九十九斩

九十九斩

つくもスラッシュ

九十九スラッシュ

Tsukumo Slash

25334372  12265


[魔法|速攻]
九十九斩」在1回合只能发动1张。
①:自己怪兽向比那只怪兽攻击力高的怪兽攻击的伤害计算时才能发动。那只进行战斗的自己怪兽的攻击力只在那次伤害计算时上升自己和对方的基本分差的数值。


OCG PP18-JP013 (2015-12-19)
TCG PGL3-EN013 (2016-03-18)

ダメージ計算前に発動したカードの効果によって、自分のモンスターや相手モンスターの攻撃力が変化した場合、「九十九斩」を発動できますか?

自分は攻撃力2500の「No.39 希望皇 霍普」で、相手の攻撃力3000の「超重型炮塔列车 古斯塔夫最大炮」を攻撃しました。
ダメージ計算前に相手が発動した「收缩」の効果によって、「超重型炮塔列车 古斯塔夫最大炮」の攻撃力が半分の1500になった場合、自分ダメージ計算時に「九十九斩」を発動する事はできますか?

また、自分は攻撃力2500の「No.39 希望皇 霍普」で、相手の攻撃力2000の「No.17 海恶龙」を攻撃しました。
ダメージ計算前に相手が発動した「收缩」の効果によって、「No.39 希望皇 霍普」の攻撃力が半分の1250になった場合、自分はダメージ計算時に「九十九斩」を発動する事はできますか?

九十九斩」はダメージ計算時の時点で、攻撃を行っている自分のモンスターよりも、相手モンスターの攻撃力の方が高い状態であれば、発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合、ダメージ計算前に発動した「收缩」の効果によって、相手の「超重型炮塔列车 古斯塔夫最大炮」の攻撃力が半分になった状況では「九十九斩」を発動する事はできませんが、ダメージ計算前に発動した「收缩」の効果によって、自分の「No.39 希望皇 霍普」の攻撃力が半分になった状況では「九十九斩」を発動する事ができます。

点击翻译
九十九斩」は自分のライフポイントが相手より少ない場合にのみ発動できますか?

九十九斩」の『①:自分のモンスターが、そのモンスターよりも攻撃力の高いモンスターに攻撃するダメージ計算時に発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力は、そのダメージ計算時のみ自分と相手のLPの差の数値分アップする』効果は、自分のライフポイントが相手より少ない場合にのみ発動する事ができますか?

九十九斩」の効果が適用される場合、自分のライフポイントと相手のライフポイントの差の数値分、自分のモンスターの攻撃力がアップする事になります。
(自分のモンスターよりも攻撃力の高いモンスターに攻撃している状況であれば、自分のライフポイントの方が多い場合、相手のライフポイントの方が多い場合のどちらでも発動する事ができます。)

例えば、自分のライフポイントが8000で、相手のライフポイント6000の状態であれば、攻撃力は2000アップする事になり、自分のライフポイントが100で、相手のライフポイントが10000の状態であれば、攻撃力は9900アップする事になります。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 自分と相手のライフポイントが同じ場合には、「九十九斩」を発動する事はできません。
  • 自分のモンスターが、攻撃力が同じモンスターに攻撃した場合や、自身よりも攻撃力が低いモンスターに攻撃した場合には、「九十九斩」を発動する事はできません。
  • 効果処理時の、自分と相手のライフポイントの差の数値分だけ、自分の攻撃モンスターの攻撃力がアップします。

点击翻译
日文名 九十九スラッシュ
英文名 Tsukumo Slash
YGOPro译名 九十九斩
简中官方译名
Master Duel译名 九十九斩
NWBBS译名 九十九斩
CNOCG译名 九十九斩
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名