超电磁场

超电磁场

磁石力场

マグネット・フィールド

マグネット・フィールド

Magnetic Field

4740489  12578


[魔法|场地]
超电磁场」的①的效果1回合只能使用1次。
①:自己场上有4星以下的岩石族·地属性怪兽存在的场合,以自己墓地1只4星以下的「磁石战士」怪兽为对象才能把这个效果发动。那只怪兽特殊召唤。
②:1回合1次,和自己的岩石族·地属性怪兽的战斗没让对方怪兽被破坏的伤害步骤结束时才能发动。那只对方怪兽回到持有者手卡。


OCG SDMY-JP021 (2016-06-18)
TCG SDMY-EN024 (2016-10-21)

超电磁场」の適用中、自分の岩石族・地属性モンスターと戦闘を行った相手のモンスターが融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターだった場合、「超电磁场」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「超电磁场」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「青眼究极龙」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、自分が「电磁石战士 电磁狂神」で相手の「青眼究极龙」を攻撃した場合、自分は「超电磁场」の『②:1ターンに1度、自分の岩石族・地属性モンスターとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の「电磁石战士 电磁狂神」と戦闘を行った相手の「青眼究极龙」は戦闘では破壊されていませんので、ダメージステップ終了時に自分は「超电磁场」の効果を発動する事ができます。

(「青眼究极龙」は、手札ではなく元々の持ち主である相手のエクストラデッキに戻る事になります。戦闘で破壊されなかった相手のモンスターが融合モンスターではなく、シンクロモンスターやエクシーズモンスター、リンクモンスターだった際に「超电磁场」の効果を発動する場合も同様の処理となります。)

点击翻译
超电磁场」のモンスターを特殊召喚する効果の処理時に、自分のモンスターゾーンにレベル4以下の岩石族・地属性モンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「磁石战士γ」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「超电磁场」の『①:自分フィールドにレベル4以下の岩石族・地属性モンスターが存在する場合、自分の墓地のレベル4以下の「磁石战士」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、対象として墓地の「电磁石战士β」を選択しました。

この効果の発動にチェーンして相手が「破坏轮」を発動し、その「磁石战士γ」が破壊された事で、自分のモンスターゾーンにレベル4以下の岩石族・地属性のモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

超电磁场」のモンスターを特殊召喚する効果の処理時に、自分のモンスターゾーンにレベル4以下の岩石族・地属性モンスターが1体も表側表示で存在しなくなっている場合でも、発動した「超电磁场」の効果処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、対象の「电磁石战士β」が特殊召喚されます。)

点击翻译
超电磁场」のモンスターを特殊召喚する効果の処理時に、「超电磁场」が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

自分は「超电磁场」の『①:自分フィールドにレベル4以下の岩石族・地属性モンスターが存在する場合、自分の墓地のレベル4以下の「磁石战士」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、対象として墓地の「磁石战士α」を選択しました。

この効果の発動にチェーンして相手が「旋风」を発動し、「超电磁场」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

超电磁场」のモンスターを特殊召喚する効果の発動にチェーンした「旋风」の効果によって、効果を発動した「超电磁场」自身が破壊されている場合には、効果処理は適用されません。
(対象としたモンスターは特殊召喚されず、墓地に残ります。)

点击翻译
超电磁场」の適用中、自分の岩石族・地属性モンスターが戦闘で破壊された場合、ダメージステップ終了時に「超电磁场」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「超电磁场」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「电磁石战士α」が相手の「帝王翔风龙」と戦闘を行い、自分の「电磁石战士α」のみが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、「超电磁场」の『②:1ターンに1度、自分の岩石族・地属性モンスターとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、戦闘を行った自分の岩石族・地属性のモンスターのみが戦闘で破壊され墓地へ送られるような場合でも、『自分の岩石族・地属性モンスターとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかった』状況となりますので、そのダメージステップ終了時に「超电磁场」の効果を発動する事ができます。
(質問の状況の場合、相手の「帝王翔风龙」が持ち主の手札に戻ります。)

点击翻译
超电磁场」の適用中、自分の岩石族・地属性モンスターがダメージステップにてリリースされた場合、「超电磁场」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「超电磁场」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「核成墙人」が相手の「灯之魔精」と戦闘を行い、そのダメージ計算前に相手が「收缩」を発動しました。

その発動にチェーンして自分の「核成墙人」の『相手の魔法カードが発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動し、「收缩」の発動を無効にした場合、「超电磁场」の『②:1ターンに1度、自分の岩石族・地属性モンスターとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の「核成墙人」はダメージ計算前に自身の発動したモンスター効果によってリリースされ、フィールドに存在しなくなっていますので、ダメージ計算は行われずにダメージステップが終了します。

この場合には、「超电磁场」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
お互いのフィールドゾーンに「超电磁场」が存在し、岩石族・地属性モンスター同士で戦闘を行い、どちらも破壊されなかった場合、「超电磁场」の効果はどのように発動できますか?

お互いのフィールドゾーンに「超电磁场」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「电磁石战士β」で相手の裏側守備表示モンスターを攻撃したところ、相手の裏側守備表示モンスターは「电磁石战士γ」でした。

この場合、どちらのモンスターも戦闘では破壊されませんが、お互いの「超电磁场」の『②:1ターンに1度、自分の岩石族・地属性モンスターとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す』効果はどのように発動する事ができますか?

質問の状況の場合、岩石族・地属性のモンスター同士が戦闘を行い、どちらのモンスターも戦闘で破壊されていませんので、どちらの「超电磁场」の効果も発動する事ができます。

この場合、ターンプレイヤーの「超电磁场」の効果がチェーン1、相手プレイヤーの「超电磁场」の効果がチェーン2として発動する事になります。

(結果として、チェーン2で発動した相手の「超电磁场」の効果によって、戦闘を行った自分の「电磁石战士β」が自分の手札に戻り、チェーン1で発動した自分の「超电磁场」の効果によって戦闘を行った相手の「电磁石战士γ」が相手の手札に戻る事になります。)

点击翻译
超电磁场」の適用中、自分の岩石族・地属性モンスターと戦闘を行った相手のモンスターがカードの効果によって戦闘で破壊されなかった場合、「超电磁场」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「超电磁场」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「Y-龙头」を装備した「X-首领加农」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、自分が「磁石战士 电磁武神」で相手の「X-首领加农」を攻撃した場合、装備されている「Y-龙头」の『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』効果が適用される事になりますが、この場合、自分は「超电磁场」の『②:1ターンに1度、自分の岩石族・地属性モンスターとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の「磁石战士 电磁武神」と戦闘を行った相手の「X-首领加农」は、装備している「Y-龙头」が代わりに破壊された事で、戦闘では破壊されていない扱いとなります。

したがって、ダメージステップ終了時に自分は「超电磁场」の効果を発動する事ができます。
(「X-首领加农」が相手の手札に戻る事になります。)

点击翻译
  • 『①:自分フィールドにレベル4以下の岩石族・地属性モンスターが存在する場合、自分の墓地のレベル4以下の「磁石战士」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地のレベル4以下の「磁石战士」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。自分のメインフェイズにのみ発動する事ができる効果です。)
  • 『そのモンスターを特殊召喚する』効果は、自分のモンスターゾーンにレベル4以下の岩石族・地属性モンスターが表側表示で存在する場合にのみ発動する事ができます。
  • 『②:1ターンに1度、自分の岩石族・地属性モンスターとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『その相手モンスターを持ち主の手札に戻す』効果は、『自分の岩石族・地属性モンスターとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時』であれば、自分のターン・相手のターンのどちらでも発動する事ができる効果です。

点击翻译
日文名 マグネット・フィールド
英文名 Magnetic Field
YGOPro译名 超电磁场
简中官方译名
Master Duel译名 磁石力场
NWBBS译名 超电磁场
CNOCG译名 磁石力场
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名