核成墙人

核成墙人

核成壁

コアキメイル・ウォール

コアキメイル・ウォール

Koa'ki Meiru Wall

66816282  9284


[怪兽|效果] 岩石/地
[★4] 1900/1200
这张卡的控制者在每次自己的结束阶段从手卡把1张「核成兽的钢核」送去墓地或把手卡1只岩石族怪兽给对方观看。或者都不进行让这张卡破坏。对方的魔法卡发动时,可以把这张卡解放让那个发动无效并破坏。


OCG EXP4-JP028 (2011-09-17)
TCG STBL-EN087 (2010-11-16)

超电磁场」の適用中、自分の岩石族・地属性モンスターがダメージステップにてリリースされた場合、「超电磁场」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「超电磁场」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「核成墙人」が相手の「灯之魔精」と戦闘を行い、そのダメージ計算前に相手が「收缩」を発動しました。

その発動にチェーンして自分の「核成墙人」の『相手の魔法カードが発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動し、「收缩」の発動を無効にした場合、「超电磁场」の『②:1ターンに1度、自分の岩石族・地属性モンスターとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の「核成墙人」はダメージ計算前に自身の発動したモンスター効果によってリリースされ、フィールドに存在しなくなっていますので、ダメージ計算は行われずにダメージステップが終了します。

この場合には、「超电磁场」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「核成兽的钢核」1枚を墓地へ送るか、手札の岩石族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する』は効果の扱いではありません。「核成墙人」をフィールドに維持するためのコストになります。(チェーンブロックが作られる事はありません。)
  • 『相手の魔法カードが発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する』モンスター効果は誘発即時効果です。(効果を発動する際に、コストとして、「核成墙人」自身をリリースします。)また、ダメージステップでも発動する事ができます。 )
  • 『このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。相手の魔法カードのカードの発動に直接チェーンして発動する効果です。
  • 『このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する』モンスター効果は、相手の魔法カードの効果の発動にチェーンして発動する事はできません。

点击翻译
日文名 コアキメイル・ウォール
英文名 Koa'ki Meiru Wall
YGOPro译名 核成墙人
简中官方译名
Master Duel译名 核成壁
NWBBS译名 核成墙人
CNOCG译名 核成壁
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名