DNA移植手术」の効果で属性が変化しているモンスターの効果を「相克之魔术师」の効果で無効にできますか?

光属性が宣言されている「DNA移植手术」の効果が適用されている場合、元々の属性が闇属性のモンスターを対象として、「相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動できますか?

また、「相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって効果が無効になっている光属性モンスターが、その後に水属性を宣言して発動した「DNA移植手术」の効果を受ける場合、モンスターの効果は無効化されていない状態に戻りますか?

相克之魔术师」のモンスター効果を発動する際に、対象とするモンスターは、フィールドにて光属性として扱われているモンスターであれば、元々の属性が光属性ではないモンスターも対象とする事ができます。

また、「相克之魔术师」のモンスター効果が適用され、効果が無効になっているモンスターの属性が、その後に光属性以外になったとしても、「相克之魔术师」のモンスター効果は適用されたままですので、そのターンの終了時までは効果が無効になったままです。

点击翻译

DNA移植手术

DNA移植手術

DNA Transplant

56769674  5919


DNA移植手术
[陷阱|永续]
这张卡发动时,宣言1种属性。这张卡在场上存在时,场上所有表侧表示的怪兽全部变成被宣言的属性。

相克之魔术师

相克の魔術師

Xiangke Magician

71692913  11787


相克之魔术师
[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/暗
[★7] 2500/500 3/3
①:1回合1次,以自己场上1只超量怪兽为对象才能发动。这个回合那只超量怪兽可以作为和那个阶级相同数值的等级的怪兽来成为超量召唤的素材。
①:1回合1次,以场上1只光属性怪兽为对象才能发动。那只怪兽的效果直到回合结束时无效。这个效果在对方回合也能发动。