增殖的G」を対象に「墓穴的指名者」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が「增殖的G」の『①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動しました。

このターンに、墓地の「增殖的G」を対象として「墓穴的指名者」の『①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』効果を発動した場合、どうなりますか?

增殖的G」の効果の発動にチェーンして「墓穴的指名者」を発動したのか、「增殖的G」の効果のチェーンブロックの処理が完了した後で「墓穴的指名者」を発動したのかによって、結果が異なります。

增殖的G」の効果の発動にチェーンして「墓穴的指名者」を発動した場合、「增殖的G」の効果のチェーンブロックの処理が無効になります。そのため、そのターンに特殊召喚が行われてもドローすることはありません。

增殖的G」の効果のチェーンブロックの処理が完了した後で「墓穴的指名者」を発動した場合でも、既に適用されている「增殖的G」の効果が無効化されることはありません。(「墓穴的指名者」は、除外したモンスターと同じ元々のカード名を持つモンスターが発動した効果、およびチェーンブロックを作らずにモンスターゾーンで適用する効果を無効化しますが、既に適用されている「增殖的G」の●の処理は、このいずれにも該当しません。)そのため、引き続き特殊召喚が行われるたびにドローすることになります。

点击翻译

增殖的G
[怪兽|效果] 昆虫/地
[★2] 500/200
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:自己·对方回合,把这张卡从手卡送去墓地才能发动。这个回合中,以下效果适用。
●每次对方把怪兽特殊召唤,自己抽1张。

墓穴的指名者

墓穴の指名者

Called by the Grave

24224830  13619


墓穴的指名者
[魔法|速攻]
①:以对方墓地1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽除外。直到下个回合的结束时,这个效果除外的怪兽以及原本卡名和那只怪兽相同的怪兽的效果无效化。