽」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、この効果を発動する際に、コストとして、「剑斗兽 奥古斯都」自身を持ち主のデッキに戻して発動します。)
  • 剑斗兽 奥古斯都」が戦闘を行ったのであれば、相手ターンにて戦闘を行っている場合でも、そのターンのバトルフェイズ終了時に効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 剣闘獣アウグストル
英文名 Gladiator Beast Augustus
YGOPro译名 剑斗兽 奥古斯都
简中官方译名
Master Duel译名 剑斗兽奥古斯特尔
NWBBS译名 剑斗兽 奥古斯都
CNOCG译名 剑斗兽 奥古斯都
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名