骏足之迅猛龙

骏足之迅猛龙

俊足之基拉龙 | 骏足的迅猛龙

しゅんそくのギラザウルス

俊足のギラザウルス

Gilasaurus

45894482  5256


[怪兽|效果] 恐龙/地
[★3] 1400/400
①:这张卡可以从手卡特殊召唤。
②:这张卡的①的方法特殊召唤成功的场合发动。对方可以选自身墓地1只怪兽特殊召唤。


OCG LN-20 (2001-07-12)
TCG LON-071 (2003-03-01)

自分が「骏足之迅猛龙」を手札から特殊召喚した場合、「慢活族」の効果はどのように適用されますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「慢活族」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が『①:このカードは手札から特殊召喚できる』方法によって、手札から「骏足之迅猛龙」を特殊召喚しました。

この場合、特殊召喚された「骏足之迅猛龙」の『②:このカードの①の方法で特殊召喚に成功した場合に発動する。相手は自身の墓地のモンスター1体を選んで特殊召喚できる』モンスター効果が発動する事になりますが、「慢活族」の『●モンスターを特殊召喚したプレイヤーは、そのターンモンスターを通常召喚できない』効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合、「骏足之迅猛龙」の手札からの特殊召喚を行ったプレイヤーである自分に、「慢活族」の『●モンスターを特殊召喚したプレイヤーは、そのターンモンスターを通常召喚できない』効果がまず適用されます。

相手プレイヤーは、「骏足之迅猛龙」の『相手は自身の墓地のモンスター1体を選んで特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚を行う事を選んだ場合には、同様に「慢活族」の『●モンスターを特殊召喚したプレイヤーは、そのターンモンスターを通常召喚できない』効果が適用される事になりますが、相手プレイヤーが特殊召喚を行わない事を選んだ場合には、相手プレイヤーには「慢活族」の効果は適用されません。

点击翻译
相手が「替罪羊」を発動しているターンに、自分が「骏足之迅猛龙」を手札から特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

相手が「替罪羊」を発動し、『①:自分フィールドに「羊衍生物」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない』処理が行われている自分のターンのメインフェイズです。

この状況で、自分が「骏足之迅猛龙」を『①:このカードは手札から特殊召喚できる』モンスター効果によって手札から特殊召喚した場合、『②:このカードの①の方法で特殊召喚に成功した場合に発動する。相手は自身の墓地のモンスター1体を選んで特殊召喚できる』モンスター効果の処理はどうなりますか?

骏足之迅猛龙」自身のモンスター効果によって手札から特殊召喚した場合であれば、『②:このカードの①の方法で特殊召喚に成功した場合に発動する。相手は自身の墓地のモンスター1体を選んで特殊召喚できる』モンスター効果は必ず発動します。

質問の状況の場合、相手は「替罪羊」を発動しており、『このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない』状態ですので、相手は「骏足之迅猛龙」のモンスター効果によって墓地のモンスターを特殊召喚する事はできません。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 『②』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「骏足之迅猛龙」が自身のモンスター効果によって手札から特殊召喚された際に必ず発動する効果です。効果処理時に相手プレイヤーは自身の墓地から特殊召喚するかどうかを選ぶ事ができます。)

点击翻译
日文名 俊足のギラザウルス
英文名 Gilasaurus
YGOPro译名 骏足之迅猛龙
简中官方译名 俊足之基拉龙
Master Duel译名 俊足之基拉龙
NWBBS译名 骏足之迅猛龙
CNOCG译名 骏足的迅猛龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名